SSブログ

病院の評判 [生活]

本日は

雨が降ったり止んだり

ちょっと肌寒い日

南東北も梅雨入りした模様だって



〇〇〇〇



断捨離 思い切って出来ないもんだ

でも少しずつやってる


粗大ごみの回収日にも出した

ちょっと前に売れなかった服も

別のショップで殆どが売れた

店の客層によって

買い取り対象にならない物もあることを

初めて知った

古くてガタつく本箱は買い取っても

スポーツ用品や楽器が見た目きれいでも対象外だったりする


このスポーツ用品はバドミントンのラケットで

ガットやグリップ部分がダメになった物を含めて6本ほど

不潔な洗濯機を置いていたあの店で

他のものと一緒に買い取ってもらえた



後日、手放した物がいくらの値で売られているのか見たら

買取の値段の10倍以上が多い

へぇー


まぁ買取額はいくらにもならないが

不用品で場所を塞いでいるよりはすっきりしていい


まだ決心できずに溜めている物もあるが

ゆっくりやろっと




〇〇〇〇



image.jpeg

実家のクジャクサボテン

眼が覚めるよう!


image.jpeg

庭の金宝樹(ブラシの木)


image.jpeg

芍薬

一本にいっぱい花が咲いて重たそう

そろそろ終わりかな




〇〇〇〇



病院の評判

かかった人によっていろいろ言われる

良い悪い両方あると思うが

昔から悪い噂しかあまり聞かない病院もある

ネットでも良いことが一つも見つけられない


そんな病院をかかりつけ医から紹介されたらどうでしょう

母が市の健診で胃カメラ検査を受けるために

行くのがその病院なのだ

紹介する側はどこでも自由に紹介できるわけでもないようだ

近くて便利なところは選択肢に入っていなかったという

医者同士病院同士いろんな事情があるのだろう

母には送って行ってもらうだけで良いと言われたが

不安なので付き添った

 

噂とは違い

良くないと言われていた態度、挨拶も対応も

丁寧でちょっと驚いた

でも

治療や手術などの段階ではどうなのかわからない

手術しないならもう来なくていいとか

暴言を吐かれたとか

行かないほうがいい病院だとか

どのくらい前の噂なのか評価なのか?

改善したのかどうか

もっと関わらないとわからないことだと思う


今回母は問診と血液検査と胃カメラ検査の予約をしてきた


疑念を抱きながら委ねるのはなんだか嫌だなぁ

nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

mutumin

たしかに悪い噂しか聞かないと気になるけど、噂に振り回されない方が良いと思う。先生は変わってないと思うけど、スタッフは入れ替わりがあったりするから・・・
by mutumin (2019-06-08 06:48) 

song4u

病院の評判、ちょっと奇妙なところもありますよね。
特にネットの評判には注意が必要、これは実体験です。

病院のネット情報には、ほぼ広告と言ったほうがいいような、
そんなページがかなり多く存在している印象があります。
さらに、広告っぽくないものでも、中身の情報が古い、
クレーマー風の意見(記事にある暴言などは怪しいと感じます)
で信憑性に乏しい…など本当に悩ましい。
やはり、信頼できる人の口コミが一番のように思います。
by song4u (2019-06-08 08:39) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
確かに振り回されるのは良くないですね。
自分が受診して良かったらそれで良いんですけどね。
実際に悪い対応をされた人が身近に何人かいれば、やっぱり避けたいかなぁ。
by olived (2019-06-08 20:27) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
まず、ちょっと構え気味で行って、対応になんの問題もなかったので、すこしビックリしました。実際に受診して嫌な思いをした人が身近にいるので、ネットの評判も嘘ばかりではないのかなぁと思います。でも情報が古いかもしれないので注意は必要ですね。暴言に関しては、別な医療機関でそれに近い言葉を吐く医師が母を診ました。なのでないとは言えないかなと思います。
by olived (2019-06-08 20:54) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「真鱈天ぷら蕎麦」ですが、写真を見ていただくと分かると思いますが
天ぷらがバリバリに堅くて歯がガタガタの僕には辛かったです。
それでよく味わえませんでした。
by johncomeback (2019-06-08 21:26) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
あら、バリバリだったんですか。汁に浸しても溶けない程でしたか。
残念でしたね。美味しそうにも見えましたが。。
by olived (2019-06-09 00:52) 

親知らず

かかりつけ医が紹介してくれたのにはきちんと理由があると思います。
信頼してくれる患者さんを酷い待遇と知ってて紹介する事は無いです。
手術をする為に紹介されたのに手術が怖いと言うと、じゃ何のためにここに来たんですか?というやり取りがあって、こんな表現になったのかなぁ?と思う事も出来ますね。
医療機関がきちんとしていても、結局人と人の関係は相性もあると思います。
人の評判もある程度は必要ですが、先入観無しで行ってみたらどうでしょう。
自分の判断で駄目だと思ったら、その時決断すればいいのですよ。
by 親知らず (2019-06-09 07:10) 

drumusuko

シャクヤクの花、すごいですね~!
病院の選択、難しいですよね~。人によって言う事も違うし、うわさもいろいろあるし、なかなか判断が難しいですが、検査であればそう心配しなくてもいいような気もしますが・・・。
by drumusuko (2019-06-09 11:59) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
評判がどうであれ、本人との相性もあるのかもしれませんね。
かかりつけ医院からの紹介先の選択肢が3医療機関だったので、母がその中では一番近い所を選んだようです。昔からよく耳に入ってくる評判と、行けばすごく空いているので不安になってしまいます。一度持ってしまった先入観を払拭するのは難しいですが、今は経緯を見守るしかないです。
by olived (2019-06-09 14:14) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
このシャクヤクは一本の茎に6-7個の蕾がついていたんです。
一斉に開いて凄いことになりました。ゴージャスでしょう?
病院については色々と思うところはあります。家族や自分がそこにかかって良かったと思えれば良い病院だ、良い先生だと思うんですよね。ただ人間同士なので色々あるでしょうね。
by olived (2019-06-09 14:32) 

八犬伝

評判は、真に受けていいものと違うものがあるので
迷いますね。
最終的に、受診してみて判断するしかないですものね。
by 八犬伝 (2019-06-09 17:58) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
人によって病院にかかった時の状況が違うでしょうし、受け取り方も様々で、評判、噂は鵜呑みにしてはいけないとは思っていますが、悪いことしか聞かないと行くのは避けたいと思ってしまいます。
by olived (2019-06-10 08:03) 

ぼんぼちぼちぼち

どこでも自由に紹介してもらえるわけではないのでやすね。
そういえば先日、脳梗塞になってしまった友人の付き添いで救急車に同乗したとき
隊員のかたが「一刻を争う病気なのでこの近くの病院から交渉します」と仰って
近くには「(死んで)変わって来た病院」と悪評高い病院があったので、あっしはただ黙ってそこにならないことを祈りやした。
結局、別の病院に搬送されてほつとしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-10 15:27) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
母の場合は3医療機関を提示されたので、その中で一番近い病院を選びました。自分の希望するところを申し出ていたらどうだったでしょうかね。悪評高いところは避けたいですよね。
by olived (2019-06-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラ祭りどんべり ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。