SSブログ

どんべり [楽しみ]

本日は

お天気が良く気温も高くなった


昨日は相方の郷里 三沢で法事があった

前の日も当日の朝もはっきりしない暗い天気だった

でも

お墓参りの頃はピカピカの青空になった

(きっと晴れ女の私のお陰?フフフフ)

平日なので全員集合ではなかったが

兄弟姉妹が集まったので懐かしい話で盛り上がり

とっても良い食事会になった

元気でいてこそだね



〇〇

法事前日の夜は姪っ子が娘ちゃんと

夕食に付き合ってくれた

イスタンブール&カフェレストランという

トルコの料理やさん お初だった

綺麗なキリムやモザイクガラスのランプなどが飾られて

異国情緒たっぷり

料理名は覚えられなかった

お肉料理が多い

野菜もたっぷりつかっているからか

あっさり美味しく食べられた

ライスが少し柔らかめで塩味 不思議な感じ

パン関係のメニューが無い日だったので

食べられない物も多くて残念だった

 

お店の人達は日本語がちょっと怪しくて

分かりにくかったりしたけど

それも含めて面白い体験だった

翌日の夕方たまたま車に乗っている彼らに

どこ行くの?とか声をかけられ

昨日はどーもー、ホテルに帰るところ

なんて受け答えしてたら

後でお店にきて、ご馳走するからと言われた

お腹いっぱいだったので行かなかったけど

商売ですからねー

 

 

〇〇〇〇



image.jpeg

昨日の三沢空港

お土産を買うためだけに寄って

展望デッキに上がってみた

JAL機一機が目の前に駐まっていた

軍用機(ヘリや戦闘機)が轟音を立てて飛ぶ

マニアと思しき大砲レンズを担いだカメラマンが一人いた

image.jpeg




image.jpeg

米軍基地のゲートの側にある商業施設スカイプラザミサワ

飲食店、リサイクル品、アメリカ雑貨、食品

COSTCOの商品もある

ミリタリーグッズ、外貨両替所などもある

image.jpeg

その中の一つ

ピッツェリアマッシモ店内


image.jpeg

ピッツァマルゲリータ

レッドペッパーをパラパラ

ピリピリピリ


image.jpeg

同じ店にある

ラニチキンファクトリーのハーフチキン(半身を二人で食べた)

ワインと共においしくお腹に収めた



〇〇〇〇



image.jpeg

リーズナブルな宿

ミサワ イン コーヨーの無料朝食メニュー

結構美味しいものがあり満足

部屋はファミリルーム

ダブルベッドと梯子がついたベッドの組み合わせ

大人3人は泊まれる部屋

私がいびきをかくので相方に申し訳ないから

いっしょのベッドで寝ることは無い

同じ部屋で寝るのも遠慮なのだ

今回はマットが硬い

梯子を登って寝る方を使った

相方は自分がそっちでも良いいと言ってはくれたが

ずっと一人で運転してきたし、休めないと困るので

大丈夫、ということで

狭くて天井が近い方

子供は喜ぶだろうと思うようなベッド

ぐっすりは眠れない やっぱり


image.jpeg

帰路の東北道

晴れていたので

岩手山 すごく綺麗!

image.jpeg

岩手山サービスエリアにて

パンジーと岩手山

たのはたミルクソフト すごく美味しかった



〇〇〇〇



八戸の八食センターで見つけて買った純米酒

如空の濁り酒 五戸のどんべり

 

※ドンペリではないのよ


三戸のどんべりも並んでいた

image.jpeg

どんべり

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

mutumin

こちらは1カ月全然雨が降ってなくてカラカラ。。。
南部と津軽は多少気候が違うけど、雨女になって、青森市まで雨をいっぱい降らせてほしかった!
トルコ料理はケバブが美味しいですよね。
by mutumin (2019-06-14 06:15) 

johncomeback

昨夜は野球観戦、飲み過ぎました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-06-14 06:31) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
私のパワーを津軽と南部に分けて、そちらに雨をもたらせたらよかったんですけどね。梅雨入りがまだなんですよね。水撒き大変ですね。
トルコ料理のケバブは串に刺さっているイメージだったんですが違っていました。でも美味しかったで
by olived (2019-06-14 21:18) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
試合結果はどうでした? 飲むにはあまり関係無いのでしょうか?
by olived (2019-06-14 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

どんべりって名前のにごり酒なのでやすね。
にごり酒、旨いでやすやね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-14 22:16) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
どんべりは濁り酒の名前ですよ。八食センター限定もありました。
買ってきたのは 夏にごり となっていますので、夏限定ですね。
旨いです(^ ^)
by olived (2019-06-15 00:04) 

親知らず

最後の写真を見るまでドンペリだと思ってました。
゛じゃなくて、゜なのね。
by 親知らず (2019-06-15 08:31) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
そうです。じゃなくてどんべりだったのです。
お店に陳列されているのを見た時は気付きませんでした。
by olived (2019-06-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。