SSブログ

また! [自然]

本日は


朝から冷たい霧雨

庭の梅も寒そう



昨日夕方?夜?  また来た地震

うちの辺りは震度4だったけど

食器棚の中で

いくつか物が落ちる音を聞きつつ

あたふたしながら

倒れたり落ちる恐れのある物がないか

ぐるっと部屋を見回しテーブル下に潜った

 

うちは今度も特に被害はなかったので

一安心

一人暮らしの母に電話して

無事を確認した

しばらく通話中だったが

繋がった時、母は息を切らしていた


2階の被害状況を確認しに

上がっていたらしい

大きい地震直後は揺れが頻繁で

踏み外しが怖いので

階段上り下りしてほしくなかったなぁ

2階はタンスが開いていたとか


一階の居間は前回と同じく額縁落下と

仏壇から位牌などが落ちたという

前回の時に

位牌に少し傷が付いてしまった


 



昨日のスマホからの緊急地震速報は

テーブルの下に潜っている時に鳴った

エリアメールは2、3度着信

防災無線では津波注意報発出のお知らせ

多くのエリアで避難指示が出された



怪我人が出たり

住宅のすぐ側で崖崩れが発生したり

 

再びあちこちに被害をもたらした


 

自然相手では避けられない

地震のないところへ逃げられる

ならそうしたいわ


普段なら震度3くらいまでなら

ちょっと構えるけどなんとかやり過ごす

でも大きいのが来た後は

ちょっとの振動でも

手が痺れるほどびびってしまう私

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

親知らず

御無事で何よりです。
関東もそれなりに揺れましたが、改めて災害への備えを忘れずに強化しようと思いました。
家具の転倒防止や非常食やお水のチェックをしました。
まさに災害は忘れた頃にやってくるんですね。
by 親知らず (2021-03-21 16:08) 

mutumin

こちらは少し揺れただけなので、気にはならなかったけど、テレビの速報を見ていて、頻繁に起きてるだけにさぞ怖かっただろうなぁって、想像してました。自然災害って、避けられないから、身を守る事優先にしなくてはいけませんね。
ほんと何もなくて良かった!
by mutumin (2021-03-21 16:30) 

八犬伝

ご無事で、良かった。
東京でも、長い時間揺れていました。
この後も、暫く心配ですね。
by 八犬伝 (2021-03-21 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日の地震、驚きやしたね。
お母様、ご無事で何よりでやす。
東京は震度3だったんでやすが、ちょうど居酒屋さんのテレビで臨時ニュースが始まって
時間差で東京にも来るぞ来るぞと身構えていたら、3分後くらいの時差できやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 20:42) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
想定される事全てに対応は無理があるかも知れませんが、出来る限り備えておきたいですね。
by olived (2021-03-23 15:41) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
大きい揺れになるんじゃないかと、毎回怯えてしまいます。
自分の命は自分で守るくらいの心がけをして備えて置きたいですね。
by olived (2021-03-23 15:47) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
大きい揺れの後は、特に気をつけないといけませんね。
揺れるたびに怖いです。八犬伝さんも備えをされていらっしゃると思いますが、命を守るためには必要ですね。
by olived (2021-03-23 15:52) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
どこで地震(災害)に遭うかわかりませんね。住まいでは備えていてもそれ以外では、居る場所によりますね。
どこで遭遇しても助かる方法も考えておかないといけないですよね。
by olived (2021-03-23 15:59) 

song4u

わーお、見逃してました!
大遅刻になってしまい、誠に申し訳ございません!(笑)

日本に生まれた以上、地震も含めて人生だと思っています。
逃れるすべがあるのなら即実行しますが、大自然の中にあって
人間の力は本当に小さくて、ちっぽけです。
どこかに安全な場所があれば別ですが、日本中に絶対安全と
断言できる場所などないので、基本的にはどこ居ても同じ。
だからもう、観念するしかありません。
それも含めて人生。なるようにしかなりません。

とは言っても、そんな中でも、最善を目指す努力だけはしたい。
そんな諸々を全部ひっくるめて人生かなあ・・・と思っています。
コロナも地震も同じような感じでしょうかね?
by song4u (2021-03-25 13:33) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます 
大遅刻なんてことありませんよ〜(^o^)
おっしゃる通り、日本に住んでる以上は地震とのお付き合いは避けられないでので、最善を目指して努力します。感染症対策も然りですね。



by olived (2021-03-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。