SSブログ

ご心配くださりありがとうございました [挨拶]

本日は

暖かくて

少し動けば汗ばむくらい


4DBB1E89-5E3B-4B01-919B-7EDA3245E413.jpeg

黄花節分草


520A160C-0F6E-44D8-8B44-C32D8D8D113E.jpeg

福寿草


どちらも

今日実家で撮影した春の花です


泊まる日ではないですが

母の様子を見ながら

お風呂掃除などをしてきました


物忘れがだいぶ進んでいるので心配ですが

母本人も不安はあるだろうと思います




[ー(長音記号1)]



前回記事をアップしてから

しばらく開いていない間に

コメントをくださっていた方々

ありがとうございました

 

地震の後の心配をしてくださった方も

いらっしゃったのに

放置状態にした感じになってしまって

申し訳ありませんでした





今回の地震は

3.11を思い起こさせるものでした

心臓がバクバクなりながら

テーブル下に潜り込み

ひたすら収まるまで耐えていました


被害自体はグラス一個落下で壊れただけ

(飾り物などは張り付けて固定していた)

物が落ちたり動いたり

扉が開いて中のものが出ていたり

引き出しが出てきたり


それらを元に戻して

うちの後片付けは終わりました



翌日 母の様子をうかがいながら

点検と片付けなどをしてきました

位牌や仏花の花瓶が倒れましたが

他に被害はありませんでした


強いて言うなら

トイレの水タンクの中のパーツが

何故かバラバラになってしまっていて

水が止まらなくなっていたので

力と頭を使いながらどうにか

元に戻しました

うちのよりも複雑だった上に

タンク自体どうやってここに収めたんだ

と思うような取り付け方で

蓋を開けるだけでも一苦労でした


私 商売出来るかも?




 

近辺の商業施設では

天井の照明や板が外れたり

冷蔵庫の下から水が漏れてきていたり

店の周りにひび割れや段差ができていました


半日から一日休業していました




 この地域は

停電、断水がなかったので

日常生活には支障がなくて幸いでした


でも

車が家の前を通った振動だけでも

身構えてしまいます

この感覚は3.11の後も

暫くありました


また大きな揺れが起きる可能性があるので

すぐに避難ができるように

準備しています





9D1E202E-575B-4297-9692-5813A583E82A.jpeg

クリスマスローズ

実家にて

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

mutumin

揺れ始めると、トラウマのように前の怖さを思い出しますね。
大きな被害がなくて良かったわ!
by mutumin (2021-02-23 06:42) 

song4u

3.11の余震—
もうすぐ10年の月日が経とうかというのに、これが余震だなんて!
本当に驚きました。地球規模で言えば、10年なんて数秒にも等しい・・・
きっとそういうことなんでしょうね。
10年が経っても、あの時に体験した諸々は忘れられません。
地震の揺れの怖さだけなら、05年3月の福岡西方沖地震が一番です。
しかし生活環境の激変という要素は、それまでの地震経験にはほとんど
無かったものでした。加えて福岡に帰省した時の、何から何までまったく
普段と変わらない日常には、驚きというよりもこれは正しいのだろうか?
という疑念が先に立ったのを思い出します。

実は3.11の時は物凄く心配でした。
だから無事の書き込みを見つけた時は、本当に安心しました。
今回の余震は、あの時に比べれば「普通の地震」という感じが強く、
心配の度合いも小さいものでした。
とは言え、やはりこうして無事のご報告を拝見するとホッとします。
不思議ですよね、お顔も知らない、お話したことさえないのに(笑)
ちなみに、お名前は一度拝見してるはずなんですけどね、昔々ご紹介
いただいた本(olivedさん撮影の写真掲載)に載っていましたからね。
でも、既にはるか忘却の彼方。我ながら実に情けないです^^;
by song4u (2021-02-23 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

地震ほんとに怖かったでやすね。
大きな被害はなかっというものの、物が落下したりと被害があったのでやすね。
あれが10年前の余震というのだから、聞いてまた恐怖を感じやしたね。
今後10年の間は、このような余震が来る可能性が大とのこと。
お互いに気をつけて生活したいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-24 12:56) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
揺れると構えてしまいます。スマホがヒュンヒュン鳴ると恐ろしいです。甦りますね。
未だに二階に寝るのが怖くて、震災以来、毎晩リビングに布団を運んで来て寝ています。
映像で津波シーンが流れると、涙が出てきます。自分が直接津波の被害に遭った訳でもないのですがね。
本当トラウマですね。
by olived (2021-03-02 22:18) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
10年 ですね。なんだかあっという間だったような感じがします。いろんな環境が大きく変わって、綺麗に整えられたところが増えました。復興を遂げたように見えるところがたくさん。でも、未だに二階に寝るのが怖くて、下のリビングで寝ているし、自分が津波の被害者でもないのに映像が流れると涙が込み上げてくるし、、。サイレンを聞いてもそうなんです。
私以上に心身ダメージを受けた人々はもっともっと苦しんでいるのだろうと思います。そういう方々の心の傷が癒えるときが来るのだろうか、と考えたりします。
最近、趣味の作業スペース確保のため、あちこち整理したり掘っくり返したり^^;していて、自分の撮った写真が掲載された本が出てきました。何年ぶりかで目にしました。song4uさんが名前を覚えてなくても、一度でも目にして下さったことや、ネット上のみの繋がりとはいえ、お気遣い下さる温かさが伝わり、本当にありがたいことです。長年の知り合いでもあるかのような錯覚?を起こしてしまいます。不思議です。
この余震に限らず、他の地域でも大地震が起きると言われているので最大限自分の身を守る対策をしておかないといけませんね。
by olived (2021-03-02 23:24) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさんコメントありがとうございます
東京も揺れたんですよね。怖かったですよね。
テーブルにもぐりながら、3.11の時のことが甦り、また同じようになるんじゃないかと本当に恐ろしかったです。
これがこの先もあるのかと思うと、恐怖しかないですね。
考えられる限りの、命を守る最大限の対策をして備えておかないといけませんね。
by olived (2021-03-02 23:35) 

親知らず

スマホの警告音が鳴ると3.11を思い出して心臓の鼓動が速くなります。
日本は地震大国。どこに居ようと非常時に備えるしかないですね。
建物が崩壊する事は無いと信じて、家具の転倒や棚の中の物の崩落を防ぐ事に努めています。
コロナ禍の中、避難所に行くのもためらうので、自宅で暮らせるように非常食や水のストックだけはチェックしています。
by 親知らず (2021-03-07 15:16) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
あの警告音は心臓に悪いですよね。
コロナ禍だというのが厄介ですが、自分の命を守ることを考えてその準備をしておくのが大事ですね。
by olived (2021-03-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

癖があるけど10年 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。