SSブログ

幻日 [自然]

本日は

雪が多少ちらついたが

お日様も見えている日だった


父の命日なので母を伴って墓参り


そのあと

IKEAに行った


年末にネット抽選で当選した

福袋の受け取りの最終日でもあった


母を誘ってみたら

行くという返事

 

この店の買い物のスタイルが

母にはちょっときついかも、、

と思ったが

ゆっくり歩けば良いかな、ということで

一緒に行った


珍しいものがいっぱいで

あちこち興味津々で見て回っていた

(ところどころ近道しながらだけど)


展示スペースをずっと歩いていると

目的以外の物も欲しくなる

まんまと

お店の術中にハマっちゃう


到着したのが

ストアの営業時間前だったので

1時間前から開いているレストランで

コーヒータイムを楽しんだ

そういうお客がいっぱい

ブランチか早めのランチかって感じ?


そして

目的のものプラスα

プラス福袋を買って帰宅



E6EE2737-8DD5-41DE-A56A-0A1359A9A11D.jpeg

福袋の内容

キッチングッズなど9点

¥2,021


どれも使えるね

中身が分かって応募したので

納得している




母は

だいぶ歩き疲れたようだ

でも

初めてのIKEA

それなりに楽しかったみたい











昨日


久しぶりに

幻日を見た

たまたま運転中


太陽の両側に綺麗に見えていた

写真に収めたい!

でも

カメラ持ってきてない!

お願い!

消えないでーーー!

と念じながら家に着くまで

長い長い

ほんの数分だったけど




慌ててカメラを掴んで2階へ行って

窓を開ける頃には

雲が片方の幻日を隠してた

アッチャー><!

仕方ないわ


左右を時間差で別々に撮影してみた

A8022AF7-D375-4234-973F-4A071A85CAE8.jpeg


E7639A6F-99D3-4AD4-A7D3-343EEE273861.jpeg


AC95A56F-6F2A-4F33-AD87-06714954CE4B.jpeg


A15632A3-D6A2-4BF4-A395-9B836417AA27.jpeg



タグ:幻日 福袋
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

こういうの幻日っていうのでやすね。
虹と似た現象なのでやしょか?
綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-05 14:52) 

johncomeback

IKEAのホットドッグが大好きですが、久しく行ってないなぁ。
カメラが趣味ですが<幻日>を綺麗に撮るのは難しいです。
by johncomeback (2021-01-05 20:20) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
虹のようですよね。虹と違うのが、太陽と同じ高さの左右に見えるところですね。虹に見える部分がもっと明るいと太陽のように見えるので幻日と言われるのかな、と思います。
by olived (2021-01-08 09:25) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
気象現象は撮影が難しいですね。私はたまたま空に見つけると、慌ててしまいなかなか思うように撮れないです。
by olived (2021-01-08 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南天 ナンテン 難転七草粥 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。