SSブログ

ヒーヨヒーヨツピツピホーホケキョ [季節]

本日は


昨夜の激しめの雨の後で

いっそう春めいた暖かな日だった


いろんな鳥の囀りが聞こえ

なんか嬉しい


ヒヨドリ

シジュウカラ

ウグイス

ハクセキレイ

ヤマガラ

ツグミ

キジ

カラス

カワラヒワ



わからない声もあった

そして

ツバメの飛ぶ姿も見られた




2DA8E252-DA3B-48A8-9CAD-9A7F908E8EC7.jpeg

ミニ水仙


58946E89-859E-4E97-A03A-14B6F428666D.jpeg

EF151916-5A5E-452E-BE55-DB43F19C87A0.jpeg

紅梅


AC0054EE-5C12-453B-B408-AA6D4E83177E.jpeg

柊南天




4E346BD2-712D-478B-858A-B55D36D46419.jpeg

キウィの新芽


B9955FF1-22D1-4DC0-B572-C8BC232F5503.jpeg

枇杷の花


CDCBFB3A-5D08-4FAA-8EC1-0070B34C9CA7.jpeg

タラの芽

 

C25A5C14-7805-45AC-BF94-3D69BA8BEB32.jpeg

囀り中のヒヨドリ


庭で撮った春の写真でした(^。^)

 



今夜から

多めに黄砂が降るらしいので

外に出ない方がいいようだが

勤め人や学生などは出ない訳いかないから

ガッチリ対策しないと



車もどれだけ汚くなるかな


それからPM2.5はどうなんだろ







昨日の夕食




731DBD7C-9219-4EF9-97BE-FDE4A3172254.jpeg

ノドグロコンビ

下処理したのでヒレ無し

ノドも黒くない

この後

相方によって

おいしいおいしいブイヤベースとなった

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

mutumin

宮城にも春が来たね!青森まで、あと20日かな?待ち遠しいです。
今、やっと雪が消えて水仙の芽が出て来ました。

家はブイヤベースを作る習慣が無く、食べた事ないんですよ。
いつも見ていて美味しそう!と眺めています。
ひげおいさんに思い切ってリクエストしようかしら?
by mutumin (2021-03-30 09:20) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
水仙出てきましたか(*゚▽゚*) あの黄色は本当に気持ちも明るくなりますね。春って黄色い花が多いかな。
ブイヤベース、是非リクエストして作ってもらいましょう!
多分、気に入ってくれる料理かと思います。
うちも、昔から作ってくれたていたわけではなく、料理の楽しさを知って色々作ってみたくなって、挑戦してみたら意外と簡単で美味しかった、ということで、レパートリーの一つになった、ということなんです。
by olived (2021-03-30 10:34) 

song4u

今日は少しマシになりましたが、
昨日、一昨日と、黄砂+PM2.5で真っ白でした。
今までにない霞み方だったため、2日間ウォーキングは中止。
今日は本当は走りたかったけど我慢して歩きだけにしました。
スカッとした晴天の下で運動に励みたいものです!
by song4u (2021-03-31 17:38) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
こちらもだいぶ霞んでいましたよ。PM2.5がどのくらいに数値になっていたかは分かりませんが、黄砂と共に来るものと考えていいんですよね。 洗濯物は外干しせず、なるべく戸外にいる時間を少なくしました。でも、マスクもつけず、走っている人いました。
今日あたりは、青空がスッキリ綺麗でした。
by olived (2021-04-01 20:00) 

親知らず

鶯の鳴き始めがホーホケッで終わって、違うでしょう?と教えたくなります。
のどぐろコンビ迫力がありますね。美味しかったんですね。(笑)
by 親知らず (2021-04-04 21:28) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
ウグイスの鳴き方も個体差があって、面白いのも聴かれることがありますね。ツッコミ入れたくなるような(^。^)
遅い時期まで下手な鳴き方だと、お嫁さん見つからないわけだー、と思っちゃいます。
ノドグロ 美味しいですね〜
by olived (2021-06-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また!大木(だいぎ)桜 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。