SSブログ

判明 [自然]

本日は

少し風のある日

晴れ



昨夜と一昨日

干し柿狙いでやってきたヤツが

 

判明した


昨夜遅い時間に

風もないのにガタガタ

物干し竿が動く音がした


ガラス窓越しにチラッと

物干し竿から垂れ下がる

細い尻尾のようなものが見えた

そこは干し柿が吊り下げてたある場所

 

驚いて

窓を開けたら慌てて少し離れた

竿の端っこに登ったままだったが

私が動いたら

降りて逃げて行った


念のため袋をかけて

手拭いで半分覆っておいたのを

むりやり引っ張っていたようだ

夜中だったので紐を解くのが手間だったので

ハサミで切って家の中に入れた

夜中というのもあって

そのまま寝ようと思って

床に戻ったものの

何の生き物か気になるし少し怖いし

そうこうしているうちに

また物音がした


今度はすぐ窓を開けたら

やはり竿に何かいた

柿を干していた紐だけが

残っているところから

少し体を翻した感じ


ライトで照らしても

全体がわかりにくかったが

顔がこっちを向いているのがわかった

暗がりでも

あの特徴的な白いラインは見えた

猫より小さめな感じの

ハクビシンだと思う


実はさっきも

偵察しにきたようだ


今朝

洗濯物を干す時

更にショックな光景が

見上げた先にあった


屋根が透明なためはっきりと

獣の◯ん がぁーー


 



網越しに齧ったと思われる跡と

涎が乾いたような痕跡もある

気持ち悪いので捨てた

あ〜ぁ もったいない


干し柿が甘くなるのを

心待ちにしているのは

人間だけではないそうな

鳥もつつくし


天井裏に棲みつくくらいなので

高いところに登るのはお手のものなので

高い軒下の干し柿もやられてしまうそう

さて

先日新しく吊るした分はどうしよう


被害に遭うのは他にも農産物もなのよね[バッド(下向き矢印)]







065221C6-EEE5-48C4-B330-2E99AEAB01DD.jpeg

我が家の紅葉

ドウダンツツジ

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

mutumin

網で作った四角の籠で吊るして干す容器に入れたら、網を破らない限り大丈夫なのでは?
家は椎茸などを乾かしていますが・・・ 去年は干し柿も入れて干しましたよ!
by mutumin (2020-12-09 08:21) 

olived

mutumin さん コメントありがとうございます
網カゴいいかもしれませんね。
ハンガーにぶら下げて、日中外に出し、夜間は家に入れることにしました。
被害にあった時にかけていた網が齧られてヨダレもついていたようなので気持ち悪いので、ハクビシンが行動する夜だけ家に入れます。
by olived (2020-12-10 20:59) 

johncomeback

僕が住む多賀城市伝上山でもハクビシンが出没します。
我家では相方が柿を干してましたが、被害はありませんでした。
by johncomeback (2020-12-10 21:46) 

olived

johncomeback さん コメントありがとうございます
目をつけられたら連続で来るようです。近くの実家では、ヒヨドリにやられるようです。気をつけてくださいね。
by olived (2020-12-11 08:08) 

BlackTiger

犯人がわかってよかったですが。。ハクビシン、柿も食べるんですね~ びっくりです。
by BlackTiger (2020-12-14 05:57) 

olived

BlackTigerさん コメントありがとうございます
こんな近くで棲息しているなんて驚きました。田舎は田舎ですが、、。
食べごろがわかるんでしょうね。
by olived (2020-12-16 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州の旅 四きぼう ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。