SSブログ

癖があるけど [料理]

本日は

スッキリな一日だった




相方が牡蠣買いに行くので一緒に出かけた

場所は東松島の古浦かき直売所

 

殻付き牡蠣が15個で1,000円

お得だね

家で蒸し牡蠣にして食べた

小ぶりだが旨味が濃い

ぷっくりプリプリ美味しい!






お天気がいいので

牡蠣を買う前に

西行もどしの松公園に寄り道して

景色を楽しんできた


7D7D4851-AEBD-4AB7-8D91-B9698A8F9D7D.jpeg


EEE634B5-D25A-4A45-982E-8940D54FE8D5.jpeg

久しぶりにお目目に良いことをした感じ

気持ち良い



見物人はぼちぼち


カフェが営業時間になり

そちらへ行くお客さんもいた







[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 



DDF6DB51-3300-4C43-AA47-BD7C859704A9.jpeg

アオサギ

 

72AEFEF3-8C19-4909-8A3E-7929B8DAE4F6.jpeg

カルガモ


8B888847-FC0F-4AC1-9A4E-0BD5BAB8DB80.jpeg

古浦の牡蠣の直売所付近にて




[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





BBE00BA2-473D-4970-A929-10201BCCC53C.jpeg

見た目はあまり良くない料理


最近になって

急に興味が湧いた食材を使った料理

干し菜と鯨皮と大根の煮物

 

干し菜は葉付きの大根を買ったときに

暫く干して作ってみた


相方が子供の頃に食べたという

懐かしの料理

干し菜と鯨の皮を使ったもの

でも本人の記憶が定かでない

仕方ないので

ネットで、鯨皮と干し菜で検索

どこかの郷土料理らしい物など

いくつか出てきた


相方の記憶に合致するものがないので

簡単そうなのを選んで作ってみようと思った

それが大根と鯨皮の煮物

 干し菜をプラスして挑戦してみた

初めて食べたとき

意外に美味しいと思った


実は鯨皮が下処理の段階で

生臭さが少し強めだったので

ちょっと不安があった

干し菜を戻しても干し草の匂い?っぽくて

どっちも癖があるなぁと思った


大根が柔らかくなり

鯨皮の弾力が少しあるぐらいで出来上がり

まぁまぁ癖はあるが

食べては美味しいので

今日3度目の挑戦

結構脂ギトギトえええだけど

身体には良い脂のようなので

気にならない

不思議なことに独特の臭さも

気にならなくなり

むしろ好きかもーって思うようになった







少し前に撮影したヒヨドリ

実家の庭のパクチーのプランターに

みかんを置いていたら早速きたきた

181B3878-24F1-4EF5-9CB2-CF3ECFF11179.jpeg

39AC5165-AEE1-4AEF-9275-657B6F4565A2.jpeg



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

song4u

地震、大丈夫ですか?
仙台が酷いと聞いて心配になりました。
元気よ、大丈夫!・・・の書き込み待ってますよ!!
by song4u (2021-02-14 01:11) 

親知らず

↑ 同じく地震の震度を見てolivedさんが真っ先に心配になりました。
被害やお怪我はありませんでしたか?
by 親知らず (2021-02-14 08:57) 

mutumin

クジラの肉は懐かしいですが、自分は小さい時、肉というとクジラなのでイマイチ苦手です。
by mutumin (2021-02-15 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

鯨皮でやすか。
分厚くて食べられたものじゃないんだろうなと想像してやしたが、そうではないのでやすね。
大根に旨味が移って美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-16 20:19) 

olived

Song4uさん ご心配のコメント頂いていたのに、返信遅くなり大変申し訳ありません。ありがとうございます。
うちは家族ともども無事でした。尋常じゃない揺れになったので、テーブルの下に潜り込みながら、3.11の時のことが頭をよぎりました、恐ろしかったです。色々落ちたり動いていたり引き出しが空いていたり、などがありながら、相方の小さなグラス1つが食器棚の中で割れたくらいで済みました。
翌日実家に行って母の様子をうかがいつつ、点検と片付け、トイレの水タンクの中のパーツがばらけたのを直してきました。
うちと同じ団地でも友人のところは、食器棚の中身が雪崩を起こして大変だったということです、家具の向きと揺れの方向が関係しているのだと思いました。
今はまだ余震が続いていて、車が通る振動にも反応してしまいます。心臓に悪いです。
song4uさん 改めましてご心配をおかけいたしました。
温かいメッセージありがとうございました。
by olived (2021-02-21 23:10) 

olived

親知らずさん 真っ先に私のことを気遣って下さったのに、申し訳ありませんでした。温かいメッセージありがとうございます。
私を含め家族皆無事でした。相方のグラス以外壊れたものなどはありませんでした。うちは多少の落下物や動いたものを戻すことだけで済みました。あとは実家で点検、片付け、水が出っ放しになったトイレタンクを直してきました。
震度5+だったようで、テーブルの下に潜りながら3.11が脳裏をよぎり怖かったです。揺れている最中はぐらぐらじゃなく、ガガガガガガと表現したほうが合ってるかな。。と思います。余震はまだ続いていて、車が家の近く通る音や振動にも反応してしまいます。
地震は恐ろしいですよね。親知らずさんも考えられる限りの備えをしておいてくださいね。
本当にご心配をおかけしてしまいました。すみませんでした。
by olived (2021-02-21 23:30) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
昔 給食に出た竜田揚げ、好きでした。
苦手なのもわかる気がします。特に脂が厚い皮は独特のにおいもありますし、下茹での段階では、特に感じました。
by olived (2021-02-21 23:46) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
においと、食感で苦手になる人がいるのでしょうかね。
鯨皮でも鯨の種類や部位にもよるのか柔らかい物だったり、筋張っているもの等ありますが、筋張っているのを煮込んだものの食感も好みです。旨味が染みた大根 美味しいと思います。
by olived (2021-02-21 23:55) 

まゆ

クジラの皮ってそうやって食べるんだね。めすらしい!
by まゆ (2021-02-22 06:01) 

olived

まゆさん コメントありがとうございます
検索するといくつかヒットする料理は、汁物が多いようです。機会があったら作ってみてもいいかもしれないですよ。
by olived (2021-02-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。