SSブログ

九州の旅 六 [旅行]

本日は

来年の手帳を買いに

塩釜の書店に出かけた

商業施設の前には

いく羽もの鳩が座っていた

日当たりであったまっていた様子

木の枝にも止まっていた

なんか違和感

ん?

木の枝に鳩

って

見たことなかった気がするなぁ。。









11/20   第6日


観光はこの日が最後

ということで連れてきてもらったのは

長崎市


路面電車が走る道路は

娘にとっては

普段見ない標識もあるし

不慣れなこともあって少々怖いらしい


でも親のためになんとか

運転頑張ってくれた

 

お土産を買うために

デパートに寄ってもらった

珍しいものがいっぱいで

迷うよねー

相方に悪いから

時間をかけないように気を遣った



その後

平和公園へ行った

1AEBB557-C0F2-403C-8FC8-9325195E9D63.jpeg

平和の泉の噴水と稲佐山


F7B9D33A-F58D-4FF7-A772-B687DA1A3A3D.jpeg

平和祈念像 

61745FC6-0A3D-42B2-BF33-40AAFB1A01B7.jpeg



そして

出島見学

8C815693-389D-4AED-A5E8-3E8BAA8DAFD8.jpeg

修学旅行なのか

校外学習なのか

子供が結構来ていた

497B0004-C76C-416E-8A07-5CF694902489.jpeg


84421740-DD09-442B-8DDC-E6A14FB752C3.jpeg



出島ワーフの方へ行って

ゆっくりと散歩でも

と思っていたが 日も出ていないし

寒すぎてやめた

この日が一番寒かった

前夜の嵐で

空気が一気に入れ替わったようだ


18BF83B3-291C-45D1-811D-B5DF0B31EF2F.jpeg

 

E192ACAF-8CCF-4491-984D-A522BDA76A67.jpeg

ランチのために入ったレストラン


パスタとピザ

飲み物

7CA991EB-A09B-4EAB-926B-5BF6E265256C.jpeg

龍馬さん


D94406DF-7E86-4310-8C07-BC2C0F509B0F.jpeg

ミルクセーキ

飲み物じゃなかった


シャリシャリのシャーベット

という感じで

寒さが倍増しちゃった

とっても美味しかったんだけどね


レストランを出て

少し歩いてみたが

E9F014CC-7A51-44C9-867B-86CB4C90BE8B.jpeg


FC3A8CED-0AC4-4E31-86C7-14261F583199.jpeg


もう 寒くて

見物にもあまり集中できない


帰り道

スーパーに行って食材を買った




あらあら

ピンボケ写真

18A39F57-536A-4526-B464-93C6903A3624.jpeg

鯛の切り身主役でアクアパッツァ

長崎でのディナーの締めくくり

この料理も父娘で作った合作

 

父から娘に伝授した料理二品目

きっと相方も一緒にできて

嬉しかったに違いないわね




おまけ


珍しいと思って買った

ビーフのフレーバーのポテチ

593A7029-835D-4F21-9842-3C64C191E552.jpeg


 

 

青空の下でのんびりと出島を散策

プランでは

そうだったけどねー

それも 旅ね

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

song4u

旅に予定外の出来事は付きもの。
だから我々には、臨機応変という資質が備わってマス^^;

何が嬉しいかって、アクアパッツァでしょうね。
合作とは何と羨ましいことでしょう!
こういうのが一番記憶に残るし、嬉しいものです。
明らか過ぎて、訊くまでもありませんね(^^♪
by song4u (2020-12-26 23:46) 

親知らず

カフェラテアートが凄い。
もう旅行は暫く行けないので、良い思い出になりましたね。
by 親知らず (2020-12-27 08:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
毎年1月に志津川で「寒鱈まつり」が開催されるんですが、
来年は中止だろうなぁ。新鮮な鱈をお安く買えるんですけどねぇ。
長崎市には行った事がありません。サンデー毎日になったら
相方と車中泊しながら行こうと思っています。
by johncomeback (2020-12-27 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

シャリシャリのシャーベット状のミルクセーキ、長崎の人はよく作るようでやすね。
福岡に住んでいた幼少の頃、長崎が故郷の服の仕立て屋のご婦人が、採寸や仮縫いや仕上がりでその仕立て屋さん兼ご自宅を訪ねると、最後に必ずお出ししてくださいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-27 16:43) 

八犬伝

ご当地ポテトチップス
色々とあるようですね。
美味しかったですか?
by 八犬伝 (2020-12-27 21:16) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
娘に教えているというか一緒に料理している時の相方は本当に嬉しそうです。いつもなのですが片付けも率先してやるので助かります。
なんだか、私が何一つしない印象ですよね^ ^
by olived (2021-01-01 22:26) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
カフェラテアート 凄いと思いました。作っているところ見たかったです。楽しい思い出がいっぱいになりました♪
by olived (2021-01-01 22:28) 

olived

johncomebackさん  コメントありがとうございます
寒鱈まつり行ってみたいですが、開催はどうなんでしょうね
サンデー毎日になるの楽しみでしょうね。
奥様は車中泊、平気ですか?
by olived (2021-01-01 22:51) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
ミルクセーキが長崎の人々のソウルフードなんでしょうかね。
おもてなしにも作ってくださるなんて良いですね〜。
暑い時ならシャリシャリも良いかもしれません。美味しかったです。
by olived (2021-01-01 23:05) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
ご当地ポテトチップス これは焼肉の香りがついていました。
まぁまぁのお味だったかなと思います。
by olived (2021-01-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州の旅 五九州の旅 七 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。