SSブログ

10年 [生活]

本日は


決して忘れることがない日



14:46にはサイレンが鳴る中

黙祷を捧げた


10年経った

10年か

10年も?

10年しか?


その年月の長さは

それぞれの立場、環境で感じ方が

様々だと思う


私は正直

過ぎていくのが

早くもあり、遅くもある

という感じ


震災後に生まれた孫を見れば

成長が早く月日も早く過ぎている

そんな感じ


綺麗に整った海岸線などを見れば

やっとかぁ

と思う

 

2階で寝るのが怖い自分は

これがいつまで続くんだろうと

思いながら

毎日リビングに布団を運んでいる

いい加減やめたいけれど。。






 

3E30F972-D89B-4B2A-BBBB-0EF85E83A544.jpeg

3.11 希望の光

仙台トラストシティのライトアップ

実家まで15kmの距離がある

見えにくいけれど

見えている

 


 

無事に暮らせていることが

当たり前じゃない

有り難い事と心して暮らそ 




A5A8C442-3207-4364-9E3F-D8FEB8A4C182.jpeg


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

mutumin

そうですね。絶対この災害は忘れられません。この日を境に人生が変わった人がいっぱいいます。
頂いた命を精一杯生きて行きたいです。

by mutumin (2021-03-12 07:13) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
いくつもの偶然が重なって、たまたま生かされた、と思っています。そのうちの一つが、
あの日、朝はとっても天気が良かったので、一人で海の方に撮影に行こうと考えていました。でも、色々雑用などがあり出かけるタイミングを逸して結局出かけなかった、それが大きな運命の分かれ道だったかと思っています。壊滅的な被害があった地区に行こうとしていたことを考えるとゾッとします。
本当に『頂いた命』ですね。
大切にして生きていきましょう。
by olived (2021-03-12 10:59) 

song4u

日本列島は複数のプレートが押し合いへし合いして出来た、
言わば全体が山脈のような所。それが海からピョコっと
頭を出しているようなものです。
だから地震の可能性は、日本全国どこに居てもほぼ同じ。
事ここに至っては、もう、備える以外にはありません。
震災以来、常に準備は万端。いつでも来いって感じです!
(もとい、ウソです、来ないで~笑)

昨日はぼくも何か記事を書こうと思っていたのですが、
大した被害も受けていないぼくが、こんな時だけ分かった
ような顔をして書くのも何だかすごくおこがましく感じて、
途中まで書いたもののやめました。

震災以来、「生かされてる」という表現をよく耳にします。
しかしぼくは、こういう受動的な要素しかないような言い方、
言われ方はあまり好きではなく、もっと能動的な言い回しは
ないものだろうか?と感じていました。
そんな中、mutuminちゃんがさり気なく言った「頂いた命」!
いいですね、この言い方! すごくいい!!
自分の力だけではどうにもならないけれど、すごく大切なもの、
大切にしなければならないもの・・・そういう想いが籠ってる。
何だか目からウロコ、瞬間的にイルカの歌を思い出しました。
♪ひとりにひとつずつ 大切な命
https://www.youtube.com/watch?v=QQMxBy5kRF0
by song4u (2021-03-12 12:49) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
日本にいる限り地震と付き合っていくのみですね。

人により様々な考え方があり、受け取り方がありますので、生かされている、という表現も理解できます。命が懸かった想像を絶する体験をした人々が、立ち直るための様々な援助もありつつ、今があると思ったら、生かされているという気持ちになるかもしれません。的外れなこと言っているかもしれませんが。
目に見えないものに守られてると感じることもありますし、これまで過ごしてきた色々な場面で、自分の選択でここまで生きてきたということもあります。 大切な命ですね。
by olived (2021-03-14 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、仰るとおり、無事に暮らせていることは当たり前じゃなくてありがたいこと、
心して日々を送りたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 11:11) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
そうですね。今の暮らしがしあわせと思えることのありがたさ。
心して日々を送っていきたいと思います。
by olived (2021-03-17 00:21) 

親知らず

地震も怖いけどコロナを始めとした病気でも死ぬかもしれません。
どちらも気を付けられることは気を付けて、なるべく命を守る行動をしたいと思います。
by 親知らず (2021-03-21 16:11) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
いつ何時どんなことに遭遇するかわかりませんよね。
命を守るために、出来ることをしておきたいです。
by olived (2021-03-30 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。