SSブログ

きぼう [季節]

本日は


薄い雲が広がって

ぼーっとした感じ

 


昨日 実家で網戸洗いをした


そんなに寒いとは感じなかったけど

作業の途中から

鼻水が止まらないわー


一応かぜ薬を飲んで

鼻にティッシュを詰めてマスクしている

そのせいもあって

ボーッとするのかな



 

実家から帰宅すると

相方が

5時何分ごろだったかに

何かが通るという

なんか要領を得なかったが

空 ということなので

宇宙ステーション?

と聞いたら そういうことだった

でも正確な時間を覚えていなくて

相方はそのあとすぐに庭に出た

程なくして

見えた、というので出てみると

時々雲に邪魔されながらも

すーーーーっと移動する光が見えた


あれに野口さんが乗っているんだねー


国際宇宙ステーション 「きぼう」

また明日通るというので

また

「きぼう」を仰ぎ見ようと思う



宇宙飛行士

13年ぶりに若干名 

募集ているらしいよ


お仕事じゃなく

旅行で行けたら素敵☆







ホームセンターにも行きたい

閉店セール?のAEON利府店にも行きたい

けど

ぼーっとして鼻水も出ているので

やめとこ

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

mutumin

国際宇宙ステーション 「きぼう」って、見る事が出来るですね。飛行機みたいなの?
by mutumin (2020-12-11 18:32) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
きぼうは、飛行機のように上空を滑るように通っていきます。太陽の光が当たって光っているということなので点滅はしません。案外早いですよ。探し方などはこちらを参考になさってみて下さい→http://kibo.tksc.jaxa.jp/
by olived (2020-12-11 20:15) 

johncomeback

今日、孫へのクリスマスプレゼントを買いにAEON利府店に行きました。
閉店セールやってましたが、孫へのプレゼントは割引対象外でした。

by johncomeback (2020-12-11 20:21) 

八犬伝

網戸洗いですかあ
我が家では、一度もやったことがありませんでした(^^;
by 八犬伝 (2020-12-11 20:31) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
新利府としてオープンするまで3ヶ月ぐらいありますよね。
そうですかー。セール対象になっていない物があるんですね。
お孫ちゃんのプレゼントは定価で求められたんですね?
うちはアメリカの孫に贈りたくても、航空便の荷物が引き受け停止になっているので送れなくて残念です。新型コロナ蔓延の影響と思われます。
by olived (2020-12-11 20:56) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
網戸洗いすると、綺麗に見えても結構汚れているのがわかります。
そして、経年劣化で切れたり破れたりしやすくなっているので、一部は今年張り替えてもらい、来年は殆どの張り替えしようと思います。
手間ですが素人でも出来るのでやるつもりでいます。
by olived (2020-12-11 21:03) 

親知らず

網戸洗いかぁ。やった事が無いけど綺麗になりそう。
しかし大掃除ってどうして寒い時期なんだろう。水仕事はつらいわー。
by 親知らず (2020-12-12 08:15) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
こまめに拭き掃除していれば大丈夫だとおもいます。
でも、うちのようにほったらかしだと埃などでくすんでしまうんですよね。洗った後は明るくなります(^ ^)
by olived (2020-12-12 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

旅行で宇宙に行けたら面白いでやしょうなあ。
銀河の美しさを目の当たりにしてみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-12 19:31) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
旅行先の選択肢の一つになる日が来るのでしょうかね、o(^-^)o

by olived (2020-12-13 06:14) 

Nyandam

宇宙ステーション、写真に撮ってみたいですね~
寒くなるので、風邪、お大事にしてください。
by Nyandam (2020-12-14 06:17) 

olived

Nyandam さん コメントありがとうございます
本当、写真撮れたら良いですね♪
数日前から一気に寒くなった感じですね。お互いに気をつけましょう。
by olived (2020-12-16 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

判明九州の旅 五 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。