SSブログ

交流会 [その他]

本日は

寒かった



朝早く出かけた

消費者モニターとして

食品工場見学会・生産者との交流会に参加してきた


仙台の宮城県庁集合

平日の朝は交通渋滞するので車の運転は嫌だが

都会のようなバスの本数はないし

帰るとき相方はあてにしてはいけないようなので

(アルコール摂取が最優先)

自分で運転して行って最寄駅の側に駐車するしかない

ということで

頑張って結構早く家を出て

途中の道路状況は思ったほど酷くもなく

駅近で割と安いパーキングに停められたのでラッキーだった


JR仙石線多賀城駅ーーあおば通駅ーー仙台市営地下鉄仙台駅ーー勾当台駅

通勤ラッシュの時間にしてはスムーズに乗り継いで

県庁の最寄駅から地上に出ると

なんか異様な(私にはそう映った)光景を目にした

公園でコートを着たみんなが後ろ向きで並んで何だろ?

と思ったら みんなタバコを吸っていた

仕事場で、またはビルや敷地丸ごと禁煙なのが殆どなのでしょう

凄いタバコの煙の臭い。。


集合時間には少し早いので

公園で紅葉でも見ようとブラブラ

image.jpeg


image.jpeg



イチョウの木から落ちた実が踏まれて潰れて


これも臭い!

image.jpeg


県庁ロビーで出発式の後バスに乗り込み一路山元町へ


震災後に新しい形で復活したイチゴの生産者(いちいちご)との交流会


栽培の管理システムなどやクリスマスに向けてどのように栽培しているのか

いちばん美味しいイチゴを消費者に食べてもらうため完熟ギリギリまで実をつけておくという拘り

その他生産者に熱心に理解しやすく説明してもらい

完熟のサインともぎ方を教えていただいた後参加者が自分で採って試食(一個だけ)><

甘くて美味しかったー

image.jpeg

これ(もういっこ)は赤いけどもうすこしかな


image.jpeg

参加者の足元


この栽培施設を後にして昼食のためにレストランに移動

image.jpeg

山元町や亘理町などのこの時期の名物

はらこ飯をみんなでいただいた

昼食代は自己負担

いくらがちょっとしょっぱかったけどまぁ美味しかった

うちで「はらこ飯もどき」を作ることがあるが

もともとつくり方が違うけど、それの方が好きかなぁ


そういえば、、、

今年は自家製のいくらの醤油漬け作れそうにないわぁ

腹子がすごく高価なんだもの


レストランでゆっくりした後は


岩沼市のレトルト食品工場(にしき食品)見学

珍しいレトルトパウチ専門の会社である

うちでレトルトというとたまにパスタソースや惣菜のソースくらい

元々は佃煮から始まった会社

こちらも東日本大震災で大きな被害を受けている

会長さんの判断から、従業員の方々が無事だったことで

完全復旧までが45日と早かったそうだ

レトルト食品の講義を受けたり試食したあと

ツナギなどを着てインカムを装着し製造現場へ


徹底した衛生管理の下、人の手と機械で次々流れるラインを見学

インカムでの説明が聞き取りやすいのでわかりやすかった


製造している種類がとっても多く

パスタソースやカレー始めタイ料理、インド料理、おかゆ、スープ、まだまだたくさん

パンケーキソースも

ごちそうレトルトとしてカタログ販売や、実店舗も展開しているそうだ

化学調味料、香料、着色料無添加ということで

試食で美味しかった物を本社の売店で購入した

参加者の多くが何かしら買ったんじゃないかな




どちらも楽しく美味しくお勉強できた

応募者が結構あったらしく抽選だったとのこと

ラッキー!




〇〇〇〇


先日古本を買取りしてもらいに出かけた

1日目

持ち込んだ冊数の半分しか値が付かなかった

翌日用事で出かけた先にあった別の店で

前日買い取ってもらえなかった分と新たに掘り出してきた本を加え37冊


値がつかないのが3冊

系列?店によるのか?

査定する担当者によるのか


聞いたことはあったがこんなに違うか?

と思った


image.jpeg




image.jpeg

まだ咲いてます

チョコレートコスモス


うーん いい香りだーー

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

mutumin

本の買取って、店でこんなに違うんですね。査定する人の感性で違って来るのかな?
by mutumin (2017-11-18 08:56) 

drumusuko

勾当台公園の紅葉も、そろそろ終盤ですね~!
おいしそうないちご、そしてはらこ飯、いい交流会でしたね。
震災時、山元町は、駅前から広範囲で津波にやられましたが、復興に向かって、みなさんがんばっていますよね~!!
by drumusuko (2017-11-18 17:51) 

johncomeback

今日、亘理の鳥の海に行ってきました。
「田園」の駐車場は警備員が大変そう、賑わっていました。
by johncomeback (2017-11-18 19:40) 

親知らず

本もCDもその価値が分かるお店に持ち込むと良いですよ。
CDはブックオフよりもディスクユニオンの方が高いし、本もお店によって査定が違います。
衣類や日用品は、年度末が良いです。(転勤や学生の入学があるから)
1度買い取りを拒否されても、他の物と紛れて再度持ち込むと値がつく時があります。面白いですよ。
by 親知らず (2017-11-19 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

津波防災の日乾燥 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。