SSブログ

津波防災の日 [イベント]

本日は

雲の綺麗な1日で気持ちが良かった


image.jpeg


image.jpeg

時折彩雲も見えていた


昨日はハロウィン

image.jpeg

レストランのデザート ブラウニーにカワイイお化けが(^-^)



〇〇〇〇





今度の日曜日(津波防災の日) 七ヶ浜町総合防災訓練がある

同じように予定しているところは多いだろう

実家の方でも予定している



今日は非常持ち出し品の点検をした

補充や交換が必要なものがあった

リュックそのものも古くなってボロボロなので交換

スマートフォンのモバイルチャージャーを買ってきた


訓練当日

東日本大震災と同程度の地震及び津波を想定して

9時にサイレン、放送、エリアメール配信などがあり訓練開始

まず

シェイクアウト訓練(地震から身を守る為の3つの安全行動)

というのを各自、自宅などで約1分間実施

1 しゃがむ

2 隠れる

3 じっとする


警報発表、避難指示発令、避難所開設

訓練会場へ避難開始


という流れ


持ち出し袋も持って行動するということになっているが

持ってこない人も多いんじゃないかな

うちのは結構重たい

うちは相方と二人で参加する

真面目に非常持ち出し袋を持って行く

点検もあるのかなぁ



訓練はみんなが参加しないと意味がないと思うのだが

ただ参加者を募っても集まらないことが多い

今度の訓練には各地区割り当ての人数があり

班から5名なのだそうだ

いろいろ都合もあるのだろうけれど

それってどうなのだろう。。



〇〇〇〇


先日リサイクル探検ツアーという企画に参加して

一関の産業、一般廃棄物処理の工場見学をしてきた


小型家電から取り出した金属が

2020年のオリンピックのメダルに生まれ変わる

というプロジェクトがスタートしている

ケイタイ1台から取れる金属の量はごく微量

金メダル1個にケイタイが200台必要なのだそう


うちに眠ってる私のケイタイの使い古しのが4台あるわ

結構みんなのおうちにもあるよね、きっと

とっておいても開けてみることなかったので、リサイクルに回して

資源にするべきか


リサイクルの作業は、選別・手解体をして精製してインゴットに再生したり

いろいろな機械を通して破砕・選別して資源に再生したり

情報のセキュリティについても管理監視をしっかりして

穴を開けて破壊


当然、見学したところは丁寧なお仕事をしていた

メダルに必要な量が確保できればイイね

小型家電ですよ、皆さん

ラジオでも家電でもカメラでも、ハードディスクでも。。。

使えなくなったものはリサイクルに回そ

小型家電リサイクル法再資源化事業所認定を受けている事業所に

きちんといくようにしかるべきところに持っていかなくちゃ



料金を取るのは怪しい業者!気をつけよう!

お金を要求されたら認定を受けているか確認して




〇〇〇〇





image.jpeg

かわいそうな場面を見てしまった

すごい数のカラスが騒いでいたので見たら

白い鳥がバタバタしていた

猛禽のオオタカ(蒼鷹)に捕まってしまったようだ

白い鳥さんは誰だったのかなぁ

今、白鳥さんも来ているし鷺さんもいるし。。


image.jpeg

雀いっぱーい

ねぐらかな?


image.jpeg

夕方の空も綺麗だったー

nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

mutumin

家も携帯4つ位あるわぁ~
そういうのに回したいね。
by mutumin (2017-11-02 08:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
この宿は料理が美味しく温泉(鉱泉)があって
接客も心地良く、一人7000円とリーズナブルでした。
by johncomeback (2017-11-02 09:50) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
写真とかメールのやり取りとかなくなるのが嫌で 取っておいたけど、結局見ないまま放置だったから、リサイクルに回したほうが役に立ちますね。
by olived (2017-11-02 17:30) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
7000円は本当 お安いですね(^-^)
by olived (2017-11-02 17:38) 

八犬伝

シェイクアウト訓練ですか
それ自体を、知りませんでした。
身近に、考えなくては。
by 八犬伝 (2017-11-03 14:22) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
わたしもシェイクアウト訓練て最近耳にしたばかりです。
自身の安全の確保である自助があって、共助を行うことが可能であるということなのですね。
by olived (2017-11-04 18:18) 

BlackTiger

空の写真がとてもいいですね。
白い鳥はコサギでしょうね。オオタカがサギを襲うことは珍しくはないようです。
by BlackTiger (2017-11-05 13:44) 

olived

BlackTigerさん コメントありがとうございます
空は変化が楽しくて飽きないですね。
コサギですか。そうだったかもしれません。オオタカが自分より大きいのを襲うんですね!(◎_◎;)
by olived (2017-11-05 21:55) 

親知らず

私もガラケーを下取りに出しましたから、きっとリサイクルしてくれるでしょう。
小型家電かー。炊飯器とかどうかな?
by 親知らず (2017-11-19 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すっかり秋ですね交流会 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。