SSブログ

羽化してバイバイ [自然]

本日は


嬉しくてちょっと寂しいことがあった


寄せ植えと花菖蒲.jpg


我が家の庭で蛹が蝶に変身

クロアゲハさんが生まれた 


蛹の色が少しずつ変化してきていたので

そろそろ羽化するかなぁとここ数日楽しみにしていた



今朝ちょっと緑色っぽくなり触角辺りが透けているように見えていた



もうすぐなのかな?


image.jpeg


写真を撮ってから家の中にはいった




再び庭に出ると


あらまっ!



羽化したて クロアゲハちゃん.jpg

すでに蛹から出てきていた

あ〜ぁあ

楽しみにしていた羽化の瞬間を見逃したのだ[バッド(下向き矢印)] 残念[ふらふら]

蛹の確認をしてから一時間も経っていないのに

翅がこんなに伸びていた

でも無事に出て来てくれて良かった


あとは天敵に見つからないように

無事な一生を送れますように

と祈るだけ


黒揚羽 羽化1.jpg


黒揚羽 生まれたよ.jpg


翅を広げたクロちゃん.jpg


黒揚羽 翅を広げて.jpg

翅がすっかり伸びて綺麗

翅を開いたり閉じたりおしっこしたり

飛んで行くまで見ていようと思いながら飽きずに観察していた



生まれたこの場所を飛び立って近くの木陰にとまって暫くいた後

また別の木に移って休んでいた

午前中いっぱいは庭にいてくれたと思う

用があって出かけ、午後帰宅したら

既にいなかった


元気で生きてね

と心から願う




それから、セミも庭で羽化したようで


タラの木の葉っぱに抜け殻がしっかりと掴まっていたのを今日見つけた

そういえば、何日か前に庭でせみの声を聞いた気がした

抜け殻 蝉.jpg

土の中にいる年数からすると

東日本大震災の時にはうちのの土の中にいたんだねー

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

johncomeback

拙宅のプランターにカブトムシの幼虫が潜んでいます。
by johncomeback (2017-07-31 05:51) 

mutumin

蝶々の幼虫は野菜を食べるので嫌だけど、羽化した瞬間が綺麗ですよね。
子供たちが小さい時、家の中で羽化して色がどんどん変わって行くキアゲハや蝉のようすを観察していました。とっても神秘的でした。。。
by mutumin (2017-07-31 06:24) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
カブトムシ 子供がいたら喜びますね(^o^)
by olived (2017-07-31 09:10) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
青虫は農産物にとっては迷惑な存在ですよね。
このアゲハはうちのレモンの木に産みつけられた卵から育った蝶さんですが、蛹になる場所としてトマトの支柱を選んだんですね。
羽化の様子、見たかった。。。
by olived (2017-07-31 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マナー夏バテか? ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。