SSブログ

マナー [日常]

本日は

(日付は変わってしまったが)


ジトジト気持ち悪いので

エアコンをドライにして運転

カラッと気持ちが良いけどすぐ寒くなる

止めればモヤモヤ

ON  OFF何度繰り返したか、、、





実家の玄関に母が飾った手作り壁飾り


image.jpeg

朝顔は生花





〇〇〇〇



少し前にラジオで聴いたお話


他県から引っ越してきて宮城県民になったという人が

こちらのドライバーはマナーがあまりよくない、とのこと

40年以上宮城県民である私も、そう思わないでもないが、、



横断しようとしている歩行者には停止して渡らせてあげるのが当たり前なのに

こちらの人は止まらないという

自動車学校でも習っているのに  とのことだが

ちゃんと止まる親切なドライバーは結構いる


でも、私は自宅近辺の交通量が少なく対向車が来ないという状況の時以外は

敢えて止まらない


小さな親切が危険にさらすこともあるから


止まってくれた車しか目に入っていない歩行者、特に子供も多く

左右を確信することなく、飛び出す事が結構ある

スピードを出してくる対向車が近づいていることや

こちらが止まっているにもかかわらずスルーするようなマナーの良くないドライバーもいるので

とても怖くて止まってあげられないのである


小学校に入学すると交通安全教室でマナーを習っていると思うが

自分の身を守る事なのできっちり身につけて欲しい


ドライバーも一歩間違えば、、、と心してハンドルを握らなくちゃ






〇〇〇〇





昨夜は

今年フルオープンした菖蒲田海水浴場で

復興感謝祭が開催され、花火も打ち上げられた

image.jpeg

ブレブレの花火もになっちゃいましたが、、

image.jpeg

自宅近くから撮影


花火はいいね〜




 〇〇〇〇





途中まで縫って何年か放ったらかしにしていたバッグを

昨日出してきて完成させた


というか

デザインがどんなだったか覚えていなくて

元にした図案もなくて

断ってあった布一枚が余ってしまった


でもまぁ、形になった



結構製作途中でやめちゃってる物しまってる人

結構いるかもー


編み物でも、あと袖だけつけたら完成とか

糸の色合いとか変わってたり。。





〇〇〇〇


カラフルポテトフライ

揚げてるところ♪

image.jpeg

きれい!

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

johncomeback

カラフルポテトが花火のようです。
花火を撮るのは難しいですねぇ。
by johncomeback (2017-07-30 07:52) 

mutumin

朝顔、ああいう風に飾ると可愛いですね。

家も昨日芋掘りをしました。我が家もカラフルジャガイモが採れましたよ!
by mutumin (2017-07-30 13:51) 

song4u

花火大会。
資金難のために中止になる大会が増えていると聞きました。
ちょっと寂しい話だなあと思いましたね、さすがに。

運転マナーで思うのは、右折時の停止位置です。
右折車線が無い道路の右折で、少し右側に寄った程度の位置で停止し、
後続の車の流れをシャットアウトしてるような右折をよく見掛けます。
KY以前の問題。後ろを気にすることがないのかと呆れます。
ぼくが見る限り、問題児は女性運転者が圧倒的です。
olivedさんはそんなこと無いと思いますが、お気を付けくださいね。
by song4u (2017-07-30 14:17) 

親知らず

歩行者としても、1台だけ停車しても安心出来ませんから、どっちが優しいのか難しいですね。
私は、車が切れるまで渡るそぶりを見せないようにしてます。
ちょっとした減速が渋滞を招くこともありますし。
by 親知らず (2017-07-30 17:19) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
花火の撮影は、花火モードだったのですが、三脚使ったら良かったかもしれません。
by olived (2017-07-31 08:33) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
あの壁掛けは桶の部分にお花などを飾れるように作ってあるみたいですよ。良いですよね♪
カラフルジャガイモも結構美味しいと思います。mutuminさんのところではどんな風にして召し上がりますか?
by olived (2017-07-31 08:39) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
花火大会は夏の楽しみのイベントなので、中止になったら寂しいですね。資金難では仕方がないですが、、。
運転マナーが良くない問題児は女性が多いというのは分かる気がしますが、自分がそうなっていないかどうか自信はないです。気をつけます。
by olived (2017-07-31 08:48) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
車が一台だけ停車しても安心できない、と歩行者みんなが思っていると、事故は減るでしょうね。歩行者のために停車している車があれば他のドライバーも同じように停車すれば良いことなんですけどね。
by olived (2017-07-31 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

刺した!羽化してバイバイ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。