SSブログ

フルオープン! [季節]

本日は


地元 七ヶ浜にある海水浴場のフルオープン!

準備中の朝にちょっと見て来た


明治21年、国内で3番目に開設されたという歴史あるところ

菖蒲田海水浴場が7年ぶりの本格オープンとなった

昨年10日間プレオープンで3万人の海水浴客で賑わったということで

今年の本格オープン(37日間)では8万人を見込んでいるとか

賑わって地元も元気になることを期待!


image.jpeg

砂浜を清掃した跡が残っている

きれいですよ


image.jpeg

海の家も開店準備で大忙しの様子だった




〇〇〇〇



名古屋旅の観光最終日

雲があって昨日までよりも過ごしやすそう


朝はやはりホテルの無料朝食で済ませた


この日は観光後に帰りのフェリーに乗る


名古屋港ガーデンふ頭に行ってみた

栄駅から地下鉄で名古屋港駅ヘ


image.jpeg


まず 南極観測船ふじの見学


image.jpeg

雪上車


image.jpeg

船内は狭く複雑  現役当時使っていた物などの展示も興味深かった

乗組員の苦労が想像される

父も海上保安部の巡視船に乗っていたこともあり

時化や緊急時にはどんなに大変だったかと今更ながら思う


image.jpeg

南極犬 樺太犬のタロとジロ

あまりにも有名なわんこ


image.jpeg

ポートビルとふじ


image.jpeg

ポートビルの展望室より名古屋港水族館を望む


image.jpeg

海上保安部の巡視船『みずほ』


image.jpeg

帰りに乗る大平洋フェリー『きそ』の模型もあった

港湾の仕事に関する学習ができる海洋博物館の展示も興味深く

ガントリークレーンの操作のシミュレーションゲームも面白かった


image.jpeg

ポートビル内でランチを食べに入ったレストランの窓辺には

ユニークな顔のシャチホコさん  ニッ!^^


食後は近くの公園をプラプラ散策

そう言えば、名古屋って噴水がやたらあるなぁ  って思った

暑いから?



商業施設JETTYに行ってお土産を買い足し

スガキヤでソフトクリームを買って一休みしてバスターミナルへ


今度はバスでフェエリーターミナルに移動

ますます空が暗くなってきた


image.jpeg

これから乗る『きそ』が接岸中


image.jpeg

さあ、乗るよ〜

名古屋出発



天気のせいか、船が違うからか、部屋の位置が違うからか

エンジンの振動が結構響いてくるのと

波のうねりが大きくてちょっと気分が悪くなりそうだったので

酔い止めで予防

具合が悪くなるまでは行かずにすんだ

概ね大丈夫だったが、歩くとよろめくほど揺れることもあった

image.jpeg

名港トリトン ライトアップされてきれい

さよなら〜名古屋〜楽しかったよ〜ありがとう



仙台港に向かって夜の海をひたすら進む




image.jpeg


image.jpeg

一夜明け朝食タイム

モーニングセットにしてみた 


昨夜ほどのうねりはなくなっていたかも



image.jpeg



image.jpeg

名古屋に向かう時に見逃した姉妹船『いしかり』とのすれ違い♪

互いに汽笛を鳴らすのです    ボー!

もう数時間で仙台港だ


image.jpeg

あら、今気付いた!

灯台が伊達の兜を被ってる!


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

はい、お疲れさま〜

雨の仙台に到着ー 


相方に迎えに来てもらい、母を送り届けて帰宅


行く時ちょっと風邪の疑いがあったので風邪薬を服用して乗船

ちょっとぼーっとしていたかな。

名古屋滞在中に風邪症状はなくなった

この翌日孫たちのお迎えに行くことになっていたので良かった〜

  船旅と名古屋旅はおしまい


この翌日以降ビッグデーが続くのだ

その日々は

『静かです』シリーズ記事で (^ ^)

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

mutumin

こんなに暑いと海水浴場混み合いますよ!
賑わう事はよいことだわ!

灯台粋ですねぇ~

by mutumin (2017-07-15 19:46) 

親知らず

素敵な船の旅でしたねー。記事を拝読するだけでも楽しいですよ。
灯台の頭に伊達の兜被せた人、センス良いわー。
海からの眺めはいつもと違って面白いですね。
by 親知らず (2017-07-16 09:33) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
昨日から始まって2日でどのくらいのお客さんがあったのかわからないんですが、これから夏休みも始まりますし、きっと賑わうのでしょうね。
三日月の前立てカッコいいですよね(^ ^)
by olived (2017-07-16 23:27) 

olived

親知らずさん
旅の記事 お付き合いくださってありがとうございます。
いつもの景色もたまには海や空から見られたら楽しいでしょうね。
あの灯台は仙台塩釜港のシンボルなのだそうです。3.11の震災の時に倒れて修復されたようです。
by olived (2017-07-16 23:33) 

johncomeback

菖蒲田には家族で毎夏行ってました。
再開されて良かったですね。
近所の仲良し御家族と泊まり掛けで行った
志津川の海水浴場も再開されて嬉しいです(^-^)
by johncomeback (2017-07-18 07:14) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
徐々に色んなところが再開されて嬉しいことですね。
賑わってくれると良いですね。
by olived (2017-07-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

回転数が。。御座船 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。