SSブログ

回転数が。。 [その他]

本日は

昨夜暑くて目が覚め窓を開けた

暫くするとすごい勢いで雨が降ってきた


久しぶりの雨に庭の植物はひと息つけたかも


実家に泊まったのでゆうべからまた

父の遺品などの整理をした

オーディオテープは父の肉声が収録されているものを残して処分


レコードは私のもついでに一緒に仕分け

1953年から55年にかけて、父が独身の時に買ったレコード

シリーズ物だったのかなぁ

ケースに入っていた

(父の直筆でレコードの真ん中と、紙の袋に日付と購入地が記されていた)

『美しく青きドナウ』などが入っていて耳馴染みの曲が殆ど

凄〜く分厚くて重いレコードで

カビていてあまりコンディションは良くない

家にレコードプレーヤーがあるので聴いてみたくて持ち帰ってきた


汚れをある程度落とし、相方にかけてもらった

あら?全体にピッチが低くゆっくりな気が。。。

雑音は仕方がないけど、回転数がどうも78らしく

うちのでは正しい速度で聴くことは無理なことが判明

ソフトを使って調整はできるようだが面倒なので諦めた

多分私はこのレコードを聴いたことがなかったかもしれない

と思うととっても残念で寂しい。。


image.jpeg






image.jpeg

これらは非売品とか見本と書いてあるレコード

なぜこれがあったのか不明  レコード屋さんでもらってきたのかなぁ


他にも持ち帰ってきた思い出のレコードもあるので

聴いてみてからどうするか決めよう





〇〇〇〇



名古滞在2日目

ホテルの無料朝食は野菜が全然なかったけど、種類が豊富なパン

ドリンクサーバーにはお茶コーヒージュースの他スープもあった

バターと小倉もあったので小倉トーストを試してみた

美味しいと思った

ヨーグルトなどもあってお腹か満たされる


本当なら、喫茶店でモーニング たべてみたかったけどね




前日は暑さに参ってしまったので、予定を変更して

遠出はせずにホテルからあまり遠くない範囲の見物にした


image.jpeg

いろいろ映り込んでいるが

名古屋市内の観光地を巡るメーグルバス

名古屋駅まで行ってこれに乗りまずは一巡りして

名古屋城へ


image.jpeg

シャチホコでかい

2メートル以上の高さがある

image.jpeg

金のシャチホコって大きい

image.jpeg

一周りして暑かったので売店で買って食べたこれ

ほのかにえびせん

味は、、びみょう、、、かな


地下鉄で移動し矢場駅で下車

昼食は名古屋名物 鰻のひつまぶし

美味しかったです(^ ^)

image.jpeg

撮影にはタイミングがよくなかったけど。。



この近くの安藤七宝店の七寶蔵部というコレクションギャラリーで目の保養とお勉強

素晴らしいものばかりだった



暑かったが久屋大通庭園フラリエまでゆっくり歩いて

素敵な庭園を散策しカフェで一休み

image.jpeg


image.jpeg

池もあり素敵なところだった

写真を撮ったがサイズが大きくてアップできず残念



この後はまた地下鉄で移動

栄駅で降りオアシス21とテレビ塔見物をした

image.jpeg


オアシス21より

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

名駅方面

テレビ塔より


image.jpeg

オアシス21

テレビ塔より



image.jpeg

久屋大通


image.jpeg

テレビ塔にて


見上げてみた




image.jpeg

ホテルに戻る途中名古屋発祥と言われる

台湾ラーメンを食べに寄った

美味しく頂いたけど

目的のお店ではなく少し残念


食後は腹ごなしがてら歩いてホテルに戻った

image.jpeg

この日も結構歩いたな


名古屋2日目おしまい



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

mutumin

お父様、音楽好きだったんですね。。。
捨てるには勿体ないけど、聞けないのでは困りますよね。
「美しく青きドナウ」・・・ウィーン少年合唱団が良く歌ってる曲ですね。
名古屋も見る所結構あるなぁ~・・・
by mutumin (2017-07-14 05:53) 

親知らず

78回転は蓄音機仕様ですね。
実家にも何枚かありました。
今は聞けるプレーヤーも売っていますが、処分してしまいました。
by 親知らず (2017-07-14 07:19) 

song4u

SP盤というヤツですね。
ひと頃は本当に再生機器がありませんでしたが、
ここ最近はアナログ熱の高まりから、逆に入手は容易に
なっている気がします。
LPに比べて倍以上の回転数なので、盤面いっぱいに
溝が切られているのがよく分かりますね。
お宝かも?(笑)
by song4u (2017-07-14 08:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「北京餃子」はフォーラスの地下2階にあります。

名古屋めしは殆どいただきましたが、「味仙」の
台湾ラーメンは未食です。食べに行きたいなぁ。
by johncomeback (2017-07-14 10:03) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
聴けなくてとっても残念です。
名古屋、行くために調べたら、思ったより色々あるのが分かりました。
by olived (2017-07-14 21:25) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
蓄音機ですか。多分買うことはないと思いますが、レンタルとかどうでしょうかねぇ。ないかなぁ。。
by olived (2017-07-14 21:28) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
これがSP盤というものなんですね。
両面で一曲分のようで、それぞれ、碧きドナウ〜圓舞曲〜其一、其二となっています。凄いですね。
聴けないとなるとますます聴いてみたいものです。
お宝かぁ(^。^)
by olived (2017-07-14 22:00) 

八犬伝

小倉トーストですか
いかにも、名古屋ですね。
by 八犬伝 (2017-07-14 22:09) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
北京餃子の情報もありがとうございます。仙台に出かけた折によってみたいと思います。
味仙、場所も調べていたのに、予定を変えたので残念ながら行けませんでした。
by olived (2017-07-14 22:23) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
ホテルの朝食にまで用意されていると知って、やっぱり名物なんだ、と思いました。おいしくいただきました。
by olived (2017-07-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒアリフルオープン! ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。