SSブログ

ヒアリ [その他]

本日は

やっぱり猛暑


家の中でも30度にはなっていたと思う


なるべくカーテンを閉めてガラス戸越しにも外気が入らないように工夫していた

今の所まだエアコンのお世話にはなっていない


無理はするつもりはないが

一度頼っちゃうとやめられなくなっちゃいそう



梅ドリンクやお茶の摂取で干からびないようにしている


image.jpeg

仕込んでから19日の今日

しわしわの梅を引き上げてジュースに加熱して保存

実はジャムにしてみた

さっそく水で割って氷を浮かべて美味しくいただいた

炭酸もいいな



〇〇〇〇


今話題の困った生物 ヒアリ

相方の仕事の関係で住んでいたアメリカアラバマ州のドーサン市にも棲息してた

庭の芝生にも蟻塚らしきこんもりしたものが普通に見られた


ファイアーアントには気をつけなければいけないことは教えてもらっていた

裸足でうっかり。。ということもあったと思うが

幸い大事に至ることがなくてよかった


駆除をしたかどうかは覚えていない。。



〇〇〇〇〇〇




船旅の続き


名古屋港までもう少し




何を獲っているのでしょう

image.jpeg


島の名前が分からなくて残念


image.jpeg


image.jpeg

とーーーーくに見えたこの景色はなんだろうと

後で調べたらナガシマスパーランドらしい

大きな絶叫マシーンらしいものがいっぱい


image.jpeg

もう直ぐ名古屋港だー



image.jpeg

カラフルなこれは

最近オープンしたレゴランドジャパンのタワーね



image.jpeg

名港トリトン全景は無理なのね


image.jpeg

名古屋到着

船の中は快適でよかった。母も私も具合悪くならずに過ごして来れた(^-^)(^-^)

でも暑いわ〜^^;


 取り敢えず荷物があるのであちこち歩くのは大変

フェリーターミナル前からタクシーで

金城埠頭のリニア鉄道館へ



image.jpeg


image.jpeg

昔懐かしい車両から新しいものまで一挙に見られる

大人も子供も楽しめると思う

母も懐かしんでいた


一回りして

次はお昼を食べながらブラブラしに行ったのは

近くにあるメーカーズピア

子供から若い人向け?

でも見ていて楽しかった

暑くて疲れたけど


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

 見たことないお店珍しいお店が集まっているので飽きない



よくわからなくてボリュームたっぷりのサンドウィッチを頼んでしまい

半分お持ち帰り


あおなみ線始発金城駅から電車で名古屋駅へ向かった



名古屋駅あおなみ線ホームに到着

image.jpeg



ここで早いけどお土産確保しちゃおうということで

必要な分の殆どをゲットして

ホテルに向かうため地下鉄に向かった


しかし不慣れなので乗らなければならない線が分かっているのにたどり着けない

大都市だからなぁ

あっついし母も疲れさせてしまうのも心配だし

エレベーターもエスカレーターも探す余裕もなく 

どうにか満員の電車に乗りホテルの最寄駅電車で降り

母の荷物を持ち上げながらようやく出口を上がったら

ジリジリ照りつけるお日様カーーーッ

仙台とちがーう!アッツ!

そこで今度はホテルの場所が検討つかないので電話して聞いた

そしたらかなり歩かなければならない

私もヘトヘトに近かったが母はもっと大変!

へたりながらやっと着いた

キツかったーーーーーーーーーーー!


部屋で一休みして

お土産を郵送するためホテル近くの郵便局を教えてもらい

ゆうパックを出しに行った

オフィス街でもあるため、仕事の郵便物を出す人でいっぱい

待たされたーー   疲れたーー 立ちっぱなし キツイわ!


最後の力を振り絞りホテルに戻った

夕食を食べに出る元気は残ってなかった

ホテルに併設されているレストランで手羽先のテイクアウトが可能だったので

頼んで取りに行った

いわゆる名古屋名物のそれとは違いハーブと塩の味付け

なかなか美味しいと思った

お昼に残したサンドイッチとハーブの手羽先とビールで夕食ということにした


 名古屋の1日目はこれで終わり


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

mutumin

ヒアリって、そんなに身近にいるんですか?
びっくりしました。
by mutumin (2017-07-11 21:57) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
そうですよね、びっくりしなすよね!
ファイアーアントって言ってたから、ヒアリですね。

by olived (2017-07-12 08:17) 

johncomeback

14年前、息子と二人で広島へ行きましたが、
仙台⇔名古屋はフェリーを利用しました。
広島からの帰りは神戸・大阪・京都を巡り、
息子といろんな話をしました。
僕の人生の中で最も楽しい思い出の一つです。
by johncomeback (2017-07-12 16:14) 

八犬伝

仙台から名古屋行きのフェリーがあるのですね。
ゆっくりと時間が流れていそうですね。
by 八犬伝 (2017-07-13 21:34) 

親知らず

名古屋って結構見どころがあって面白そうですね。
名古屋は後輩の結婚式で1度日帰りしただけです。
ゆっくり行ってみたくなりました。
by 親知らず (2017-07-14 07:17) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
息子さんとの二人旅 良い思い出ですね。
娘ともそんな旅がしたかったです。
by olived (2017-07-14 16:46) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
22時間の旅ですが、飽きずに楽しむことができましたよ。
良い時間でした(^ ^)
by olived (2017-07-14 16:49) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
行くとなったらいろいろと調べて、興味のあるところ結構ありましたよ。母も一緒に楽しめて良かったです。
by olived (2017-07-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船の旅回転数が。。 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。