SSブログ

御座船 [イベント]

本日は


昨夜は激しく降っていたようだ


昨日は部屋の中で30度越え さすがに苦しかったので

冷房頼り




ジリジリ暑い海の日の昨日 塩釜みなと祭だった

神輿海上渡御を見に地元の漁港の一つ

花渕浜へ出かけてみた


いつもは大体高いところから眺めることが多いのだが

近くで見ようと混んでいるのを覚悟して行った

休日で近くの『うみの駅七のや』は駐車場もいっぱいだった


御座船が到着するまで少し時間があった

神楽を演っていたが見物の人はまばら


この港に入ることを知っている人は防波堤や岸壁に集まって来た

偶然来た人も遠くに見えてくる船影を見つけると

興味津々で待っていた


最初に見えてきたのは塩竈神社のお神輿の御座船

鳳凰丸

image.jpeg

花渕浜漁港には入らず塩釜松島の海を渡御




image.jpeg

およそ100隻のお供の漁船など





志波彦神社のお神輿の御座船 龍鳳丸

いよいよ花渕浜の漁港へ

image.jpeg

釣り人もちらほら





御座船の曳船

image.jpeg




志波彦神社のお神輿

image.jpeg

鳳凰の飾りが輝いている





このお神輿 重さ1トンだそうですよ!

16人で担いで202段の神社の石段を降りて!、巡って!、また登って!、、、凄すぎません?


漁港に到着すると町や漁業関係者などが集まり安全や豊漁祈願など神事が執り行われ

また渡御が続く


私はこの後

七のやでカツオの冊とアイナメの干物を買って帰宅




〇〇〇〇


どうやってここまで辿り着いたのか

いつの間にか

ここに!

image.jpeg

image.jpeg

揚羽のサナギさんが

トマトの支柱に

ガンガン日が当たるのに、、大丈夫かぁ?


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

八犬伝

1tの神輿を202段担いで登るのですか
凄いですね。
by 八犬伝 (2017-07-18 18:15) 

mutumin

鳳凰丸、カッコイイですねぇ~
祭りで元気付けないとね!
by mutumin (2017-07-18 20:47) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
年に数回のお祭りの度にこの1トンもある御神輿が塩竈市内を渡御します。交代交代とはいえ、202段の石段を降りるのも登るのも担ぎ手には過酷ですよね。肩の瘤が腫れて痛々しいのを見たことがあります。これまで事故等は起きたことが無いそうです。
by olived (2017-07-18 22:31) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
鳳凰丸はカッコいいですよね。龍鳳丸は顔を見るとなんかユニークなんです^^
こんなふうにいつも活気づいて元気だと良いですよね。
by olived (2017-07-18 22:37) 

親知らず

御座船、初めて見ました。綺麗ですね。
芸術品だと思います。実際に近くで見たら迫力あるでしょうね。
by 親知らず (2017-07-23 13:37) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
綺麗な御座船に立派なお神輿が海を渡ってくる様子は素晴らしいですよ。迫力もあります。
by olived (2017-07-25 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フルオープン! ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。