SSブログ

静かですⅴ [イベント]

本日(6/21)は

南東北も梅雨入り

時折強い雨が降り少し寒かった


今日雨の中開花した今年最初の花菖蒲

自宅庭にて

image.jpeg


image.jpeg





三沢から戻ってきた翌日(6/5)

塩竈神社にお参りに行ってきた

もちろん車二台で


3歳になった双子ちゃんたちは七五三参りの年

でもその時期は日本にいないので

少し早いけど写真館で衣装をつけて記念の撮影をして

初めてのお参りしたいという希望があった

でも

写真館や衣装は予約が必要なため、日程的にきついので

残念だがお参りだけしてくることになった

無事で日本に来られたことへのお礼と

子供達の健やかな成長と家族の健康と幸せを願ってきた

初おみくじも引いてきた

大吉でしたo(^▽^)o


日本人がやっている写真スタジオがニューヨークにもあるらしいので

帰ってから衣装をつけて撮影してもらえばいいね

という話をした



大手企業の商品ではなく地元のお醤油を

お土産に持って帰りたいというので

相方と旦那さんが塩竈神社近くの味噌醤油の醸造元へ行った

わたしと娘で車に残り、飽きて機嫌が悪くなったりする子供達の面倒を見ながら

お昼ごはんがわりにコンビニのおにぎりやパンなどを食べさせていた

味見をさせてもらってサイズ的にも良いお醤油を買ったようだ




その後わたしの実家へ寄った

早く連れて来たかったが、高齢の母に風邪をうつすと困るので

早々の訪問を遠慮していた


 父が顔を見たがっていたひ孫達と長女夫婦が

お線香を上げて手を合わせてくれた

本当に会わせたかった。。。喜んだだろうなぁ。。




次女も市川からきてくれて合流

孫たちが玄関にお出迎え  おばさんに会えて喜んでいた

妹母娘も会いにきてくれていて暫しみんなで

母が点ててくれたお抹茶をいただいたりお話ししたり

子供達と遊んだり写真を撮ったり楽しんで帰ってきた




長女一家は帰る準備も始めていた

8日に帰るので空港宅配にスーツケースを5つ預けるのが6日夕方


この日5日の夕ご飯はかんたんに手作り餃子

みんなが好きだし♪


うちのフルメンバーで過ごせて嬉しかったなぁ


〇〇〇〇


その翌日


夕食は子供達が作って相方とわたしの誕生日を祝ってくれる

とのことで準備から買い出しからいろいろとやってくれていて

わたしは孫と一緒に遊んでいた

相方と長女の旦那さんは午前中一緒に仙台に出かけて行って食材を調達

長女はこの日に集荷に来るスーツケースの詰め方もやりながらなので

とっても忙しかったと思う


実家の母も誘って一緒に過ごそうということで夕方近くわたしが母を迎えに行って戻ると

集荷に来ていた

トラブルで一個だけ集荷申し込みとなっていたということで印刷済みの送り状が

一枚だけしかなくあとの4枚を娘が急いで手書きの最中だった

集荷受付のメールには5個となっているのでそのことを伝える初めて謝罪したが

それまではこっちがミスったという認識のようだったようでなんか気分が悪い


まあ苦労したが5個送り出した

ちゃんと着くんだろうか






子供達に相方も加わって賑やかに調理が進んでいた

いいねぇこの光景


メキシカン料理ファヒータが出来上がりみんなでシャンペンで乾杯!

料理もお酒もとっても美味しく頂いた

お酒はシャンペンの他に赤ワインや金箔入りの白ワイン

どれも美味しかった


お肉はビーフとチキンだったが豚肉も買ってあった


前々日だったか娘の旦那さんに何のお肉がいいか聞かれた時

どれもいいので牛肉も鶏肉も豚肉もみんな美味しいから迷う

って言ったつもりがみんな食べたい、ということに理解しちゃったみたい

困ったね、ストレートに通じなくて


image.jpeg

この辺では有名な美味しいケーキ屋さんのケーキを娘がアレンジしてくれた

素敵!

孫ちゃんたちはケーキに目を奪われていた(^。^)


image.jpeg

私が頂いたプレゼント

みんなのメッセージの寄せ書きのバースデーカードと

ペティナイフと素敵なペンダントルーペ

嬉しい!

 大事に使わせて頂きます!ありがとうねー



みんなで揃ってお祝いしてくれていい誕生日会になり

思い出深いものになりました


お祝いの宴の間孫ちゃんたちがわりかしおとなしく遊んでいてくれた



日本滞在でゆっくりいられるのはあと1日だけ

本当にあっという間


風邪がすっかり良くならなくてかわいそうだったなぁ


・・・続く






〇〇〇〇



image.jpeg

本日 頂きものがあり嬉しいな

山形旅行に行った友人からさくらんぼ

昔の職場の同僚から青梅

青梅はドリンクを作ろうと思う

楽しみー

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

そちらも梅雨入りしやしたか。
東京も昨日は、台風のような雨風でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-22 11:36) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
ニュースでみました。すごい風雨でしたね。
こちらは昨日梅雨入りして多少強い風雨ではありましたが、今日は朝から空気が乾いていていいお天気になっています。
by olived (2017-06-22 12:30) 

八犬伝

お宮参りが出来ただけでも、良かったじゃないですか。
ちゃんと、日本の文化に触れたのですね。
良かったです。
by 八犬伝 (2017-06-22 21:19) 

mutumin

素敵な誕生日会になりましたね。
みんな集まって、いい思い出になります。家族の記念写真撮ったかな?
by mutumin (2017-06-23 05:23) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
いくつかの日本文化を体験して行きました。記憶に残っているといいなと思います。
今、こちらで覚えた言葉が時々出てくるそうです(^o^)
by olived (2017-06-23 06:53) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
滅多に集まれないので、本当に嬉しかったです♪
家族の集合写真はいっぱい撮りましたよ。全員で正面を向くのはとっても難しいですね><
by olived (2017-06-23 06:57) 

親知らず

ケーキ食べてお祝い。良い記念になって良かったですね。
ペンダントルーペも気が利いていて素敵です。
by 親知らず (2017-06-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かですⅳ静かですⅵ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。