SSブログ

静かですⅳ [イベント]

本日は

晴れて暖かく

友人とランチに出掛けた


そこで思わぬ出来事があり

頼んだ以外のメニューにデザートまで付いて

思いがけなく無料になった


image.jpeg



長女一家の日本滞在の続き


夫の郷里で兄弟の親戚が大集合

甥、姪の子供だけで10人、その親世代おじいちゃんおばあちゃん世代と

大勢でバーベキューをセッティングして下さっていた


あまり多くの子供と接する機会がない孫ちゃんたちがどんな反応するのかな



なんとか直ぐに馴染み

というよりお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びの邪魔をして(^ ^)

遊んでもらって楽しかったようだ

同じくらいの子にこうするんだよとか言われるとちゃんと聞いて

大人が言うより素直に受け入れていた



子供の中で揉まれる機会がたくさんあれば大人になるんだよね

良い経験が出来たと思う



ただ双子の一人M君が電車のひとり遊びが始まるとその世界に入り込んで

周りが見えなくなるくらい夢中で遊んでいるので

私がいくらみんなのところに誘導しようとしても無理だった


みんなでお誕生日お祝いの時に参加させられなかったのが残念

好きなケーキで釣ってもだめだった

でも、カットしたケーキを持ってきてもらって

それを見るなり我に返った感じになり周りを見渡して

ようやく周りに誰もいなくなっていたことに気付くというありさまだった

集中力が半端ではないということね




相方は久しぶりに兄弟、親戚と沢山飲んで気持ちが大きくなり

翌日朝に何処かに連れて行ってもらう約束を取り付けていた

飲みすぎると、人(特に私)の言うことは聞かない

行きたいと言われた親戚は相方が一応お客扱いなので断れないのだと思う


この日も雨、明日も雨の予報、朝に子供達の調子がどうなるかは予測不能だし

幼い子供たちを連れて行っても後始末が大変になるのが分かりきっている場所だし

レンタカーを返却する時間の都合もある


目がドローーーんとするくらいの酔っ払いはどうしようもない


この夜は近くのホテルに宿泊

広〜い和室を二部屋予約していた

時々泊まるこのホテルに和室があるのを今まで知らなかったが

子連れで泊まれる部屋があるかホテルにきいたら奨めてくれたのだ

新しく綺麗な12畳と10畳の部屋だった


夜中、酔っ払った相方に何度か踏まれた

これだから深酔い状態の相方は困る


孫たちはすぐには寝なかったらしいが落ち着いていたようだ

良かった

みんなに会ってみてどうだったかしら



翌朝

昨日の約束をうっすら覚えているらしい相方

出かける約束をした自分が何人かを巻き込んだことを覚えていない

いくつかの事情で行くのが無理と悟り

朝に集まる時間になる前に誰かに連絡していた

昨夜約束したメンバーは予定通り出かけたようだ


朝食はバイキング形式

みんなで行ってみようかということになった


子供用にハイチェアを用意していただきそこに座らせて

好きそうなものをチョイスしてあげていた

初めのうちはおとなしく食べていたがすぐに飽きてしまい

ぐずってどうしようもなくなった

狭い食事会場なので連れ出したが納まらない

声も大きいし、力も強いので大変

電車で遊んでいる時くらいの集中力でご飯食べてくれないかなぁ

食事の時間があまり好きじゃないのか?

おやつはおとなしく座って食べるのになぁ




三沢にお別れをし宮城に向けて出発

孫たちは車に乗っているときはおとなしい

チャイルドシートも嫌がらないので助かる


食堂やフードコートでの食事は無理そうなので

好きな軽食を買って車の中で食べた


道中は雨が降ったり止んだり


image.jpeg


天気が良くなれば岩手県あたりで遊べるところに立ち寄ってみようか

という話も出たが天気は良くならなかった


娘が日本に来たら子供達の衣類を買いたいと言っていたので

東北道を降りてから

子供用品の〇松屋に立ち寄った

大きなカゴにいっぱい買い込んだ


ちょっと信じられなかったのは

孫たちのお父さんが購入前のおもちゃを子供達にひとつづつ持たせ

遊ばせながら買い物をしていたこと


少なくとも一人は欲しがった物ではない

私と一緒にいたので確かである

父親がにこにこしながら持ってきて与えていた

もう一人はすでに持って遊んでいる

電車でボタンを押すと結構大きな音がする

興味を示さないわけがない

箱からは出していないが指を突っ込んで遊びたい放題


これはだめだ

良くないわー



娘は旦那さんがこれらを買ってあげるつもりでもたせているのかわからないという

取り上げれば機嫌を損ねるだろうなぁ


途中から旦那さんは別の店に行ってしまい

娘はその電車のおもちゃも買う羽目になった

良くないことは娘も分かっているはず、きっと

私が育てた娘ですから


その電車は二人のお気に入りとなり、帰る間際まで夢中になって

ボタンで鳴る音やアナウンスの声をすっかり暗唱できるようになっていた


車に中でも家についても遊んでいた

このおもちゃの前はひいおばあちゃんが買っていてくれたカーキャリア

一つしかないので二人で喧嘩しながらも遊んでいた




夕方家に到着し

相方はレンタカーを返却しに行った

一人で運転お疲れ様〜


・・・続く




タグ:旅行 双子
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

親知らず

お疲れ様です。
タイトルが静かです、なのに賑やかそうな記事ですね。(笑)
子供は元気が1番。思い出を沢山作って欲しいですね。
by 親知らず (2017-06-21 14:15) 

johncomeback

酒を飲んで記憶を無くすのはしょっちゅうです(*´∇`*)
M君は完全に「鉄」ですね。僕の孫も電車は好きですが、
孫の父親はカーマニアで孫も車好きにしようとしています。
by johncomeback (2017-06-21 16:17) 

mutumin

一緒に居るといろんなことが見えてきますよね。文化の違いというか、その人のせいかくというか・・・子供さんと一緒の旅行は楽しいけど普通以上に気を遣うんですね。
by mutumin (2017-06-21 17:05) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
娘家族が滞在中の賑やかさから一転、静か過ぎる日々の中、いろいろ思い返しながら記事を書いています(^-^)
たくさんの出来事が彼らの心と記憶に刻まれたことでしょう。
by olived (2017-06-22 12:03) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
M君は完全に。。そうですね(^。^)もう1人T君は鉄道もですが建設、工事車両がお気に入りのようです。二人とも大好きなものを見せるとすぐに機嫌が直るようです。ただ、夢中になっている時にやめさせるのがなかなか大変です。
by olived (2017-06-22 12:10) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
文化や育った環境の違いや性格からくるもので見えるもの、いいところや???と思うことなどいろいろありますが、見ているだけでストレスになることもありますね。
アドバイスでも求められれば、経験から話してあげられるけど、こっちからは口は出しませんでした。
by olived (2017-06-22 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かですⅲ静かですⅴ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。