SSブログ

静かですⅲ [イベント]

本日は

曇りで少し涼しかった朝

月一の地域の清掃活動に出た

動くと暑い



朝に掃除に出て

昼前後から家の前の草取りなどをしてその後だる〜くなった


夕食は

相方がメバルでアクアパッツァを作った

image.jpeg

美味しかった、ごちそうさま〜






長女一家の滞在

その後


空港で受け取れなかったスーツケース(子供達の衣類のほとんどが入っていた)は

手違いか成田空港ではなく翌日に羽田空港で見つかったと

到着翌日遅くに航空会社から連絡があった

でも3箇所破損していたという

次の日朝に送られてきたが、そんなに目立つ傷でもなく使えそうだった

修理を希望すれば依頼できるようだが

2.3週間もかかるらしいので別のものを用意しなければならないだろう

使えるので修理は頼まないようだ

とりあえず解決!





来日以来カラッと晴れた日が少なくて

肌寒かったり雨降りだったり

でも家で過ごすには良かったのかな



6月2日

8人乗りのレンタカーで夫の郷里の三沢に行った

途中曇天から雨になった


孫たちに振り回されるため

サービスエリアでゆっくり休憩もままならない

おまけにここで

娘は度付きサングラスを紛失してしまった

あ〜ぁ



三沢に到着しまず温泉宿

入り口ではポニーも頭を下げていらっしゃいませってしてくれて可愛かった

今回は奮発して星野リゾート青森屋に一泊

子供達と一緒にゆっくりお風呂に入れるように

娘一家には檜風呂付きの部屋をとった

我々は普通の客室



孫たちは最初に我が家でしたように

部屋を駆け回って大変

あちこち開けたりもぐったりベッドに転がったり楽しそう

他のお部屋に迷惑かけるわぁきっと

苦情があったら電話してくれるようにと夫がフロントに言ってきたとのこと


夫と娘の旦那さんは早速一緒に大露天風呂に行った

娘と孫たちは部屋の温泉を早速満喫

最初嫌がって入りたくないと騒いでいたけど

気持ち良かったみたい(^ ^)


子供達の作務衣も借りてみんなで食事をしながらお祭りのショーを見るため会場に移動

食事は大人のを分けることにしていたが

子供の食べるものが少なかったので、持って行った食べ慣れているおやつで凌いだ

自由に動き回れないのでぐずったりしてちょっと大変な時もあったが

お祭りの迫力あるショーが始まると食い入るように見ていた


 ショーが始まる頃だったか

デザートのプレートが、、と思ったら誕生日祝いのプレートのサプライズ

夫の誕生日が近いということで

娘の旦那さんが内緒で頼んでくれていた

そういうことをするのもされるのも好きなようだ

夫は嬉しかったみたい


ショーの最後は青森ねぶたのハネトになって花笠をかぶって祭りに参加できるので

孫を連れて夫と旦那さんが輪に混ざって一周回ってきた

子供達は何が何だかわからなかったかもしれなかったけどね

 部屋に戻るとそんなに騒ぐことなく寝てくれた様子


image.jpeg


翌朝早く青空が見えて窓からの眺めがとっても良かった

森に響く鳥の声や水の音


私はカワセミの飛翔姿やリスがかけていく姿も見た

数種類の野鳥が群れで飛んできてしばらく目の前を行ったり来たり

良い時間だった


image.jpeg

カワセミが止まっている


朝食は広い会場ですごい種類のバイキングスタイルで

家族みんなで行きたいところだが

そうすると家族の誰もがゆっくり食べられないことになるのが目に見えているので

交代で食べに行くことにした

まずじぃじとばぁばが食べに行って

事情を話して可能なら孫たちの分を部屋に持っていくことにした

本来は部屋食は体調が悪い時のみおかゆくらいがOKなのだそうで

対応してくれた職員の方が2度ほど上の人に聞いてくださって

特別にOKをいただきトレー2つに何種類か

生もの以外の食べ物を乗せて部屋に向かった


途中エレベーターで初老の男性に

部屋食ですかと尋ねられたので わけを話したら  

そんな事考えなくていいの!

勉強(子供達にとっても)なんだから

と言われた

出来るならそうするのが良いことは重々承知ですよ

まあ一人くらいなら何とかなるかな?でもねぇ。。


このおじさんに見ててもらおうか

お客で混んでいる広い会場  食べ物いっぱい

非日常の空気の中

興奮した3歳児の双子をどう捌くか見てみたいものだ




トレーを2つ孫たちに届けると

はじめのうちは喜んで食べていたが

すぐに飽きてほとんどは私のお腹に収まった

旦那さんは1時間以上前に温泉に入ってくると言って部屋を出たとのこと

戻ってこないので探しながら朝食に行ってくると娘も部屋を出た

戻るまで孫たちの相手をしていた

じっとしていないのでたいヘーン

ゆっくり休みに来ているであろうよそのお客さんに迷惑にならなように

気を遣うわぁ


娘たち二人は久しぶりにゆっくり朝ごはんを食べられたようで良かった

種類が豊富なので、旦那さんが食べられるものもたくさんあったらしい


チェックアウトがゆっくりだったので

娘と孫たちはもう一度部屋の温泉をたのしんだ

良かったね


朝は晴れていた空が曇ってきた

宿の周りの遊歩道をお散歩してお馬さんやポニーを見たり足湯体験したり

ゆっくりとできた

image.jpegI


image.jpeg




このあと夫の実家のお墓参りをして

甥姪の子供達と会って一緒に過ごすことになっていた

孫たちと同じぐらいの子から中学生まで十人

いっぺんに親戚に会える

どんな反応を見せるか楽しみ


・・・続く

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

mutumin

子供二人はたしかに大変ですね。私は多少なら他のお客さまに迷惑かけてもいいのではないかしら?と思いますよ。
by mutumin (2017-06-19 05:56) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
今回初めて接するイヤイヤ期の3歳の男の子に圧倒されっぱなし。娘が言うには、来る前より頻繁に機嫌が悪くなり泣きわめきも酷いというので、反抗期真っ盛りに加えて、風邪引きのための不調と、時差ボケなどで自分でも身の置き所がない状態になっていたのだと思います。親もコントロールが難しかったようです。うちでは、夜中に1時間以上暴れてわめいてドアも壊れるんじゃないかというくらいでした。二人一緒ということはなかったですが日替わりで?でした。
by olived (2017-06-19 09:27) 

八犬伝

大変ですね、お孫さんと一緒の旅行も。
風邪の具合もよろしくないようですし。
by 八犬伝 (2017-06-19 21:31) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
たまたまいろいろなことが重なってしまって、孫たちにも娘たちにもちょっとハードだったかなと思います。次がいつになるかわかりませんが、また来て楽しんでくれたらいいなと思います。
by olived (2017-06-20 07:30) 

johncomeback

アクアパッツァとは旦那様スゴイですね。
僕も料理しますが、簡単なモノばかりです。

双子ちゃんは大変でしょうね。
僕の孫は一人だけですが、
2週間後に二人目が誕生する予定です(^^)
by johncomeback (2017-06-20 09:25) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
アクアパッツァは得意料理になったみたいです。
大人だけの集まりならきっと娘たちがいるうちに腕をふるっていたかもしれません♪
by olived (2017-06-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かですii静かですⅳ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。