SSブログ

静かですii [イベント]

本日は

晴れ

実家では植木屋さんに木の手入れをしてもらっていた

時折爽やかな風が吹く良い日だった




image.jpeg image.jpeg





さて

長女一家が来日して一夜明け

風邪の症状はよくない



一応日本のご飯で朝食

おにぎりを食べることもあるという孫たちには

ふりかけを少し混ぜて海苔を巻いておにぎりなどを出した

美味しそうに食べてくれた(^ ^)

大人には、、というか娘には普通にご飯

風邪症状がひどくて味が良くわからないというのでかわいそう

旦那さんには味噌汁がダメらしいのでコンソメの野菜スープを作って出した

(この日以降毎日彼のためにだけに作ることとになった)

白米は食べるがおかずは我々と一緒のものはほとんど食べられない

日本食 前より食べなくなってるじゃないか!

これがなければ手間じゃないのに。。。

来るたび別の食べ物を用意することになるので

いい加減日本の家庭料理に慣れてほしいものだ

みんなで同じ物を食べようよ、と言いたい!



昨夜日本の風邪薬を飲んで

すごく良くなったと大袈裟に言う娘の旦那さんだったが

全然良くなっているようには思えなかった

別行動の弟も風邪が酷いようで

電話で自分が飲んだ薬をすごく効くと薦めていた


このあとの予定なども考え

本人たちの希望もあり医者にかかることにしたので

医療機関を探した

土曜日でも大体やっているはずなのに

電話で確認するとこの日に限ってなのか休診、休診、、

近いところではようやく一箇所診てくれるところを見つけ

車二台で連れて行った

待っている間お医者さんだとわかると

騒がれて大変だったが何とか診察を終えて

調剤薬局で薬を出してもらい帰宅

保険を掛けずに来たというので10割負担だが

そんなに高くなかったという


孫ちゃん達は

時差ボケと風邪とイヤイヤ期(反抗期)が重なったせいか

いつもよりも困ったちゃんだったようで

手こずることがしばしば

マミーもダディーも大変そう


でも

私が子育てしていた時よりも上手に接している

忍耐力と交渉力も必要



機嫌のいい時は

本当に可愛くて可愛くて堪らない

ばあばともじいじとも遊んでくれる(^-^)



二人とも車や電車が大好き

電車の世界に入り込んだら夢中になり声をかけても聞こえない

すごく集中している

建設機械や車両も好きで絵本や図鑑も一生懸命に見ている

物語も50ページくらいを覚えていてお話しするそう

1人は数字も大好きで500くらいまで数えられるとか。。お父さん談

子供の才能は無限

どんな子どもたちに成長するだろう






風邪症状が一番酷いのが娘で

休養させたいが調子の悪い子供達の世話に追われて

ゆっくりご飯も食べるどころではないことがしばしば

じぃじばぁばで世話できるならいいが

機嫌がよくない時は無理だった

身体を休めて早く回復してほしいのにな



こんな調子だったので殆ど家で過ごすことになった

ひいおばあちゃんにもうつすといけないので会わせられない

わたしも怪しくなってきて薬を飲んだが

すっかりかかってしまった


3日後5/30に野球好きの旦那さんの希望で楽天イーグルスの野球の試合観戦を予定していた

来日直前チケットを予約したのだが

みんなが不調で、治ったとしても病み上がりで子供達を夜に連れ歩く事や

帰宅ラッシュで混む電車での移動を考えれば

今回はやめた方がいいと思うと

やんわり伝えてもらったが

明日には治るから試合の日は大丈夫と言って聞かない

自分のことしか考えてない!

やんわりではわからないんだ

はっきり言わないとダメなんだなこりゃ



予約のチケットもキャンセルできないので

声かけて譲れるものなら1日でも早いほうがいいのに


結局娘から話して試合前日諦めさせ、知り合いにあげてしまうことになった

知り合いは気を遣って菓子折りを持ってきてくださったが、、



ちなみにその試合は

交流戦初戦  対巨人で

楽天が勝った試合だった

残念といえば残念





29日少し外を散歩してみることに

image.jpeg

少し体調が戻ってきたようで

近くのスーパーにも足を伸ばしてみた

お買い物いっぱいしてきた


image.jpeg

庭で少し走り回りストレス発散 水分補給

帽子 でかいね(^^)


30日は午前からお昼頃に

ひいおばあちゃんも誘って

仙台うみの杜水族館に行ってきた

孫ちゃんにとっては初水族館

イルカのショーでは手を叩いて喜んでいた

ばぁばはこれが見たかった。。。うんうん

バックヤードツアーにも参加して

アシカと握手したりイルカとキャッチボールも(^o^)


写真を娘は買ってしまった

1枚1,000円 5枚(一人ずつ写ってるので)  わぁ高!


でも

あまり外に行けなかったから

楽しい時間を過ごせて良かったなぁ



・・・続く



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

mutumin

風邪引きさんになってしまって、気を使いますね。
お孫さんは可愛いんだろうなぁ~
私も早く孫ほしいなぁ~
by mutumin (2017-06-18 05:44) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
風邪でかわいそうでした( i _ i )
もっともっといっしょに遊べるはずだったけどねー。
孫は可愛い!本当に(^-^)
by olived (2017-06-18 20:14) 

johncomeback

コボパークはお孫さんも喜んだでしょうに残念でしたね。
by johncomeback (2017-06-20 09:18) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
体調万全で連れて行きたいですね。きっと楽しいと思います。残念でした><
by olived (2017-06-22 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かです静かですⅲ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。