SSブログ

静かですⅵ [イベント]

本日は

晴れて日中は暑いくらい


昨夜は実家に泊まり母と過ごして

今日は古い着物や古布などの展示販売のイベントに出かけてきた



〇〇〇〇



長女一家が宮城に滞在する最後の一日


次女が仕事に戻らなければならないので朝早く相方が最寄駅に送って行った


そして

ちょっと風があったけど近くの浜に行って遊んでこようということにした

砂浜や打ち寄せる波をまだ見たことがない孫たちに

見せてあげたいと思った


砂まみれになる前に

うちでお気に入りのラーメンを食べてから

ということで久しぶりに地元のラーメン屋さんに行った


孫たちには半チャンラーメン一人前

長女の旦那さんはネギラーメンとミニカレーのセットを選んだ

あとの3人は中華そばを注文

全部一緒に運ばれてきたので

私たちが食べている間

娘が子供たちが食べるのをヘルプ

手づかみやらフォークで美味しそうに食べていた

すぐに飽きてしまったが

その頃には私たちが食べ終わっていたので世話を交代


少し伸びかけたラーメンをやっと娘も味わって食べていた

出来立て食べてもらいたかったけどね。。




満腹になったあと菖蒲田浜へ遊びに行った

百均で買ったカイトをあげて見せたいと思った


沖を行く船を見ながら波打ち際まで一緒に歩いたのはM君

波はほとんど見ていなくて足元の砂の感触を歩いたり走ったりしながら楽しんでいる様子


T君は防潮堤を降りたすぐ近くでずーっと砂遊びに興じていた

サラサラの砂が面白いようだった


最後には2人とも砂まみれで遊んでいた

 カイトは2つ用意したが1つはすぐに壊れ

もう1つはそのままではあがらず

相方がそこら辺に落ちていたロープを尻尾に結んで工夫して

ようやくあげていた

孫たち見てくれてたかなぁ


image.jpeg


風が冷たくなってきて冷えると風邪の治りかけの身体に良くないので車に戻って

屋内で遊べるJR東日本新幹線総合車両センターのPRセンターに行こうとしたが

砂遊びがすごく楽しかったらしく、また海に行くと言って激しく抵抗された><


車に乗っておやつにすると静かになって眠ってしまった

車両基地に着く頃は起こすのがかわいそうなくらいだった


でも

かえって良かったかも。。。


何故なら休館日だったのだ

私のリサーチ不足

少し前に得ていた情報では前日は休みで

この日は開いているはずだった


係りの人が言うには毎週水木が定休日

ふーーん そうだったのかぁ


帰るしかありませんから

家に戻って


子供達のお風呂の時間にした


夕食の後は長女は帰る支度をし、旦那さんと孫たちが寝た後に

お茶を飲みながら私と少し遅くまで話をした



明日もう帰っちゃうのかと思うと

やっぱりさみしいなぁ



明日は羽田空港まで送っていくので

朝早く出ることにしている

相方がタクシーを2台予約した


空港までスムーズに辿りつけますように!




この夜は余り眠れなかった。。。


・・・続く






nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

mutumin

ずっと読んでいたら、私まで寂しくなりました。
遠いから、なかなか会えないよね!
by mutumin (2017-06-24 06:18) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
わたしの備忘録にお付き合いくださって嬉しいです。
次いつ会えるか分からないけど、お互い元気でいるようにしておかないと、、ですね。 でも、静かだわー。。。
by olived (2017-06-24 08:40) 

johncomeback

僕の孫は栃木にいるので会おうと思えば車で3時間で行けますが、
アメリカじゃそうはいきませんね、早く再会できると良いですね。
by johncomeback (2017-06-24 10:39) 

八犬伝

そうかあ
寂しくなってきましたね。
by 八犬伝 (2017-06-24 12:07) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
ぎゅーっと抱っこできないのがさびしいです。
遠いところでは簡単に会えないですが、FaceTimeで顔を見ながらちょくちょく会話しています。便利ですね。市川の次女よりも顔を見ているかもしれません。
by olived (2017-06-25 08:20) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
アメリカへ戻って行ってから、もう2週間過ぎました。
置いていった子供用の物や、ガラスに残った手跡とかを見つけると、笑顔になってそして寂しくなります。
時々FaceTimeで顔を見ながら会話できるのが幸いです。
by olived (2017-06-25 08:28) 

親知らず

砂浜が楽しかったのかー。
子供らしくて可愛いですね。
by 親知らず (2017-06-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かですⅴ静かですⅶ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。