SSブログ

付き合い [日常]

本日は

暖かい日だった
歩くと汗ばむほど

〇〇〇〇


ご近所さんが浮かない顔をしていた

周りが超高齢化だから仕方ないけど。。と言いながら

葬式が立て続けに6つもあって¥が飛んでいって大変!という

義理の付き合いで生活がギリギリになるのはどうなの?

亡くなった人とその人との関係は様々

親しい親類
実家が付き合いのある人だが直接知らない人
遠い親戚
前の職場の同僚の親戚など

知り合いがわざわざ知らせてきたものもあったようで
親しくなくても行かないわけにいかなかった葬式もあったという

知らせてもらうのも結構迷惑
それも亡くなった人の身内から頼まれてもないのに知らせる人
知らせられれば行かないわけいかないと思う人は結構いる

以前は町内会で不幸があれば至急の回覧で知らせていたが
最近はやめたようだ
月一度の町内会だよりでの報告のみになった
親しい人にはすぐに伝わるわけだし
それで良いと思う

知らずに失礼してしまう人もあるかもしれないが
それはそれで仕方がないと思う
それだけの付き合いだったということで。。。


私の場合は付き合いの度合いによって
いくら町内会の顔見知りでも
弔問 葬式にも参列しないことが多い
冷たい人だと思われてもなんとも思わない
存命の時は挨拶程度しかしたことがなく
お宅に上がったこともないのに
顔見てあげてくださいと言われてもーー困る


親戚付き合い ご近所付き合い 友達付き合い
深さも広さも様々 義理もある さみしいがうわべだけというのもある

義理というのもなかなか大変
義理堅い人は何かあれば返さないといけないと
慶事弔事見舞などなど
関係が遠くなってしまってももらっていれば
必ず返さなければならないと思っている
それはその反対もあるということ
いつまで続くんだろう、という感じ
ギリギリがんじがらめー


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

mutumin

私も父の時、そう思って一生懸命毎日、新聞の知らせの欄を見ては気にして返していました。それがとてもストレスで、貰わなければこんな思いをしなくて済むと思い、母の時はそっと誰にも知らせず近い親類のみだけでやりました。
今は新聞を見ないようにしてます。わからなければ心が痛まないし、義理も感じないから・・・
義理人情って、結構負担です。
by mutumin (2016-12-20 06:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は体調を崩して職場を早退、一日中寝ていました(-_-;)

うちの町内会では特急で回覧板が回ってきます。
確かに親しい人だけで充分ですね。
by johncomeback (2016-12-20 17:54) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
義理人情も大事なんだと思いますが、負担になってしまうのはなんか違うかなぁと思います。それがお互いだとしたらなおさらです。
私の父の時も葬儀は身内だけで済ませました。父の想いもあってのことでした。友人知人も他界している人が多く、その高齢の連れ合いなどにいろいろな面で負担になることや、遺される私たち家族が負担にならないように、、。
一番は自分が負担に感じず、また感じさせないことだと思います。難しいかなぁ。。
by olived (2016-12-21 09:30) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます。
早退されるほど体調がよくないとの事ですが、良くなられましたか?
寒暖の差が激しかったりしたのがよくなかったのでしょうかね。また寒さが戻ってくるようなので、お大事になさってください。

回覧の件も含めてだんだんに考え方が変わってきているところもあるようですね。でもまだ昔のまま続けているところもあるようですね。疑問に思って声を出さない限り続くのでしょうね。
by olived (2016-12-21 09:41) 

親知らず

父も晩年、新聞広告を見て母にあちこち香典を持って行かせていました。
でも年金生活で、不幸が続くと生活が苦しくなり私が補助していました。
私が知らない人の香典のために生活費補助?
父が他界した時は、持って行った2割程しか返ってこなかったので
そうだよねーと思いました。
by 親知らず (2016-12-22 08:14) 

drumusuko

本当にその通りだと思います。
この年になると、訃報が多くなりますよね!結構大変!!
by drumusuko (2016-12-24 10:29) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
年金生活になったらそういう付き合いがもっと大変になりますね。二割しか戻ってこない。。だんだん少なくなるんですものね。
by olived (2016-12-24 14:43) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます。
生活を圧迫するほどになるのは困りますね。そういう付き合いの範囲は最小限にしたいものです。
by olived (2016-12-24 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと贈り物 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。