SSブログ

ドタバタ劇 [その他]

本日は
初雪が落ちてきた

寒いわ やっぱり

〇〇


昨日次女のところから帰ってきた

朝の強い地震には驚いた
また東日本大震災の恐怖が蘇る
アパートは高層じゃないが
いつもの揺れの後、長期振動?ゆーーーらーーーゆーーーらーーー
と気持ち悪い揺れが続いた
取り敢えず家族は皆無事を確認 ほっとする

この日午前の高速バスで帰ることにしていたので
自宅のある地方の津波などの状況も気になるが
自動車道はどうかな?と思った
そしていつものようにバス出発予定時間に余裕を持って
娘のアパートを出た

市川の駅に着くと運行状況が通常ではないことが判明
あっちゃー  私としたことが!
ホームに入ってきた総武快速東京行きは
遅れて来た電車だった
アナウンスが流れた
地震の影響で遅れが出ていて
東京駅到着にかなり時間がかかることが予想されると。。
どうしよう。。と思いながらも
出発を待った
暫くしてホームを出た電車は速度が遅い気がした
車内アナウンスで東京駅利用のお客は
総武線各駅に乗り換え秋葉原駅から埼京線、山手線で向かうことを勧めていた
しかしそれで間に合うか分からないし、、
迷いながらタクシー捕まえてもいいか、と考え
錦糸町、、うーーんもうちょい 東京駅に近いほうがいいかなーーー
馬喰町、、うーーん  えい!!  ここで降りよう!時間も迫っているし
と、降りる決心をして電車から出た
スーツケースが重くてエレベーターに乗ることに
しかし来ない来ない、、焦る〜〜   結構待たされた
その間電車はホームに止まったまま

エレベーターに乗り改札フロアに出た後さらに地上に向けて階段階段。。。。。
きっつーい、ゼイゼイいいながらようやく外へ出たのが西口
実はどの出口から出るのが一番便利か分からずに来た
タクシープールなどはなく
流しているのを捕まえないといけない
暫く通ってくれなくて焦る焦る(゚o゚;;
ようやく捕まえたタクシーに乗り込むと説明に手間取った
八重洲通りの高速バス乗り場近辺でヤンマービルの向かい側で
分かってもらえた
それからはスムーズで、出発20分前に到着!
お土産を買いに行く時間が全然なくなってしまったが
間に合ってよかったーー
クッタクタになった。。。
家族や友人と連絡を取り合いながらバスで過ごし
サービスエリアでお土産確保して順調に仙台に着いた
仙台駅前まで相方に迎えに来てもらって帰宅

ヨカッタヨカッタ


〇〇


地震の後、鳴り続けるサイレンやヘリコプターのけたたましい音は
やはり東日本大震災の時のことが蘇ってきて胸が締め付けられるようだったと。。
その場にいれば私もそう感じたと思う



穏やかな東京のウォーターフロント
image.jpeg
高速バスより撮影


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
5年8か月も経って大震災の余震とはビックリですね。
でも地球の営みにとって5年なんて一瞬なんでしょう。

バスに間に合って良かったですね、的確な状況判断でしたね(^^)
by johncomeback (2016-11-23 22:31) 

親知らず

ああ、読みながらドキドキしました。間に合って良かったー。
地震も不安でしたが津波がもっと心配でした。
大きな被害が出なくて安堵しました。
まだ余震が続くかもという事なので、気をつけてお過ごし下さいね。
by 親知らず (2016-11-23 23:28) 

mutumin

良かったですねぇ~ 焦ったでしょう?!
by mutumin (2016-11-24 08:29) 

八犬伝

間に合って、良かったですね。
それにしても、地震
これ以上の災害は起きてほしくないですね。
by 八犬伝 (2016-11-24 21:49) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます。
天災は忘れた頃に、じゃなく忘れないうちでもやってくるんですよね。油断大敵です。 バスに乗れないかと、、ほんとうに焦りました。
by olived (2016-11-27 18:34) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
地震、津波、これから先にも発生するので経験したことを教訓に身を守ることをそれぞれが準備しておかなければいけませんね。
by olived (2016-11-27 18:40) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
焦りまくりでした。心臓ばくばくでした。日頃の運動不足が祟り、重〜いスーツケースがとっても私を苦しめました
by olived (2016-11-27 18:46) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます。
本当に間に合って良かったです。こんなに焦ったことがなかったと思います。
地震に限らず災害は起きて欲しくないですね。
by olived (2016-11-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩き千葉観光 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。