SSブログ

七夕見物 [イベント]

本日は
[晴れ]
朝早く相方と仙台七夕を見に行って来た

早い時間だとまだ袋にしまわれたままの飾りがあったり
飾る準備の真っ最中のもあるが
それもまたよし

お客が少なくてまだ暑くもなっていないので
のんびりと歩いて見ることが出来るのがいい
お店や出店がまだ準備中だったりして
お祭りのもう一つの楽しみはないけど[ふらふら]


一番町の牛丼店 す◯や で朝ご飯を食べて
九時過ぎには帰宅した
その頃は結構暑くなって来ていた

仙台七夕まつり.jpg
時折吹く風に吹流しが揺れる

折鶴に込める想い.jpg
仙台市内の小中学生たちの折鶴の吹流し(といっていいのかわからないけど)
毎年迫力七夕飾りを展示していて
見物の人も多い

願いを込めて.jpg


笹かまの竹飾り.jpg
笹かまぼこの七夕飾り
ユニーク

準備中です.jpg
まだ準備で下に下ろされている
袋にしまったままのもある

星祭り.jpg
星祭り

風に揺れる.jpg
七夕の〜飾りは揺れる〜♪


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



今月は父の新盆で分らないなりに少しずつ準備中
実家の周りではここ一年間に亡くなった人が多かった
殆どが同じお寺の檀家さんで
棚経のお務めにはご住職が一斉に廻るのだそう


あれからもう7ヶ月なのね
父親の性格からすると
きゅうりの馬に乗って帰って来て
また馬に乗って戻って行くんじゃないのかなぁ
と母と妹と話した
のんびりしてられない人だったからね
茄子の牛になんか乗ってられないかも

蝶が舞う蓮の沼.jpg

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

親知らず

仙台七夕って行った事が無いから、近いところでの写真が見られて嬉しいな。
折り鶴の吹き流しってあるんですね。
色とりどりで、実物はもっと綺麗なんでしょうね。
うちも新盆。分からない事だらけであたふたします。
by 親知らず (2016-08-08 00:48) 

SORI

olivedさん おはようございます。
仙台では7月7日の月遅れである8月7日を中心に行われるのですね。盛大に行われているのに驚きました。今の季節は祭りにピッタリな気がします。
by SORI (2016-08-08 08:07) 

johncomeback

僕は昨日のお昼頃に七夕見に行きました、暑かったです(*^^*)
by johncomeback (2016-08-08 08:52) 

mutumin

七夕、一度見てみたいです!
下から撮った写真が素敵!ドレスみたい!
by mutumin (2016-08-09 05:16) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
くす玉の下の千羽鶴は仙台市内の小中学校の児童生徒全員が折ったものだそうです。凄いですよねー。
仏様のことに関しては本当に知らないことだらけです。
by olived (2016-08-10 10:50) 

olived

SORIさん コメントありがとうございます。
こちらにいると、七夕はやっぱり8月、という感じです。
仙台七夕は必ず雨が降るというジンクスがあるのですが、最終日の8日、物凄い雨が降りました。
by olived (2016-08-10 10:54) 

olived

Johncomebackさん コメントありがとうございます。
私が帰宅した9時過ぎ頃もすごく暑くなってきてました。
見るだけでしたら、朝早くがおすすめです。
by olived (2016-08-10 10:58) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
是非こんど、見にいらっしゃってください。よろしかったらご案内します(^-^)
by olived (2016-08-10 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々ハンドメイド ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。