SSブログ

ハンドメイド [ハンドメイド]

本日は

やっぱり暑い
いままだ午前10時過ぎ
まだ28.5℃だが。。
まだまだ上がってくるだろう

言えば言うほど涼しくなるなら
言いつづけたい

脱げば脱ぐほど涼しくなるなら。。。
うーん
脱げないな



昨夜は耐え切れず寝る前にエアコンを使った
楽だった〜凄く
でも寝てる途中でモワモワしてくるのは嫌だなぁ



☆☆☆


image.jpg
相方の浴衣が双子の孫たちの浴衣になった

一度しか袖を通さなかった浴衣を解いて洗った
もったいないので甚平か何かにしたいと思った

母に持って行ったらひ孫たちのために
手縫いで浴衣を縫ってくれた
和裁を長年やっていた母は着物を縫わなくなってからずいぶん経つので
忘れてしまったなどと言っていたが
2着もいっぺんに仕上げてくれた
流石!
まだいまの孫たちにはサイズが大きいので
来年にでも可愛い帯と一緒に送ってあげようと思っている



☆☆☆


image.jpeg
ワインコルク まだまだあるよ
次はどんなの作ろっかなぁ〜

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

mutumin

双子ちゃんのお孫さんがこんなの着たら、可愛いね!
想像しただけで嬉しい!
お母さん、凄い!
by mutumin (2016-08-09 05:15) 

olived

mutiminさん コメントありがとうございます。
孫が来たところを見たいですし、母に見せたいです(^ ^)
手の利く母で洋裁和裁網物などいろいろやっていました。母がやる人なので私はしない人(^_^;)です。
by olived (2016-08-10 10:45) 

親知らず

使わなくなった物をリメイクして来て貰えたら布地も喜ぶでしょう。
我が家にもまだ買ったままの布地が沢山あります。
どうにかしないと布地のお化けが出そう。(笑)
by 親知らず (2016-08-13 10:00) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
リメイクできればとても良いですね。でも叔母が家族の思い出の布などをほとんど使わずに大量に遺して他界したため、跡継ぎ夫婦が処分に悩んでいました。後のことを考えないと迷惑なものになってしまいますね。
by olived (2016-08-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕見物暑さに耐えて ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。