SSブログ

人生初の体験と近況写真 [健康]

本日は晴れ。12月というのに穏やかで暖かな一日でした。
歩きたくなって、ちょっと気になっていた公園まで行ってきました。
少し遠いので車で行き、森の中の少し起伏のある散策路を歩き1時間半ほど楽しんできました。

町民の森散策路.jpg
急な階段もあったが。。 
 
きのこ発見.jpg
こんなきのこが見られたり 
野鳥の声が聞こえたり

松島の島々.jpg
素晴らしい松島の島々を望んだり
 
松島上空.jpg
上空にはヘリコプター

誰にも会わなかったけど。。身体を動かして気分は良かったです^^


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]



先日受けた生活習慣病の健診の結果が届き、ほぼ予想通りの結果でした。
指導もしくは治療を要する項目があったので、近くのクリニック[病院]にお願いする事にしました。
その他に、胃の二次検査の必要もあったので、それは総合病院で受けるつもりでいたのですが
結果票を見た先生が、胃カメラもやって行きましょうか、と軽くおっしゃって
結局その日、人生初の体験をする事になりました。
断ってもよかったのですが、日を改めて別の病院に行くのも面倒かなとも考えました。

鼻から入れる方法がある事は人から聞いていたと話すと
胃カメラが初めての患者さんには口からの方法をすすめるという先生が
苦しいかもしれない方を選ぶ必要も無いですね、と
鼻から入れてみてもらう事にしました。

しかし

事前の検査をしてみると鼻の左右どちらからも入りづらいことが判明[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
結局口から入れることに変更。
でも鼻用の細いファイバーを使ってくれることになってほんの少し安心しました。

麻酔が効くまで少し時間をおいて、いざ!

喉を通過するときは苦しくてオエッオエ〜〜〜〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
息出来ない〜〜〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]
目を開けているようにと言われていたのに[目]
ぎっちりと目をつぶり、助手の看護士さんに
目を開けて〜〜
深呼吸して〜〜〜 とか言われ、
どうやって深呼吸すんの?とききたくても訊けず。。。。

 喉もとを過ぎると、少しはましになって落ちついて呼吸もでき
時間は長く感じたけれど、どうにか検査はおしまい。
鼻用の細い方でこんなだったら
本来の口からのファイバーは私には無理かも[ふらふら]

写真を見せられながら説明を受けましたが
凄い数のいぼいぼ〜〜  10個以上だそうです。
ポリープの存在は判っていましたが、年一度健診を受けて下さいと言われるだけでした。
二次検査をすすめるのは医療機関にもよるようです。
今は取った組織の結果待ちです。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


ちょっと前の松島扇谷からの眺め
秋の松島.jpg


松島扇谷の紅葉のふかふか絨毯
鮮やかな絨毯.jpg


娘が帰省した時に鍋を囲んで夕食
大好きなきりたんぽ鍋です。
いいね〜鍋料理.jpg


癒される夕焼け色のアヒルさん
夕焼け色のアヒルさん.jpg


本日届いたばかりのクリスマスギフト
From U.S.A.
〈長女の旦那様のご両親から〉
GIFT.jpg


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

mutumin

私は胃カメラは時間的に少しだから、オェと来るけど、まだまし。。。
一番嫌なのは大腸の検査。あれは苦しかった!ちょっと気になる事があるので、近々、また受けなくてはいけない状況。あぁ・・・憂鬱。
私は不妊治療もしたので、あの検査もかなりかなり痛かったです。

写真綺麗ですね。。。
特に「松島扇谷の紅葉のふかふか絨毯」が好き!
by mutumin (2011-12-08 05:55) 

ヨタ8

胃カメラ、初でしたか!
僕も、数回ですが、オェって来るのが、慣れませんね、あんまりオェオェして、喉絞めちゃうと、後で喉が痛くなってしまうんですよね(>_<)
ピロリ菌は検査されましたか?僕は陽性でしたので、除菌を2回しました、
(十二指腸潰瘍だったので)その後は、胃もたれなどがほとんど無くなり、良い感じですよ~!
LG21のヨーグルトも、継続的に採れば、効果が有るようですが!
お大事になされてくださいね。
by ヨタ8 (2011-12-08 09:59) 

tosi

おはようございます
2週間前に、人生で三回目の胃カメラをやったばかりです
先生によって上手下手がありますね、今回は内視専門医で
こんなに楽なのかと思いました。
良い結果が出ると良いですね、気持ちの良いものではないですからね^^。
by tosi (2011-12-09 07:59) 

八犬伝

キリタンポ
湯気がたまらなく美味しそうですね(^^)/
by 八犬伝 (2011-12-11 01:47) 

やー

"蔵"ではお世話になっていますm(__)m
こちらは、たまに拝見させていただいていますよ。
内視鏡大変でしたね。 読んでいるだけでも辛そうです(>_<)
"歩く" と "食べる" は基本だと思うのでとても良い事だと思います。
by やー (2011-12-14 05:54) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
気になることがあると、憂うつになり集中力が落ちて仕事にも
支障きたす事もあると思います。
大腸の検査は夫が辛そうでしたのを見ていますので
わかるような気がします。
不妊治療もかなり辛いというのは聞いたことがあります。
いろんな経験をされていらっしゃるのですね。
検査は憂うつですが、仕方ないですね。
by olived (2011-12-20 07:40) 

olived

ヨタ8さん コメントありがとうございます。
聞いてはいたものの、実際自分で経験してよ〜くわかりました。
ちゃんと調べてもらうには仕方がありませんね。
ピロリ菌の除菌は母が経験しています。
何度も胃潰瘍を繰り返すので、医師から勧められたようです。
自覚するような不快感は全く無いので、ピロリの検査は受けていないです。LG21ヨーグルトは胃腸に良いというのは聞いたことがあります。私も食べる習慣をつけようかな。


by olived (2011-12-20 07:48) 

olived

tosiさん コメントありがとうございます。
三度も経験されたのですね。少しは慣れましたでしょうか。
上手下手はあるようですよね。
私が行ったクリニックの院長は内視鏡がとっても上手と評判です。
じっさい検査してくれたのは別の先生でしたので
院長ならもっと楽だったのかなと思っています。

by olived (2011-12-20 08:00) 

olived

八犬伝さん ありがとうございます。
きりたんぽ 美味しかったです〜^^
湯気の上がる鍋を囲むっていいですよね。
by olived (2011-12-20 08:02) 

olived

やーさん コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になっております^^ 
こちらの方にも足をお運びくださって嬉しいです♪
検査は積極的に受けたいものではないですが、仕方がないですねー。
健康維持のためには、程々に食べ、よく動かなくてはいけませんね。

by olived (2011-12-20 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸運が続いた日クリニックへ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。