SSブログ

幸運が続いた日 [お出かけ]

本日は曇り。少し寒い一日でした。

昨日は多賀城市にある自衛隊駐屯地で 多賀城・七ヶ浜 大復興祭 が開催され
ステージ発表、フリーマーケット物販飲食物販売や試食品などなど
盛りだくさんの内容で賑やかでした。

なんだか歩いて行きたくなって友達を誘って行って来ました。
歩いた距離は約5㌔くらいだと思いますが、久々に歩くにはちょっと長過ぎたかも。。
今日は影響が足腰に残っていて、立ったり座ったりが大変です。
普段から運動不足なところに急に歩いたので支障が出てしまいました。
積極的に歩かなければいけませんねー。


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


幸運が続いたのは12日のこと。
松島扇谷の紅葉が綺麗になっているとの話しを聞きつけ
早朝に出掛けてみました。
紅葉はまだ早くあと1週間くらい先でもいいかな、という感じでした。
しかし朝陽が美しく素敵な風景を見る事が出来ました。

射し込む朝陽.jpg
降り注ぐ陽光

達磨堂.jpg
達磨堂
石碑にまだ青い紅葉が映っています

扇谷にて.jpg
扇谷より松島湾

松島扇谷.jpg
扇の形に広がる松島湾

色付き始めのもみじと朝の光.jpg
真っ赤になるまではまだまだ〜
でも 美しいです


扇谷の後、県北部の平筒沼に渡り鳥を観に行きました。

大崎平野.jpg
途中の大崎平野

何羽かの白鳥とカモ類が少し いただけでした。

アヒルカップル?.jpg

そこで感激の再会がありました。
再会.jpg
この白鳥さん
昨年の12月にもこの場所で出逢っているのです。
証拠はこのグリーンの首環と発信器。番号が同じでした〜♪
2010年1月に識別番号をつけてこの場所から放された雌の白鳥さんだそうです。

昨シーズン北の国に帰って
また戻って来たのだと思いますが、同じ場所で出逢えるんですねー。
懐かしい友達とか、子供が帰って来たような気分です。
一応 山階鳥類研究所に報告をしました。



うっすら日暈.jpg
帰る途中に寄った所で見た日暈です
微かにですが。。。見えます。

彩雲.jpg
帰宅して夕方見つけた彩雲です。
うっすらですが色がついているのがわかります。

綺麗な朝の景色に始まり、白鳥さんとの再会
綺麗な自然現象を見る事が出来た事と
ラッキーな事が続いた一日でした^^

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

song4u

幸運が続くのは、日頃の行いでしょうね。
それが証拠に、ぼくにはほとんど訪れていただけませんから。
このところ、踏んだり蹴ったりの有様ですよ。
幸運感度が鈍ってるのかもしれないなあ。。

PS:
「踏んだり蹴ったり」って、考えてみれば面白い表現ですよね。
本来であれば、「踏まれたり蹴られたり」じゃないのかなあ?
そう言えば、「舌きりすずめ」もそうですよね。
本当なら、「舌切られすずめ」じゃないのかなあ?
(しょーもない話でスミマセン!^^)
by song4u (2011-11-15 00:01) 

mutumin

綺麗などれも風景ばかり。。。。幸運度が増しますね!
これだけの景色をずっと見れるとこれから先、何か良い事がありそう・・・って、予感さえして来ますよね。
by mutumin (2011-11-15 06:17) 

サチ

おかげさまで無事デザフェスも終了し落ち着けそうです。
なかなかご訪問等できなかったのにいつも応援ありがとう
ございました。ご挨拶まで失礼します*^^*
by サチ (2011-11-17 18:34) 

やまべぇ

へぇ~自衛隊駐屯地ってそんなイベントも行われるんですかぁ~(^。^)
フリマや飲食、楽しいですねよ~(^。^)

松島湾のお写真、ほんと素敵ですね^ ^

by やまべぇ (2011-11-18 21:47) 

olived

song4uさん 
コメントありがとうございます。
日頃の行いが良いとは思えないのですが、たまたま私にとってラッキーと思うような事が重なっただけです。song4uさんにも幸運なことがあるのに、気付いてなかったりするのかもしれませんね。
踏んだり蹴ったりという言葉は、考えたらおかしいですね。
きっと、そのあとに、「されたようだ」とか続くのかも、、。
by olived (2011-11-18 22:39) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
お天気に恵まれると、それだけでも気分がいいですし景色もきれいに見えますから幸福感を味わう事が出来ますねー。

by olived (2011-11-18 22:44) 

olived

サチさん 
コメントありがとうございます。
デザフェスは盛況でしたでしょうか。お疲れさまでした^^
本当に見に行ってみたかったなーと思います。
by olived (2011-11-18 22:47) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
本来は多賀城市と七ヶ浜町がそれぞれの土地で催していたものですが、今回は震災後の復興を願って合同で行うため、こちら自衛隊に場所を提供して頂いたのだと思います。盛況で楽しかったです♪
陸上自衛隊駐屯地では毎年駐屯地祭や、多賀城市民夏祭りも行うんですよ。
by olived (2011-11-18 22:57) 

HAPPYBOX

どの風景も綺麗ですね~♪(o^―^o)
とっても素敵です
彩雲を見ると幸せになれるって聞いた事があります♪
きっと、これからもたくさん良い事が起きますね( ´∀`)
by HAPPYBOX (2011-11-22 12:34) 

olived

HAPPYBOXさん
コメントありがとうございます。
紅葉もそろそろ終盤ですね。扇谷は毎シーズン数回訪れて変化を楽しんでいました。
彩雲は、最近集中してみる事が出来ていますよ。いっつも空ばっかり見ているからかな^^
良い事があったといえば、懸賞で信州の林檎が当選したことくらいでしょうかーー。もっと何かラッキーなことが起こるといいな〜。

by olived (2011-11-27 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。