SSブログ

音楽鑑賞 紅葉見物 [季節]

本日(11/4)は11月というのに暖かい一日でした。

夫が参加しているビッグバンドの定期演奏会を聴きに行きました。
結成して4年目のバンドですが、ベテランのメンバーさんもいらっしゃいます。

学生や社会人などの集まりで、本番間際を除いては週一回練習をしています。
自宅から練習場所のスタジオが遠いので、帰宅は夜11時頃になります。
夫は日々、朝食前に練習をしてから出勤して行きます。心底ジャズが好きなようです。
私は物事をコツコツとするのが苦手なのでまねできません。


[るんるん]ジャズ演奏会.jpg[るんるん]
ここには写っていませんが、ピアノとパーカッション、ボーカルの方もいました。

曲目は West Side Story Medley,
You'd Be So Nice To Come Home To,
Four Brothers, Misty,
What A Wonderful World等など
アンコール曲を含め19曲を楽しんできました。

みなさん お疲れさまでした。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

昨日文化の日、朝起きてすぐに、紅葉を見に行こう!という話になり
雨の心配が比較的少ない秋保方面に行ってきました。
空模様は雲がかかり薄暗い感じでした。

色付いた里の山.jpg
走行中の車から撮影(運転は夫です)


一時的に開通しているという林道(二口〜山形)が気になりましたが
四駆がお勧めということで、うちの車ではやめた方が良いと判断し
登山口付近からすこ〜しだけ歩いて紅葉を見て歩きました。
登山口.jpg


遊歩道の入り口がありましたが、坂道で足下が悪いのでやめときました。
全く自信がありましぇ〜ん。
遊歩道入り口.jpg
小さな看板の向こうが遊歩道です
意外と登りやすいのか、すたすた登って行く人もいたのですが。。


そのあと秋保大滝を見に向かいました。

何年ぶりでしょう、かなり長い間来ていなかったと思います。

紅葉がとても綺麗〜
フレッシュな空気を楽しんで
目でも楽しませてもらいました
秋保大滝.jpg
秋保大滝 (落差55m)
充分綺麗ですが、お日様が出ていたらもっと美しいことでしょう

そして すぐちかくにある植物園に行ってみると
文化の日ということで入園無料
うれしい!

クイズラリーをやっていたので参加してみました。

園内の紅葉や植物、展示などを楽しみながら
10問のクイズに答えるものでした。

サルに。。。.jpg
サルにエサを与えないで
だって(怖)

炭焼き窯.jpg
炭焼き窯では実際に炭を焼いているようです。むこうに煙が出ていますね。
炭焼きの説明をしてもらって、竹炭もわけていただきました^^[ぴかぴか(新しい)]

綺麗に色付いています.jpg


すだれ滝.jpg
すだれ滝(落差3m)
水が澄んで綺麗〜!
ここは秋保大滝の少し上流です。

休憩所では地元のお姉さん^^に あったかいお茶を入れていただきホッとしました。

白く紅葉?.jpg
コシアブラの秋の葉っぱの色は白
紅葉でも黄葉でもなくて白葉ですね

とても楽しく回ってきました。

ちょっと悩む問題もありましたが、満点でゴール[手(チョキ)]

賞品はチューリップの球根のつかみ取りと
木の苗かシクラメンのミニ鉢のいずれかということで

つかみ取りの球根は4個
そして赤いシクラメンをいただきました[ぴかぴか(新しい)]
ミニサイズ.jpg

竹酢液も無料で配っていたので最後の1本でしたが
こちらもゲット[手(チョキ)]

入園の時に1人1ポットのかわいいパンジーの苗もいただきました。
思いもかけず頂き物がいっぱい!
うれしい日になりました。


帰りながらきのこを買って 昼食に秋保の新蕎麦を食べてきました。
とっても美味しかったですぅ〜〜[ぴかぴか(新しい)]

お蕎麦屋さんを求めて大きな道路から外れてしまい、後戻り出来ないまま進んで行くと
秋保にて.jpg
こんな素敵な光景を見ることが出来ました。

買って来たきのこは夕食にきのこ汁と
ムキタケの姿煮にして食べました〜[グッド(上向き矢印)]
とっても美味しかったです
[ぴかぴか(新しい)]
いい日だったわ


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

song4u

色とりどりで美しい紅葉ですね。
しかし、一度紅葉しようと思ったら妙に暖かくなったりするから、
木々たちも大変なんじゃないかなあ?

ご主人、Jazzプレーヤなんですね。
何よりも音楽のある生活っていいですよね。
特に自分でプレイできれば、それに勝るものはないと思います。
by song4u (2011-11-05 18:30) 

olived

song4uさん
コメントありがとうございます。
投稿した後になぜか記事の内容がおかしいことに気付き、あちらこち手直ししたり、足したりしましたので、もし宜しければ今一度ざーっと流し読みしていただければ、と思います^^。
夫は学生の頃からジャズオーケストラのようなものに親しんでいて現在に至っています。
昔同じ職場にいた頃は一緒にコンボでジャズをやっていました。
町内会でもバンドをやってますが、私は途中で別なものに興味が出て来たこともあってやめました。今も音楽は好きですよ♪

by olived (2011-11-05 19:14) 

やまべぇ

走行中の窓から写したと言うお写真、良いですね~^ ^
田舎って感じすごくして大好きです^ ^
by やまべぇ (2011-11-05 21:04) 

のぽちん

天気はそれほどでもなかったようですが、思わぬプレゼントも頂き、素敵な一日を過ごされたんですね
私はこの日は、この反対側の山寺にいましたが、山形県側は良く晴れて、面白山付近の紅葉がとても綺麗に見えました
林道を走ったら、きっともっと綺麗な効用が見れたかもしれませんね
でも、この日の二口林道はかなり混んだようですね
(*^-^)ニコ
by のぽちん (2011-11-07 21:10) 

nyan

滝も、いろんな形のものがあって、
とても美しいですね~。
あ~、私も、こういう所で、
マイナスイオンを、
たっぷり吸い込んできたいなぁ~^^
by nyan (2011-11-07 23:28) 

ameya

きれいな紅葉ですね。
足で歩いてじっくり楽しんでみたいです。
紅葉を際出せる滝や山の稜線も最高(^_^)
by ameya (2011-11-09 07:17) 

olived

やまべぇさん
走行中ということもあり、ブレブレですがいい雰囲気に写ったでしょうか。気に入って下さって嬉しいです♪
ありがとうございます。
by olived (2011-11-09 08:55) 

olived

のぽちんさん
見に来て下さってありがとうございます。
どんなにちっちゃくても、プレゼントは嬉しいものですよね^^
山寺はお天気に恵まれていて良かったですね。鮮やかさが違いますものね。四駆なら迷わず林道に行ってみたかなー。
でも宮城側のゲートの前には開門前から30台以上並んでいたらしいですし、実際林道を通った方は渋滞で紅葉を降りてみる事が出来なかったようでしたから、行かなくてよかったのかも。。プレゼントもらったし^^
by olived (2011-11-09 09:03) 

olived

nyanさん
コメントありがとうございます。
滝も様々な形があって面白いですね。
今回は大滝だけのつもりでしたから、すだれ滝も見られたのは得した気分です。水辺や滝は癒されますよね^^

by olived (2011-11-09 09:07) 

olived

ameyaさん
コメントありがとうございます。
紅葉は見に来ずにはいられませんね。自宅近くでは街路樹くらいなものなので、多少の混雑は覚悟しても遠出して楽しみたいですね。
足に自信があれは遊歩道をのんびり楽しみたいです。
by olived (2011-11-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。