SSブログ

紅葉と虹 [季節]

本日は知人の用事につき合って出掛けました。
蔵王温泉まで紅葉を見ながらのドライブです。


昨日までの天気とは変わって青空の見えるいい朝でした。
途中目的の山の方に虹が架かっていました。


仙台東部道路から.jpg
見えにくいですが、大きなアーチ


遠刈田温泉から蔵王エコーラインを登りましたが、
山頂から強風と共に雲が流れて降りて来ています。

山頂へ向かう.jpg  霧の中へ.jpg
前のバスが霧に隠れて見えにくくなりました

山頂付近が色付いていましたが、上に行くにつれて濃い霧にとけて見えなくなってしまいました。
お釜も見ずに山形県側に降りる道もずっと数m先が見えない程の濃霧と雨になり
どこを走っているのかわからない状態で暫く走行しました。
こんな天気と平日ということもあるのか、たまにしか他の車に遇いませんでした。

標高が低くなるにつれて視界が開け、やっと知人の目的の場所にたどり着きました。
ついでに蔵王温泉大露天風呂に入ってきましたが、紅葉にはまだちょっと早かった。。。

蔵王温泉大露天風呂.jpg
露天風呂の入り口から渓流沿いに降りて行くと小屋があり男女の風呂が分かれています。
少し風が強く寒いくらいでしたが、お湯に入るにはとても気持ち良かった〜〜〜


青空が見えた。。.jpg
大露天風呂の駐車場です。今日は空いていました。

小さい渓流に沿って作られた、硫黄のにおいぷんぷんの少し白濁した青色のお湯です。
お客は数人入っているだけで、の〜んびりと浸かってきました。

帰りのルートをどうしようか、、と暫し考えましたが、山形道を帰れば早いのですが
霧に隠れて見えなかった紅葉をどうしても見たいということで
エコーラインへと戻る道を選択しました。

蔵王エコーライン 車窓.jpg

まだ山頂には雲が残り、時折雨も落ちてきましたが
往路よりは霧もだいぶ少なくなり、紅葉を楽しむことができました。
お釜はこの次のお楽しみにしてスルーし、宮城側に降りました。

重い雲の下に.jpg

山頂から下がる雲の下に二重の虹が見えてきて感激〜。
重なる山の稜線と垂れ込める雲と晴れている下界の明るい青とで幻想的な光景でした。
それを写真で表現出来なくて、残念です。

蔵王エコーラインから.jpg
本当に美しい光景でした。

往路と復路ダブルで虹が見られるなんて とても幸運でした。
それにしても毎年のように蔵王の紅葉を見に訪れますが
雨に当たったのは初めてかも。。。


産地直売のお店に寄り、天然のアケビとミズの実を買って帰りました。
アケビはくるみ味風味の味噌煮に挑戦してみようと思います。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

mutumin

もう紅葉して来ましたね。綺麗な風景です。
その綺麗な風景と虹。なんかこれから良い兆しがありそう・・・と予感させるような風景です。虹が見れて良かったですね。
露天風呂の入り口の写真風情あり素敵です。

by mutumin (2011-10-08 08:30) 

Live

桜は西から、紅葉は北からでちゃんと日本は役割のバランスが
あるのが、いいですね。
紅葉は夏からの勢いをクールダウンして、のんびりまったり出来る
季節で、紅葉を見ながらの温泉は至福の時にですね。
by Live (2011-10-08 12:20) 

song4u

1枚目の写真、虹はちゃんと分かりますよ!
虹を見たのは、もう3,4年前かなあ。
会社帰りだったですけどね。
すごくきれいで大きな虹だったので、みんなが携帯で撮ってました。
もちろん、ぼくもね。(笑)

紅葉は、九州ではまだまだのようです。
紅葉するってことは、それなりに気温が低下してるってことだから、
出来ればもうちょっと先延ばししてもらいたいなあ。^^;
by song4u (2011-10-08 23:32) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
一日に二回も虹が見ることが出来て嬉しかったでーす。
大露天風呂は撮影禁止なので、趣のあるすばらしい雰囲気を伝えることが出来なくて残念です。
by olived (2011-10-11 06:51) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
温泉の周辺は紅葉がまだ進んでいなかったので残念でしたー。
でも。お湯に落ち葉がハラハラ落ちて来てそれなりに秋を感じながら楽しんできました。お客さんも少なかったのでのんびりできました。
by olived (2011-10-11 06:54) 

olived

song4uさん
コメントありがとうございます。
ちゃんと見えました? よかったです。
宮城は虹の多い所のようで、良く見られますよ^^
でもこの日のように一日に二度も見たのは初めてでした。
ますます季節が進み紅葉も鮮やかになって行きますが、寒いのはやはり先延ばしの方がいいですね。
by olived (2011-10-11 07:15) 

stream

はじめまして
慣れないブログに再チャレンジしています。
ニックネームも変更したのですが、反映されていないようで、
苦戦しています。
一枚目の虹の写真、広々とした風景に虹が大きく写っていて素敵です。
またお邪魔させてください。
by stream (2011-10-11 10:58) 

nyan

おおおおお!虹が!
虹を見られて、なんだか、得した気分です(*^-^*)
by nyan (2011-10-12 00:37) 

olived

streamさん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
朝に見た虹のアーチはこれから向かう山の方向で嬉しかったですが、逆に雨の予兆だったのですね。
是非またお立ち寄り下さいね。
by olived (2011-10-13 06:41) 

olived

nyanさん
コメントありがとうございます。
帰りに見た虹には本当に感激しました。
nyanさんにも得した気分になっていただけて何よりですぅ^^
by olived (2011-10-13 06:43) 

やまべぇ

露天風呂に浸かりながら紅葉は最高ですからね~^ ^
まだ少し早く残念でしたね、でも良かったでしょ~
今度は紅葉の頃に^ ^

僕も何年も露天風呂入ってないなぁ・・・
by やまべぇ (2011-10-15 19:09) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
この日は平日でお天気が悪く、温泉辺りの紅葉はまだ早かったので、訪れる人も少なくて、ゆっくり堪能できました。
紅葉を楽しみながら、お客がいない温泉に入ってみたいな〜。
貸し切だと可能ですね。
by olived (2011-10-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里帰りⅡ梨農家へごあんな〜い ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。