SSブログ

梨農家へごあんな〜い [お出かけ]

本日は朝からはっきりしないお天気で、夜は雨が降っています。
暖かな一日でした。

季節外れの花に.jpg
季節外れの金宝樹(ブラシノキ)

[曇り][曇り][晴れ][曇り][雨]



先日 梨をお裾分けした友達のご夫妻が
とても美味しかったから、親類に送ってあげたいとのことで 
今日 梨農家の親戚(母の実家)へ案内して依頼してきました。

梨はそろそろ終盤で、いつもの年ならとっくに終っているらしいのですが
今年は天候の条件で今も少し穫れているということで
2、3日中に送ってくれることになりました。


はじめて訪れたお二人は
親戚の家屋の大きさに感激した様子でした。

築120年程になる、昔は茅葺き屋根だった家です。
今はその上にトタンを被せた構造になっています。

友人のご主人が林檎農家で育ったと言う話しから、
梨や林檎の話、農家ならではの苦労話などなど
随分話が弾みました^^。

最後に梨畑を見せてもらって喜んでいました。
ありの実.jpgありの実.jpgありの実.jpgありの実.jpgありの実.jpg

我が家にも秋が来た.jpg
我が家の秋

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Live

東北はすっかり秋も終わりに近づいてきているのでしょうか。
今年はなんとなく梨はあんまり食べなかったような気がします。
果物も今はみかんがだいぶ並んできて、いよいよ冬間近ですね。
寒くなりますので、ご自愛下さいね。

by Live (2011-10-22 00:23) 

song4u

福岡の秋は、まだまだ先のようです。
・・・な~んて言ってると、すぐに寒くなりそうな予感。^^;
もう来週は10月も実質の最終週ですからね。
冬はすぐそこまで来てる?(まだそんな感じはしないけど)
by song4u (2011-10-22 00:33) 

mutumin

ブラシノキ、見た事ないです。青森では無理なのかな?
綺麗ですね。

なし、大好物です!今年は夏からずっと、今も食べ続けています。
今年は5箱も時間を追っていただき、切れる事なく食べて、堪能しています。
今は新高梨を食べてますよ。美味しいですよね!いくら食べても飽きない。
食欲の秋ですね!
築120年のお家、写真で見たかったわ!

by mutumin (2011-10-22 12:57) 

kazykaz

季節外れのキンポウジュ、見応えありますね♪
梨はめっきり見かけなくなりまして、今は「柿」がメインですね。
種無しの柿って、昔では想像もつかなかったのに
とても食べやすくていいですよね(^^)
by kazykaz (2011-10-22 22:13) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
お返事遅れましてごめんなさい。
寒くなったので、梨はもう出ていませんね。これからはりんごとみかん
のシーズンですね^^
by olived (2011-11-01 06:23) 

olived

song4uさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅れましてごめんなさい。
かなり寒い日があったり、まだ夏日になるという日もあり、体調管理が大変なこのごろですね。お互いに風邪など引かないように気をつけなくてはいけませんね。
by olived (2011-11-01 06:32) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅れましてごめんなさい。
ブラシノキには思いもかけず二度も楽しませてもらいました。
青森では見かけませんか?
梨に替わり、柿や林檎みかんがたくさん出回り、ますます食欲が進んじゃいます。秋ですね〜。
by olived (2011-11-01 06:37) 

olived

kazykazさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅れましてごめんなさい。
キンポウジュには思いがけず二度も楽しませてもらいました^^
すっかり秋の果物が並んで、先日柿を食べました。種がなく甘〜い柿でした。本当に食べやすくていいですね。
by olived (2011-11-01 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉と虹健康管理 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。