SSブログ

回った回ったー [日常]

本日はまだまだ暑さの残る厳しい一日でした。
熱く乾燥した風のお陰で洗濯物が乾く乾く〜

ノアサガオ〈房〉.jpg
最近咲き始めたオーシャンブルー
ノアサガオ房咲き

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

8月11日b.jpg
8月11日 東日本大震災から5ヶ月経ちました

鎮魂と復興を祈って.jpg
追悼と復興への強い想いと共に
被災地10ヵ所で同時間一斉に花火が上がりました。


[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

平筒沼.jpg
平筒沼のハスがたくさん咲いていました


数日前にある情報をゲットし、 
農産物直売所のはしごをすることになってしまいました。

友人から、玄米があまりないようだと聞きました。
精米したお米はスーパーなどでも通常通り買うことが出来ますが、
玄米は農協にもなかったというのです。
いつも直売所で30キロ単位で玄米を買い、
少しずつ精米して食べていたので なかったら困っちゃいます。

大津波の被害で東北地方太平洋側では米を作れず、
台風の大水害のあった地域でも水田が被害に遭ってしまい、
新米はかなり少ないのではないかと思っていました。

その上、今順調に育っている稲も放射性物質の検査対象に。。
ということになると、前に買った玄米も既に消費してしまったことだし
早目に買いに行った方がいいかなと思っている所でした。

震災後、被災者支援のために送られるなどして元々品薄だったところに、少し前から、
放射線の影響が心配な新米よりも古米を確保しようと大量に買い求める人が出て来たそうです。
それも100キロ単位で購入する人もいたとか。
5ヵ所回っても玄米はありませんでした。気付くのが遅かった。

しかし、山形出身のお向かいさんのご実家がお米の生産者でもあり
この話をしたところ、ご好意で古米の玄米を頼んでいただけることになり
ひとまず、安心です。ほっ。

今年の新米が安心して食べられるといいのですが。。。

コフキトンボ♂♀.jpg
コフキトンボ

平筒沼にて.jpg
平筒沼のハス

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

Live

夏の情景が癒されます。
日本人の主食のお米は深刻です。こちらは九州産の新米が並んでいますが、東北の古米がそれより高く売られていて、なかなか難しいところです。
玄米の確保が大変そうで、やはり農家を営まれている方とのお付き合いってこういうときは、ありがたいですね。
by Live (2011-08-13 12:10) 

mutumin

オーシャンブルーの朝顔、綺麗で、涼しげです。昨年このブログにお邪魔して、ヘブンリーブルーを知り、ネットで種を入手して、植えました。綺麗に咲いていますよ!このオーシャンブルーの朝顔もいいですね!これも昼顔なのかしら?これもネットで買えるかな?
昼顔は、咲いている時間が長いし、期間も長いので楽しめますね!
トンボの写真、和みます。。。
by mutumin (2011-08-13 13:26) 

song4u

こんにちは。
花火がきれいに撮れてますね!
今年は機会がなくて、まだ花火を見ていません。
お米の問題は、なかなか厄介になりそうですね。
先行きの不透明感が現実のものとなりつつあるようで、
先物市場は高値に張り付いたままのようですし。
by song4u (2011-08-13 15:57) 

kazykaz

こんばんは!
復興の願いを込めて打ち上げられた花火は見事ですね♪
玄米の件、持つべきものはって感じで嬉しいですよね。
昔はどこでも見受けられたご近所づきあいも
今は昔で、なかなか出来ない世の中なのに
こんな時だからこそ助け合う事が大切。
普段からのお付き合い、大事にしたいものです(^^)
by kazykaz (2011-08-13 21:44) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
朝顔にハス、花火と夏を満喫しております。。。と言いたいところですが、真夏日がこんなに続くと何処か変になってしまいそうです。でも東京の方がまだまだ厳しい暑さですよね。
もう新米が売られているのですか。早いですねー。
宮城の古米はもう玄米の状態では私の手に入ることはなさそうですが、ご近所の人に譲っていただけることになって本当に良かったと思いました^^  丁度お盆でご実家に帰られるので、持って来ていただくことになり、ただただ有り難いです。
by olived (2011-08-14 20:01) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
ヘブンリーブルーが咲いているのですね。時間も期間も割と長く咲くのでいいですよねー。私のブログがきっかけになったのですね、なんだかうれしいです。このオーシャンブルーは房咲でやはり綺麗なブルーですね。ヒルガオの種類なのかもしれません。葉っぱも花もでかいという感じです。蔓はもう6〜7メートルほどには伸びていると思います。脇から伸びてくる茎も次々たくさん出てくるので苗1本あれば充分です。ネットでも購入できるようですので、試してみて下さい。種が出来ないのはヘブンリーブルーといっしょで、サツマイモみたいに茎をさして殖やせるそうですよ。宿根なので、ここでもうまくいけば冬越し出来るかもしれないと期待しています。
タグには巨大植物って書いてありました^^


by olived (2011-08-14 20:34) 

olived

song4uさん
コメントありがとうございます。
花火は、開催までこぎつけるのにかなり苦労されたようです。
問題の解決にいたらず開催を断念せざるをえなかった所もあったとのことです。残念ですね。
お米の問題はこの先どうなっちゃうのでしょうか。
お米食いの私としては安心出来るものを買い求めやすい安定した価格で購入できなければ本当に困っちゃいますよー。


by olived (2011-08-14 20:59) 

olived

kazykazさん
コメントありがとうございます。
花火は本当に見事でした。私は多賀城の花火を見ることが出来ました。
この企画と別に、同日 隣の町でも花火が上げられました。
開始時間が30分後で、多賀城で終った後すぐに上げられ、見事なほどの連携プレイ、という感じでした。それが30分ほどで終了すると、再び多賀城で打ち上げられて、またまた驚きーー。きっと隣町どうしと言うことで粋な計らいなどがあったのでしょうかね。
玄米がない、と言うのは色んな事情が重なってのことですので仕方のないことと思っていましたが、ほんとうにご近所のご親切には、感謝するのみです。良好な近所付き合い大切ですね。非常時の助け合いも普段のおつき合いから自然にできるものですよね。
by olived (2011-08-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。