SSブログ

気にし過ぎでしょうか [その他]

本日は曇り。はっきりしないお天気で、日中は少々蒸し暑かった。



結構前からちょっと気になっている言葉があります。

沢山の方々が被災地の人々に向けて様々な形で応援して下さっています。
大変元気づけられ、前向きにやっていこうという気持ちにもなり
頑張ることが出来るようになっています。
どんなに感謝しても感謝しても足りないと思うくらい
有り難いことをしていただいているという気持ちでおります。


色々なメディアで被災者のために何かをしようとして下さる方のインタビューなどを聴いていると
元気や勇気を〈与える〉という言葉をかなりの頻度で耳にします。

これに、違和感を感じて仕方ありません。
勿論、お気持ちは理解しているつもりです。
勇気が湧いてくれたら嬉しい、元気になって欲しい、笑顔になって欲しい等など
心の底からの温かな気持ちですよね。

そんなの噛み付くようなことじゃないと
思われる方もいらっしゃるかも知れません。

その言葉を発するご本人もそんなつもりはないと思いますが
上から目線の言葉としか思えなくて仕方ありません。

ちょっとだけ受け取る側の気持ちになって、言葉を選んで欲しいと思うのです。
少なくとも公の場でお話する際には。

私の他にも結構気になっている人がいることは確かです。


気にし過ぎでしょうか。

夕陽を浴びて。。.jpg


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

song4u

申し訳ありません。
そう感じておられるのならば、仰るとおりかもしれません。
そしてもっと言うと、ぼくも何か違和感を拭えないひとりでした。

ぼくが感じていたのは、「ことさら力が入っている感」です。
もちろん普段と違うことをするのだから、そういう感覚になるのかも
しれないとは思うのですが、何かが違うなあ・・・そう感じてました。

by song4u (2011-08-03 21:42) 

mutumin

まぁ・・・気持ち的に理解出来ます。
上から目線・・・反抗期の時私も子供から良く、言われました。
きっと、元気になって欲しい!が元気にしてあげる!みたいな、上から目線的な感じなんですよね。
それより気持に沿ってあげる方が良いのですが、そういう場合どのように言葉掛けしたらいいのか、わからないです。
どのような言葉掛けが傷ついた心を癒せるのかしら?といつも思います。
by mutumin (2011-08-04 08:53) 

olived

song4uさん
コメントありがとうございます。
私の思いに対し、申し訳ない気持ちを持たれてしまったようで、かえって申し訳ありませんでした。
テレビなどの番組でインタビューを受けるくらいの方々ですから、殆どがスポーツ選手や芸能人など有名な方々でした。影響力がある人たちであるだけに、残念です。多くの方はそのような表現でなく、言葉を選んで下さっているのがわかる話し方をして下さっています。やはり素直に心に響きます。
力が入っている感は確かにありますね。そうなるのも心情的にはとてもよくわかります。
人の心の内を汲み取り、寛容に受け入れることも大事なのですよね。私には多分それが欠けているのではないかと思います。。

by olived (2011-08-04 12:05) 

Live

言葉って難しくて、送り手って受け取る側の気持ちを理解しているつもりでも、漠然とインタビューされてしまうと、ありきたりなものになってしまうと思うんですよね。
やっぱり、話している方が同じ経験をしていないので、フラットな目線っていうは、難しいのかもしれません。ただ、話されている方は、思いとして伝えたいことは、フラットだと思います。
by Live (2011-08-04 12:16) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
理解して頂けて感謝します。
子供さんに言われたことがあったのですか。
でも親から子供へというのは有りじゃないかなと思います。
目上と目下ということで。

相手方の状況により、何か言葉をかけたくても言葉が見つからないことってありますね。無理に言葉を探さなくても良いと思うのですが、
黙っていると仕事にならないという方は困っちゃいますね。
私ならきっと誤解を生むようなことになったり、ウソっぽくなったりするかもしれません。それなら何も言わない方がいいかも。。。
言葉はなくても寄りそえば気持ちが伝わるといいますね。これも立場や状況によりですね。  う〜ん難しい。


by olived (2011-08-04 12:39) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
そうですね、言葉って難しいですね。

被災地で大変な思いをしている方々に少しでも元気になっていただけたら嬉しいとか、和んでいただきたいというお気持ちで動いて下さっているのだということは理解しています。
思いを思いとして素直に聞けば良いのですが、ちょっと気になったものですから。

言葉遣い一つで気分を害することになったり傷つけたりすることもあるので気をつけたいものです。

by olived (2011-08-04 13:41) 

ヨタ8

うまく表現できませんが、言葉は難しいですね、
実際、自分が当事者にならないと、判らないのかも知れませんね・・・・
これからが、夏本番です、くれぐれもお身体に気を付けて、お過ごし下さい。
by ヨタ8 (2011-08-05 19:19) 

olived

ヨタ8さん
コメントありがとうございます。
難しいものですね。
たくさんの人々のお陰でほぼ震災前の生活に戻ることができ、精神面に少し余裕が出て来た今だから気になり始めたのかもしれません。
噛み付くことではないのでしょうね。
健康面のお気遣いまでしていただきありがとうございます。
by olived (2011-08-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。