SSブログ

盛大なお祭り/ウチに来る困った生き物たち [自然]

本日は朝は肌寒く、夕べからの雨が一日だらだらと降り続くようです。


[かわいい][かわいい][かわいい]


今月16、17日と
仙台市で東北六魂祭が開催されました。

初日に行ってきました。

東北六魂祭.jpg
もの凄い人人人...

地下鉄から地上にあがって来ると既に身動きするのも大変な状態。
東北各県だけでなく、わざわざ遠くからの見物客も大勢集まったのです。
三連休の初日でもありましたから、泊まりがけで来たお客さんもいたようです。


東北六魂祭2.jpg

人をかき分けかき分け秋田の竿燈と青森のねぶたと福島の大わらじの展示を見るだけで
精一杯という感じでした。
そばで見るとかなりの迫力。

楽しみにしていたのはパレードです。
六県の大きな夏祭り等が一度にみられるなんて
後にも先にも、今回だけでしょうね。

定禅寺通りには開始時間のずっと前から
場所取りをしていた人などで溢れかえっていました。
見たこともない人の数。。
とにかく身動き出来ず、方向転換など絶対無理。
予定よりかなり遅れて始まったのですが、結局 予想を大きく上回る観客数に対応しきれず
安全が確保出来ないとのことで一部中止という形になり
パレードのパの字も見ずに帰宅することになってしまいました。
残念ですが仕方がありません。

2日目は、警備体制などを見直して、問題なく行われたようで 本当に良かったと思います。
準備に携わった人々はじめ、東北はもとより全国の復興を願う人々にとっても。


[かわいい][かわいい][かわいい]


18日には 塩竈みなとまつりが規模を縮小して開かれました。
私は地元の高台から御神輿海上渡御を見ていました。
前夜祭花火大会は中止され、残念です。
塩竈神社と志波彦神社の御神輿海上渡御は
いつもですと私の住む地元の2ヵ所の港に寄港するのですが
津波によるの甚大な被害のためそれもなしになりました。
来年にはきっと。。。

塩竈みなと祭 本祭.jpg
塩竈神社の御神輿の御座船 鳳凰丸

塩竈みなと祭2.jpg
馬放島を周り塩竈港に戻ります。

塩竈みなと祭神輿海上渡御.jpg
志波彦神社の御神輿の御座船 龍鳳丸

奥の島の海岸には、未だコンテナらしき物がそのまま残っています。


[かわいい][かわいい][かわいい]


先日ウチの敷地内にヘビが出ました[がく~(落胆した顔)]。それも2度続けてヤマカガシです。
調べてみると、奥の歯で噛まれると大変なことになるらしいので、怖いヘビさんですね。
そこで心配したのが、あのジョウロガエルさんです。

住処はジョウロ?.jpg

はじめに発見したのが、そのカエルさんの様子を見ようとしたときでした。
驚いてカエルどころじゃなくなり、その時にジョウロにいたかどうか不明でした。
でもその時以来見ていないので、食べられちゃったかな[もうやだ~(悲しい顔)]
近頃、カナヘビさんの顔も見てないし、、、 と思ったら、今日再会しましたー[グッド(上向き矢印)]
おぉー いたいた〜無事だったんだぁ、とつい言ってしまいました。

二度目は夫の目の前に現れ、丁度来ていたご近所さんと協力してどうにか生け捕りしました。

どちらもその後のことは書かずにおきましょう。



蜂には三度も巣作りされました。餌が豊富ってこと?

はじめは駐車場の屋根で見つけました。
知らずにすぐ下を通り、なんかブンブン音がすると思ったら[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
4センチ程の巣がぶら下がっていてアシナガバチが数匹すがっていました。

アシナガバチ.jpg

襲ってくることはあまりないと聞きますが
刺されないとも限らないので、夫におまかせして処分。

二度目は玄関の高い位置にある軒下でした。
玄関に出ると目の前でこっちを向いて
ブンブンいいながらホバリングしているんです。
これもアシナガバチでした。
とてもじゃないけど怖いから
私が処分。

三度目は
トイレに入っている時すぐ後からブンブン聞こえてきました。
ええー?[がく~(落胆した顔)]
どこどこ? 一応周りを確認しないとと、こわごわチェックしましたが
中ではなさそう。
外に出てトイレの窓の所まで来ると
またもや目の前でホバリングしています。怖!
チェックしたら、ありましたー。
窓下に泥を固めた作りかけの巣が。
トックリバチのようです。

これは処分というより
殺虫剤を噴射しておきました。

 ところが数日後、作りかけだった巣が見事に完成していたのです。
再び殺虫剤を噴射!そして処分しました。
これで安心です。

でもまたこの頃出くわすことがあるので、何処か近くにあるのだと思います。


そして更に 庭に出ると寄ってくるのが蚊です。
今年やたらと多いように思います。
虫除けが効かないようで、気付くととまっています。
お陰で毎日刺された箇所が増えて、そして痕も残ります。
何故か?消えづらくなってきているので困りモンです。


[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

  先日ドライブして平筒沼にハスを見に行きました。

平筒沼にて.jpg
平筒沼にて


ハス撮りがトンボ撮りに^^
コシアキトンボ.jpg 産卵中.jpg

チョウトンボ.jpg

あらよ!.jpg ショウジョウトンボ♀.jpg

コフキトンボ.jpg


日暈と環水平アーク?.jpg
日暈と環水平アークかな

ラジコングライダー.jpg
優雅に飛んでたラジコングライダー
広い河原で飛ばしていました。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Live

震災があって、あちこちで夏祭りが中止になったりしていますが、
やはり東北のお祭りは、積極に開催して、元気になっていくことが
いいですね。
お庭には、困ったお客さんが来るとちょっと困りますね。特に蜂は
巣が出来てくるとかなり厄介なので、見かけたら安全に早く対処する
ことが、重要だと思います。
蓮の花は、こちらでも、漸く開き始めました。
by Live (2011-07-30 20:02) 

kazykaz

良い天気で羨ましいです!
明日は大学時代のサークル仲間と渋谷でランチ。
晴れないだろうなぁ...(^-^;
by kazykaz (2011-07-30 22:38) 

song4u

部分的ではあるにせよ、いつもの夏、普段の日常が戻って来た
という印象を強く持ちました。
動物たちや草花にとっては、何てことは無いのかもしれませんね。
だけど、人間さまはそうは行かないからなあ。(笑)
by song4u (2011-07-31 01:08) 

mutumin

空の写真を見てるだけで、清々しさを感じます。
素敵な写真ですね。
空の色とラジコングライダーの色がとてもマッチして、絵になりますね!
by mutumin (2011-07-31 08:33) 

まゆP

東北六魂祭すごいですね!どれだけの人が来ていたのか!私も行ってみたかったです。
ハチは困ったもんですね。嫌だ!へびも。。。
空がとってもきれいですね。ほかにも、トンボや蓮の写真がとってもきれいです。プロの写真家かと思いました。
by まゆP (2011-07-31 15:42) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
やはり、開催する側は賛否両論になるようですね。
でも、元気になれば先へ進む勇気も力も湧いて来るということで、規模を小さくしても開催するという所が多いようですね。

毒を持っていて痛い思いをさせられるのは避けたいですよね。
今日、蜂の巣をまた見つけてしまったのですが、この前の4、5倍ほどはあります。でもお隣のうちなんで、明日にでも知らせようと思います。

蓮の花は美しいですよね。朝早く見に行きたいのですがそれは無理です。

by olived (2011-08-02 22:31) 

olived

kazykazさん
コメントありがとうございます。
出掛けた日はお天気に恵まれていました。
でもその後はずっと雨だったり、はっきりしない天気が続いています。
渋谷でお仲間の方々とのランチはいかがでしたでしょうか?
by olived (2011-08-02 22:49) 

olived

song4uさん
ありがとうございます。
周辺では活気が戻って来たところもあり、少しずつ前進してます。
全体に蘇って皆が笑って日常生活を送ることができるようになるのはいつでしょうね。



by olived (2011-08-02 23:00) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
六魂祭の日はまだ猛暑続きのときでしたのでかなりきびしかったのですが、塩竈みなとまつりと、蓮を見に出掛けたのはどちらも暑さが落ち着いていたので外を歩くには幾分かは良かったです。
青空と白い雲は気持ちよかったです。ラジコンの趣味も楽しそうですよね。
by olived (2011-08-03 10:26) 

olived

まゆPさん
コメントありがとうございます^^
お祭りは混雑して大変でしたが、久々の賑わいを見て人々のエネルギーはまだまだ大丈夫ーと思ってかえってきました。東北のお祭りは始まったばかり。見に来られるといいですね。
蜂もヘビも見ないで済むならいいのに、、、。
写真を褒めてもらって光栄ですが、、プロかと思ったとは、冗談でも言い過ぎ〜〜〜〜。
by olived (2011-08-03 10:33) 

やまべぇ

ハブやマムシより、ヤマカガシのが厄介と聞いた事あります。
みなさん噛まれないで良かったですね~
そしてジョウロカエルさんも無事だったんですね^ ^ 良かったですね~
まぁヘビだって食べなきゃ生きていけないけど、弱者を応援してしまいますね^ ^ でもカエルが虫を食べるのは・・・OK?^ ^
by やまべぇ (2011-08-06 21:33) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
ハブやマムシより厄介とは知りませんでした。怖い!><
カエルさんもカナヘビさんもどうやら無事のようで、ホッとしています。ベビーカナヘビも発見^^
カエルや蜘蛛には蚊や蛾を食べてもらえるととっても助かります。

by olived (2011-08-10 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから。。気にし過ぎでしょうか ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。