SSブログ

奥松島までドライブ [自然]

本日はちょっと風がありましたが、晴れて気温は少し高めでした。

昼頃、野鳥探索と散策に奥松島まででかけました。

まず最初に見たのは
海に浮かんでいたカモ達。

そしてモズが姿を見せてくれました。
モズa.jpg

モズb.jpg


モズの後をついて行くと田んぼに何やらいました。
ツグミ.jpg
ツグミのようです。

そして目の端に黒っぽくて大きな影が。。。
キジ み〜っけ!.jpg
よく見るとキジです。しっぽを立てて早足で離れていきます。
警戒しているんですね。
3498217 3498218
こっちの様子をうかがって            ソレッ!
逃げるキジ.jpg
ケンケ〜ン ケ〜ン! 薮の中に一目散に飛んで逃げて行きました。

気がつくと足下近くの田んぼでまたまた動く物体。
初めてみる鳥さんです。
カシラダカ.jpg
調べてみたらカシラダカらしいです。
キジの撮影に夢中になっている間からずっと
すぐそばにいたようです。
逃げる様子はありませんでした。

シジュウカラ.jpg
シジュウカラが集団で薮にいました。

モズが再び現れてしばらく相手をしてくれました。
3498296

アオサギ.jpg
アオサギは1羽でじ〜っとしています。

水色の線を描く.jpg
カモが泳ぐと広がる水色の波がきれいでした。

奥松島にて.jpg
ウォーキングトレイルがあり、散策にはいいところです。

帰ろうとする時
少し先の方に薮から出て来た一羽の鳥がいたのですが
胸の辺りが鮮やかな赤色に見えました。
カメラを構える間もなく反対側の薮の中に消えて行きました。
残念です。
何の鳥だったのかな〜、きれいだったな〜。

シラサギも見えましたが、写真にはおさめられませんでした。

午後の海.jpg
帰る途中で立ち寄った海岸の公園(手樽海浜公園)にて。
静かなところでした。

あまり期待もせずに行ったのですが
たくさんの鳥に出会えてよかった。

穏やかな午後の時間でした。






nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Around50

春みたいな暖かさ、バードウオッチにも最適な気温ですね。(笑)
いますね。いろいろな野鳥。自然一杯の奥松島ですね。
by Around50 (2010-01-28 07:58) 

stone-9

いろんな種類の鳥達に出会えるんですね。
行ってみたくなりました。
アオサギはこちらの公園にもいますが、
いつもじっとしていますね。(笑)
by stone-9 (2010-01-28 09:48) 

やまべぇ

カシラダカさん、ソネフォにアップしてましたっけ? とっても綺麗に撮れてますね(^。^)
キジって飛べるんですね(^'^)
いいなぁ~olivedさんいろんな鳥たち撮れて~(^'^)
これからウグイスとかも撮れる季節になりますよね?
楽しみですね♪
by やまべぇ (2010-01-28 21:29) 

olived

Around50さん
風があっても寒くない日で、のんびり歩きながら、時には鳥の後を急いでついて行って、いい時間をすごしました。
あまり期待せずに行きましたが、収穫は大きかったです。

by olived (2010-01-28 22:41) 

olived

stone-9さん
思いがけず出会えた鳥もいて大満足です。
歩いたのは平坦な遊歩道が主でしたが、大高森という数十分で登れる山もありますので、そこに行くとまた違う野鳥達にも会えるかも知れません。こちらにいらっしゃることがありましたら、訪ねてみて下さいね。

by olived (2010-01-28 22:46) 

olived

やまべぇさん
ありがとうございます。
カシラダカさんはフォト蔵の方にはUPしてましたが、
今、混乱していてソネフォにはしていませんでした。
キジが電線の高さ近くまで飛んでいるのも見たことがありますよ。
本気出すと私もキジのように飛べるかも知れません。
ウグイス撮影できたらいいですね〜。
by olived (2010-01-28 22:53) 

ヒロ

はじめまして。
突然の書き込み、失礼します。
「カモが泳ぐと広がる水色の波がきれいでした」のカモは「ミコアイサ」のオスのようですね。
今頃は渡っていったかな。
また来年、元気で戻ってきてほしいですね。
by ヒロ (2010-04-15 23:21) 

olived

ヒロさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
カモが。。ミコアイサですか〜。教えて頂くまで別なカモかと思っていたので驚きです。ミコアイサさんともはじめましてなんです。うれしいです^^
この写真撮影の後にもこの場所には行っていますが、その時にはいなかったのでもう渡って行ったのでしょうかね。またきてくれた時にはちゃんと見たいです。
ありがとうございました♪
by olived (2010-04-16 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京滞在記お散歩日和 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。