SSブログ

鹿児島の旅 [お出かけ]

本日は少し疲れが残っています。

きのう旅から帰ってきました。やはり九州は南の国、日中の暑さは私にとっては夏でした。

2日間は知覧町〜枕崎〜指宿〜鹿児島市内など、親戚の家族と地元のお友達が私たちを案内してくれました。
次の日は車を借りて霧島〜宮崎のえびの高原〜生駒高原などを周遊。

見るもの聞くものすべてが珍しいものばかり。
その中でもとても印象に残っているのが知覧特攻平和会館です。親族、特に母親に宛てた遺書には涙が出て仕方ありませんでした。二十歳位の若者たちの心のうちはどんなだったか。これを受け取った人たちは..

霧島では霧や雨も降りましたが、鹿児島ではずっとよいお天気でした。
観光客にはグッドなことですが、近隣住民の方は大変なようですね。
火山灰が毎日のように降り注ぐのでたまに雨が降って洗い流してくれないと困るそうです。
天気予報での桜島の上空の風向き予想やゴミ置き場に火山灰を袋に入れて出すところがあるというのが、活火山のある町ならではのことですね。

開聞岳を臨む絶好のビューポイントから
3204068

早朝の桜島 ホテルの部屋からの眺め
3204273

仙巌園からの桜島
3204271

でいごの花
3204910


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Around50

お帰りなさい。(お疲れ様でした)

やはり、鹿児島は、まだ暑いんですね。
綺麗な青空と、でいごの花。
でいごの花は、鹿児島でも見れるんですね。
沖縄だけかと思っていました。
沖縄県の県花ですので、公共施設の横には、
必ず咲いていました。
いつも見ていた花は、大きな木で、
見上げて眺めていました。
by Around50 (2009-09-26 19:00) 

olived

Around50さん

コメントありがとうございます。
ただいま帰りました。

疲れているだけかと思ったら、怠さがひどくなり節々が痛くなってきました。熱があります。寒さはあまり感じなかったけれど、風邪を引いたかな?それとも、新型インフルエンザ?

でいごの花は少し高い所に咲いていました。
鹿児島県に咲いているのはアメリカデイゴ(海紅豆)らしいです。沖縄のでいごとは違う種類だとか。
by olived (2009-09-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日の終わりシルバーウィーク ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。