SSブログ

残念だなぁ [お仕事]

本日は

実家で母の雑用などの手伝い

お天気がいいので

庭仕事中心





〇〇〇〇



先日、昔の職場の同期入社の友人がやっているお店に行って来た

畑の中のごはん屋ちょっこら

という ユニークな名前の農家レストラン

農家をやりながら週に二日、ランチを提供している

東日本大震災で被害に遭い

多くの人に助けられたことがきっかけで始めたので

まる6年になる

私が知ったのは3年ほど前だったかなぁ

テレビ番組 人生の楽園 で紹介されたりしていたのだが

私はそれを見逃していて知らずにいた

何か別の機会に見たテレビで

あれ?と思って検索してみたらその人だった


退職してから交流がなかったので

三十何年ぶりかの再会だったが

お店が繁盛しているのでお客さんがいっぱい

ゆっくりと話す暇はなかった

でも、はつらつとして人を楽しませるのは昔のまま

ご主人もお給仕の担当で接客もこなしていらっしゃった

 


農家さんらしく

野菜たっぷりのランチ一種類 と コーヒープラスお茶請け

 

座敷に座るとすぐに運ばれてくるのが

何種類もの漬け物、サラダ、煮物や炒め物、米粉ピザなど

種類も量もたーぷり 

image.jpeg

田舎の実家に来たイメージね

これだけでも十二分な感じなのに

お膳が出てくるのだ

image.jpeg

先日は新米の舞茸ご飯と

自家製のお味噌を使った具がたっぷりの味噌汁

天ぷらなど、、


食べきれず持ち帰る人もいるので

プラスチックパックも用意されているほど



しかし


来月で営業をご家庭の事情ということで

一時休止することになったのだ


少し前に

お客さんがいっぱいですごいね

なんて言ったら

レストラン 始めたはいいけど

ほんとに大変!

 

と言っていた

 


自宅の解放となれば

それも大変だろうなぁとは思う

家族の協力も必要だし


農業だけでも

自然相手の仕事だし

まして高齢になってきてもっとキツくなるだろうな


 

新鮮で美味しく

四季も楽しめるランチ

ほっこり出来る空間だったのに

とっても残念だなぁ


再開が叶うかどうか分からないけど

その時はまたお邪魔しようと思う




〇〇〇〇




この頃

ブログの投稿に手間取る

細切れに保存しないと

途中でパーになっちゃう

初めからやり直し!!

大変な労力と時間がかかってしょうがない!

何でだろ〜

何処か変なkeyでも触ってるのかなぁ

投稿記事書いていてイライラーーー



nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

mutumin

凄い盛りだくさんのランチ、美味しそうですね。
私もやっているのでわかりますが、たしかに大変ですよ。私も月6日が限度です。赤出なければいい!と思いながら、ただ働きの感じでやってるけど、家族に何かあれば無理ですもんね。お客さんの美味しい笑顔が報酬のような感じですから・・・
私も食べてみたいな!
ブログ、どうしたんでしょうかねぇ・・・
前からみたら、突然無くならなくなりました。私の場合用事があって、そのままにしてたら、以前だったら消えたものは、最近「復元しますか?」って聞いて来て、復元できるようになり、悔しい思いはしなくなりましたよ!私はグーグルchromeで書いているけど・・・
by mutumin (2018-11-07 17:52) 

johncomeback

「人生の楽園」で知って行こうと思っていながら
まだ行けていません。来月で一時休止ですか、再開を願います。
by johncomeback (2018-11-07 19:40) 

八犬伝

残念ですね
確かに、農家と兼業じゃ
大変でしょうね。
by 八犬伝 (2018-11-07 21:41) 

親知らず

私もGoogle Chrome を使ってますが、mutuminさんのように1度完全にパソコンをシャットダウンしちゃっても、立ち上げると「復元しますか?」って聞いてきて保存出来てますよ。
兼業農家さんのランチ美味しそうなのに残念ですねー。
by 親知らず (2018-11-07 23:57) 

olived

mtutuminさん コメントありがとうございます
友人は地域の食育活動をしたり商売以外にも携わっている事があるようです。いっぱいいっぱいになったのかもしれません。
ブログは、書き始めて保存せずにいて消えたりすれば「復元しますか?」と聞いてくるので復元はできるのですが、その後続きを書いていて再度消えるても同じように復元を聞いてくることはなく、復元された後からの分を全部書き直しです。文字の大きさなどの設定も変わっちゃっててとっても面倒です。
なので少し書き進めては保存、を繰り返しながらやってます。後半になるにつれて突然消える現象が増えていきます。書き損じて打ち込み直す時とか多いような。。
自分の操作に問題があるのか、とも。。。使っているブラウザか端末の問題か。。。因みにSafariを使ってます。
by olived (2018-11-08 11:21) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
人生の楽園をご覧になっていたんですね。
何度かお邪魔しましたけれど、お客さんがいつもいっぱいでした。
再開してくれるといいですね。
by olived (2018-11-08 11:25) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
本当に兼業は大変でしょうね。
レストラン始めた当初は週二回、それから週三日、そして週二回に、営業曜日や日数を変えながらやっていたようです。
いろいろな活動もされていたようですし、きつくなってきたのだと思います。
by olived (2018-11-08 11:34) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
記事を書く際の不具合は半年くらい前からだったと思いますが、本当面倒くさいです。Safariを使ってますが前からずっと同じなのでこれが問題とは考えにくいかもしれないです。保存前の書きかけが消えても、「復元しますか?」が表示されるので、それで復元はできていました。でもその後続けて書いた分が消えてしまうと、書き直しするしかないようなんです。なので細切れに保存するようにしていました。
私のキーボード操作に問題があるのか、端末(タブレット)に問題があるのか。。困ったな
by olived (2018-11-08 13:24) 

hi−ragi

最近、勝手に保存してくれてるソネットなので、心配ないですけど…
それに、以前の記事を編集って言うのは上手く保存されてないけど、新しく記事を書いた時は、途中まではちゃんと自動保存されてます。

文字だけなら、メモとかワードとかで書きたいこと入力して保存しておいて、新規で記事編集画面にコピペして後から文字サイス大きくするって言うのをすれば、途中で消える事はないかなぁとは思います。
by hi−ragi (2018-11-09 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ものすごい量のお料理でやすね。
確かに飲食店を経営するのは体力もいるし いろいろと大変だと思いやす。
でもいつか再開できるといいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-09 18:58) 

olived

h i ー r a g i さん コメントありがとうございます
あまり不自由なく記事を書いていたのに、最近になってこんなことが起きるようになりました。何か工夫しないといけないですね。ワードなどを使える環境ではないので、他の保存方法をなんとか。。
by olived (2018-11-10 09:58) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます
すごい量でしょう?
お膳が出てくる前の漬物や何かは人数分の量を器一つに盛り付けられて出てきますので、尚更たっぷりに見えます。
再開してくれたら嬉しいです。
by olived (2018-11-10 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋ねぇ〜菊 秋の味覚 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。