SSブログ

菊 秋の味覚 [日常]

本日は

風が冷たい一日



image.jpeg

玄関前のヒメツルソバ





[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今日午前、久しぶりに孫〜ずと

Facetimeでお話しした

9月から初めての集団生活に通い始め

週末も習い事があったりして忙しくなったので

最近お話する機会が減り

ちょっと寂しく思っていたところだった

向こうは寝る時間が近いので

長々というわけにはいかなかったけど

お話できて、色んな成長も見せてくれて

楽しかった〜

可愛いなぁ

[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]



午後から仙台に出かけた

相方が長年使っているマネークリップが

くたくたになったので買い替え時になったようだ

ネットで探したりしたが

実際に見ないと、ということで

3箇所くらい回ったが

好みのがなくてやめた



ついでに仙台駅ビルの酒店と

中央改札前のイベント会場で数本の日本酒を

今日は相方が試飲をしながら選んで購入

酒の肴も何種類か買った


電車と私運転の車で帰宅

早速相方は自分好みの具を入れた湯豆腐を作り

買った肴と共にお酒を楽しんだ

私も少しだけ味見程度に呑んだ

初めて飲むお酒ばかりだが

いずれも美味しかった




〇〇〇〇




秋の味覚


image.jpeg

菊の摘み取りをした

実家でいらなくなったというので少し貰い受けて

育ててみた、、というか

プランターで殆ど手をかけずとも咲いてくれた


花の形のまま少しだけ天ぷらにして食べた

香りが良い♪


あとは花びらをちぎってバラバラにして茹でた

お浸しや酢の物でいただこうと思う

 

毎年相方の郷で作った菊を送ってくれていた

時とともにいろいろ事情も変わって

今年も送ってくださるかどうかはわからない

 




明日は

多賀城駅そばの産直八百屋さんで買った

蜂屋柿を干し柿にしようと思う

大きくて食べ応えのある柿

ぷにょぷにょにして食べるのが大好きだわ〜




〇〇〇〇


今流行り?の

なんとかルーペ

image.jpeg

注文していたのが入荷したと連絡をもらって

昨日受け取ってきたばかり

ジャストタイミングで届いたお店の2割引券が使えてラッキー!

今の所、ものを読んだりするには使い心地は良い!

倍率3種類ある中から一番小さい1.32倍を選んだ

焦点深度が一番長いので

手芸に便利だと思った

少しは 目 しょぼしょぼ対策になるかしら

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

song4u

食用菊、いいですね♪
天ぷらは滅多に食べないけど、お浸しはタマに食べます。
チラッと入ってるのがナンとも言えず、いいですよねえ。

なんとかルーペ、使用感はどんな風ですか?
ぼくも買ってみようかなあ。
by song4u (2018-11-11 08:18) 

mutumin

なんとかルーペ、テレビ宣伝で解体と思って、ヤマダ電機で試したけど、そんなに効果を感じなかったので止めた。私の目はもっと根源的に悪いからだと思う。
我が家の食用菊、今年はもう終わってしましたよ~!10月初めがピークでした。食用菊も毎年植え替えないといいのが育たないみたい!
by mutumin (2018-11-11 15:28) 

八犬伝

菊の天ぷらですか
食べたことありません。
なんとかルーペ
どうですか、使いやすいですか?
by 八犬伝 (2018-11-11 18:28) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
ほうれん草に菊の黄色が少し混じっているのも良いですよね。
たくさん採れると、100%菊のお浸しとか甘酢でいただきます。贅沢ですよね。
ルーペは 手仕事にはまだ使っていませんが、書き込みをしている今はとても見えやすくて良いと思います。軽くて歪みも感じません♪
使い心地は良いと思います。
by olived (2018-11-12 20:56) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
ルーペの効果あまり無いようでしたか。残念ですね。
青森では、食用菊の季節は1ヶ月くらい前だったのですね。
毎年植え替えたほうが良いのですね。了解しました(^o^)

by olived (2018-11-12 21:01) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
食用菊は食べる地域は広くないのでしょうか。天ぷらは香りが良くて美味しいですよ。
かすかな苦味があり、ほうれん草のお浸しに少し菊の黄色が入っただけでも綺麗でおいしいです。私は甘酢が好きです。秋の味覚ですね。
ルーペはこの記事を書く時かけていましたが、使い心地は良いと思いますよ。見えやすくて疲れないようです。
by olived (2018-11-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残念だなぁ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。