SSブログ

梅見 [季節]

本日は

上着がいらないくらい

あったかい日だった


母を伴って出かけるのに良いと思ったので

妹も誘って梅見に仙台市農業園芸センターに行ってみた



image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

青空がもっとスッキリしていたら

写真映えしたでしょうが。。。



まだまだ咲いていない木もあって

見頃は先のようだが

見に来ている人が結構いた




園芸センターの隣の大沼には

カモ類が少しいた

白鳥さんはとっくにいなくなり

長閑な光景だった


image.jpeg

アイマスクと緑の羽が綺麗なコガモさん







園芸センターを後にするとき


すぐに食べられるほどに成長した小松菜が10株ほど

プランターに植わって売っていたので

3人それぞれ購入した

株の外側からちぎって食べると長く使えて良いよ

とお店の人が教えてくれた



早速晩御飯のおかずに

豚肉と厚揚げなどと中華風のあんかけ炒めで食べた





image.jpeg

ピコちゃんは元気

絶賛お話練習中


喋ればしゃべったってしゃべられるし。。。

教えたら

少し喋れるようになったよ(^-^)

高速でね


津軽弁の早口言葉?




image.jpeg

暖かい日なので

久々に水浴び


激しいわねー

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
明後日、水戸偕楽園の「梅まつり」に行く予定です。
水戸に行く途中で栃木に住む孫に会うのが楽しみです。
by johncomeback (2018-03-15 21:16) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
お孫ちゃんに会えるのがうらやましいです。楽しみですね。
梅で有名な偕楽園は小学校の修学旅行の時だったかに行ったことがあるだけですが、多分梅の時期ではなかったと思います。でも、お土産に梅羊羹を買った記憶があります。


by olived (2018-03-15 21:48) 

song4u

こんばんは♪
梅がきれいに咲いてますね。
でもね、福岡は次の日曜あたりに桜の開花みたいな話ですよ。

桜はほとんどが接ぎ木ですからね、みんな兄弟姉妹みたいなもの。
だから咲く時は、全部が一斉にぶわっと咲きますよね。
でね、ぼくはセコイから、いっつも思うんですよ。
もうちょっと時間差で咲いてくれれば良いのになあ、って。
咲き始めたら、たった1週間だもんね。
1年間も準備して来て、いざ咲くとなったら1週間の命。
潔すぎですよ、桜クン!

うわー、しかし。
ホントにもう桜なのかよ!!(心の準備がまだ出来てないよ)

by song4u (2018-03-15 22:29) 

mutumin

仙台の方は梅と桜がちゃんと別れているんですね。青森は連休の辺りに一緒に咲くから、梅の影は薄れてしまいます。
懐かしい津軽弁の早口言葉。。。
ピコちゃんの高速津軽弁聞いてみた~い!
by mutumin (2018-03-16 06:18) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
暖かくて穏やかな日に行ってきて良かったです。
香りも楽しんできました。品種によって違う香りなんですよね。
そちらでは、もう桜が開花するんですねー。日本列島が南北に長いとわかっていても、驚きます。桜は散るまで短いですが、周りには割と山桜の種類も多く結構時間差で楽しめますよ。
by olived (2018-03-16 11:34) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
梅と桜が一緒にですか〜。ある意味贅沢な楽しみですね。
梅は香りも良いので、本当はそちらも楽しめるんですよね。
ピコの高速津軽弁は、いつも母を笑わせているようです。
今度UPを試みてみます(^-^)♪
by olived (2018-03-16 11:43) 

親知らず

ピコちゃんお鼻が笑っている目にも見えて可愛いですね。
梅も見ごろが短いので早く見に行かなくちゃ。

by 親知らず (2018-03-17 08:21) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
ピコちゃんのことを可愛いと言ってくださって嬉しいです。キョロちゃんみたいにも見えませんか?
梅の花 一番綺麗なときに見られると良いですね。
by olived (2018-03-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7年賑やかな空 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。