SSブログ

賑やかな空 [季節]

本日は

ちょっと寒いけど、陽が柔らかい感じだった


昨日も天気が良く墓参りには身体が楽だった


今日は

母の通院の送り迎えをした後

町内の公園に行ってみた

空はいろんな雲で賑やか

ずーっと見てても飽きないほど

彩雲も見えてたし♪


image.jpeg

くにゃにゃくにゃ雲

飛行機雲も長ーく尾を引いて

あちこちに線がいっぱいだった


image.jpeg

今日は吊るし雲も見られたそうな

ここには写っているかなぁ

本当にいろんな形状の雲でいっぱい

嬉しいなー


image.jpeg

綿のような白雲とサンシュユ


image.jpeg

多聞山の白梅


image.jpeg

多聞山の紅梅


image.jpeg

多聞山のサンシュユ


image.jpeg

多聞山のマンサク

花びらがすっかりのびのび〜


image.jpeg

多聞山の紅梅

可愛い花だねー



天気はだんだん下っていくらしい

彼岸の中日は傘のマークが付いていた

親戚のところにお線香を上げに行く予定なんだけどなぁ。。



ついでに

image.jpeg

我が家の紅梅です

枝の剪定を怠ったので伸び放題になり

木の丈が高くなってしまった




〇〇


ちょっとモヤモヤ


最近しょっちゅう耳にする

インスタ映え

いんすたばえよね

わかるよ、それは


でも

タレントがテレビで

インスタグラムの話題で

誰かが撮った素敵な写真を見て

私も ばえたーい!

と言った


テレビで結構耳にする


そんな使い方するの?

変!

moyamoyamoya


nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

song4u

もやもや、よ~く分かります。
言葉は生き物だから、固定観念を持っちゃいけない。
・・・とは思うものの、度を過ぎるとやっぱりね。
ぼくもね、い~っぱいありますよ、モヤモヤの種。

昔、「大丈夫」という言葉の使い方で頭が大爆発したけど、
ぼくも今度また記事にしてみようかなあ?
あ、駄目だ。そう思っただけでイライラして来た(笑)
by song4u (2018-03-19 23:35) 

mutumin

いろんな雲があって楽しいですよね!
「〇〇に見える!」とか、考えて想像を掻き立てます!

多聞山の紅梅が可愛過ぎる!これ、インスタ映えするじゃないですか?
インスタ映えと聞くと、なんか流行りの言葉で上っ面だけって感じるけど、私は上っ面だけでない本物の可愛さや美しさがあれば、インスタ映えであろうと何であろうといいな!と思っている。映えという言葉が良くないのかな?
私もインスタやってるけど、インスタ映えを狙ってるというより、そのものの質感、真実の姿、美しさ、可愛さを含めて少しでも良い写真を撮りたい!そしてそれを見て貰いたい!と思って、やっています。
良い写真撮るって、難しいよね!
by mutumin (2018-03-20 08:59) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
時代の流れで、いろいろ変化するのは仕方がないんでしょうかね。
モヤモヤの内にスッキリできればいいですが、イライラするようになるのは困っちゃいますね。
by olived (2018-03-20 09:47) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
雲を見ていると本当に楽しいですよね。特に昨日みたいな。
仕事以外で空ばっかり見てる人わたしぐらいかしら(笑)
インスタ映えについては、言葉が足りなかったようでごめんなさい。
写真を撮ったり見てもらったりするのはとても良いと思います。実際わたしも何年も前から別の写真投稿サイトで楽しんでいるので、気持ちはよくわかります。些細なことですが、テレビでタレントが言った言葉に疑問を持ったので、そういう言葉の使い方ってちょっと変だなぁと。 「わたしも ばえたーい」って。ん?ばえたい?って思って。
その子は自分も素敵に撮って投稿したいってことでしょうか?
結構テレビで聞きますのでモヤモヤしますが、わたしだけかなぁ。
by olived (2018-03-20 10:32) 

johncomeback

多聞山は良いですよね。
秋に妻と二人で芋煮会やります。
by johncomeback (2018-03-20 10:51) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
芋煮会良いですねー。
鳥見や桜も良いですよ
by olived (2018-03-20 11:37) 

八犬伝

なんと、「ばえたーい」ですか
もはや、宇宙語に近いですね。
なんのことやら、さっぱりわかりませんね。
by 八犬伝 (2018-03-20 21:30) 

親知らず

若者の言葉使いやら、所作が気になるのは歳を取ったから???
私も色々気になる事が多くなりましたが、日本語は大事に使いたいと思います。
そういう私も年上の方に言葉使いを直されました。(^^;)
by 親知らず (2018-03-21 10:29) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
最近耳にする若い子たちの言葉は意味がわからないのが多いですね。
解説されればなんとなくわかるのもありますけど、、。
使い方もモヤモヤする事が結構多いです。
by olived (2018-03-22 07:59) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
わたしも正しい日本語を使えてるかどうか自信はありませんが、、。
色々と気になってモヤモヤが多くなったのは、歳をとったからと言われれば、そうかな、と思います。
by olived (2018-03-22 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅見明日の我が身を見たか ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。