SSブログ

頭の端に出てくる

本日は

晴れ

風も強めに吹いていた

ジメジメしていなくていい


image.jpeg

お庭でチュンチュンって言ってるのだれですか〜?




〇〇〇〇



先日七ヶ浜国際村のレンタルスペースの抽選会で決まった販売スペースは

前々回と同じ広さで前回より少しだけ広いので

引き上げていた作品を再度並べてきた



  

そして

去年に続きクリスマスクラフトマルシェ2017を開催する予定で


『七ヶ浜国際村 平成29年12月10日(日)10:00〜15:00』


出展者を募集するとのこと

まだ決めてはいないが、できたら参加したい

去年は午後からで時間短すぎだったが今年はちょうど良いくらいかな

ちょっと考えよう





〇〇〇〇



タイトルにも書いたが

昔の事で思い出して腹が立つ事がある

そのうち2つ


その1


中学時代

ある日の体育の授業が始まったばかりの時

クラス全員が体育館に集まっていたら

先生が来て今日は校庭だと言った

数人の生徒が

大きな声で え〜〜〜っと言った

みんな渋々外へ移動

その途中信じられない事が起きた

先生が抱えていた授業の資料か何かで

ボンッと私の頭を叩いた

私だけ

何で?


え〜〜〜って言ったのが悪いというのだ

言ってないですと言っても聞き耳持たずって感じだった


この日以来この女教師が大っ嫌いになった

元々体育嫌いだったのにますます嫌いになった




その2


高校時代

初めて授業に眼鏡をかけて出席した時

担任である中年男の教師が

教室のみんなの前で

インテリばばぁみたいだと言った

傷付いた

赤っぽい縁のもので私的には気に入っていたので

ショックだった

かけないわけにいかないので

使い続けたが。。





2つとも教師によって傷つけられた事

40年以上経っても忘れない

一生だろうな

悔しい事に今でもあの顔が頭の端っこに出てくるから始末が悪い


この事があって

学校の先生に対して信頼できないところがある


子供達の教師に対しても同じ事が言える


勿論そんな教師ばかりじゃないのはわかるが

そんな教師に当たってしまったってとこか


教師も神様じゃないから


何十人も相手に一人一人細やかにみられる人間ばかりじゃないし

見間違いも勘違いもある手をあげる事もある


不用意な言葉を投げかける事もある



幼少、青少年の頃に思えるはずもない




思い出す度腹立つ事ってある?




〇〇〇〇




今  仙台港にポップサーカスが来ている

image.jpeg

テントの裏側よりパチリ!


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

johncomeback

今思い出しても腹が立つ事は2つありますが、
長くなるので書けません(*´∇`*)
サーカス楽しみです、生で観るのは数十年ぶりです。
by johncomeback (2017-09-22 05:42) 

mutumin

傷ついて思い出って、いつまでも残りますよね!
教師ばかりでなく、自分も気を付けるようにしています。今はブログやコメでもね!
by mutumin (2017-09-22 06:20) 

八犬伝

その高校の先生、ひどいですね。
今の時代なら、問題になりますね。
by 八犬伝 (2017-09-22 22:19) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
思い出したくなくても、何かのきっかけに思い出すんです。嫌ですね。いつまでも。
サーカス観に行くんですね。いいなぁ(^_^)
by olived (2017-09-23 05:57) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
あの教師たちは、こんな思いをしている生徒がいた事にも気づいていないんだろうな。
私も気をつけるようにしているつもりですが、知らずに傷つけてしまう事もあるかも知れないですね。
by olived (2017-09-23 06:17) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
そうですよね、今なら問題になる事だと思います。
親にも言いましたが、あの頃は親が抗議する事もなかったですね。
by olived (2017-09-23 06:20) 

drumusuko

学校での昔のいやな思い出、あります、あります。
確かにその先生の教科、絶対嫌いになりますよね!
私も古典の先生になじめなくて、特に理科系が好きでもないのに、結局理科系の学部に進みました。
by drumusuko (2017-09-24 16:23) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
生徒に嫌な思いをさせる教師に自覚があったかどうか知りたいものですね。選ぶ学部に影響するほど、その後の人生に大きく影響させている事もあるのですからね。
by olived (2017-09-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。