SSブログ

台風一過そしてお彼岸が来る [自然]

本日は

晴れ

台風一過

乾燥して暑い日だった





昨日の朝

image.jpeg

窓ガラスについた雨粒と強い日光に輝くゴーヤの葉っぱ


雨戸が強風と飛ばされて叩きつけられる雨の音で鬱陶しかった

外が白んできた頃風も少しだけ弱くなったので雨戸を開けた






昨日午後

手作り品を販売しているレンタルスペースの抽選会に行ってきた

1番2番の希望のスペースは取られちゃった


半年に一度で、今回3回目

毎月レンタル料を払って、売れるのはほんのちょっぴり

足が出っぱなしだけど

楽しんで続けようと思う

頭と手先を使うしね




〇〇〇〇




今朝の澄んだ青空とゴーヤの花

image.jpeg





〇〇〇〇




明日からお彼岸

今日はお供え物やお花などの準備をした



仏様になった父のために

命日やお盆やお彼岸に仏花を用意することが

何故か、世間に溶け込んだというか

変な話、大人の仲間入りをさせてもらったというような


なんだかそんな感覚。。。。

別にそれが嬉しいとかそんな事ではないが。。

なんだろう




〇〇〇〇





image.jpeg

お花ちゃ〜ん チュッ!

てしているわけではないの


突っついたりかかっていったりしてる

やんちゃなピコちゃん

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

mutumin

私も父が28年前、母が7年前に他界しました。父がいなくなってお盆、彼岸に携わるようになり、結構年間を通して忙しいものだなぁ~と・・・
命日、月命日、春彼岸、お盆、秋彼岸、お正月と毎月花をあげてと仏様を意識するようになりました。
世間に溶け込むって、面白い表現だけど、とっても気持ちわかります。

ピコちゃんの写真みて、何かとっても親しみがわき、鳥が飼いたくなりました。

すみません!ピコちゃん&ピコ太郎の写真、断りなしに勝手に使わせて貰いました。もしダメであれば、その時点で削除しますので、よろしくお願いします。
by mutumin (2017-09-20 04:39) 

song4u

春のお彼岸がついこないだった気がするのに、
もう秋のお彼岸なんですね。早いなあ。
そう言えば昨夜、カミさんとお墓参りの日程の話を
したところでした。
我が家では、お墓参りの後はいつも食事会です。
仏さまに悪いかな?(笑)
by song4u (2017-09-20 09:00) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
ピコの写真載せていただいてうれしいです(*^◯^*)
インコは赤ちゃんの時から飼ってみたら懐くし、仕草も可愛かったり、うまくいけば言葉も覚えてくれて楽しいし、癒されますよ。お散歩いらないですしね。でも、部屋の中で放鳥してのびのびさせたり、遊んであげたりますよ。
仏様があると、年中なんやかややること多いんですね。
by olived (2017-09-20 14:33) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
お彼岸とお彼岸の間にお盆もありますし、年中仏様に関することがたくさんありますよね。
お墓参りの後のお食事会良いですね〜
仏さまに悪いということはないと思います。むしろみんな仲良くやってるなぁって喜んでくれるのでは?
by olived (2017-09-20 14:38) 

drumusuko

私も30年前に父を亡くしてからは、毎年、お彼岸とお盆は、母を連れてお墓参りに行きます。だんだん母の歩き方が遅くなっているのを、感じながら、歩調を合わせて歩くようにしてます。
by drumusuko (2017-09-24 16:27) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
早くにお父様を亡くされたのですね。その長い年月が経つ間にお母様の老いが迫ってくるのを優しく見守っていらっしゃるのですね。
私の母はここ1年半で前にも増して年をとってきたなぁと感じつつ接しています。
by olived (2017-09-26 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鮎 再び頭の端に出てくる ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。