SSブログ

サイレン [その他]

本日は


 

防災無線からの異様なサイレンの音で目が覚めた


北朝鮮が遂にこっちに向けてミサイルを撃ってきた







発射されてから避難先を目指して外に出るの危険だし

頑丈な建物って学校とか?

地下室なんてウチにはもちろんこの辺りには無いよ




皆んなどうしていたのだろうか



因みに

相方の携帯電話にエリアメールが来たというが

私のスマホには来なかった

充電は充分だったが電源がOFF状態になっていた

ん?OFFだと鳴らないんだっけ?

違うよねぇ。。。


なんでかわかんないけど鳴らなかったし

あらためてアプリを入れてみた

でも、実際働くかどうか、わからないわ今は

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうそう、僕もスマホ2機中1機しかエリアメール来ませんでした。
それにしても「地下」って・・・  (-_-;ウーン
by johncomeback (2017-08-29 15:24) 

song4u

これだけ手間ひまかけてアラート発信してるのに、
堀江某はこれを「クソ」とか「ボケ」とか言ったらしい。
早朝の安眠を妨害された・・と悪態をついたようです。
少しは見所があるヤツかと思ってましたが、見事な勘違いでした。
とんだ食わせ者だ、こいつ。
by song4u (2017-08-29 20:45) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
エリアメールは設定の問題なのでしょうかね。
ミサイルなどが飛んでくることがあっても、普通の住宅団地には逃げるところなど無いんですね。
by olived (2017-08-30 06:20) 

olived

song4uさん コメントありがとうございます
そうでしたか。こんな事で起こすな!ってことですね。
今回の事は発信する程大したことではないと。。。では、このシステムを使うのはどんな状況の時なのでしょうね。
この方、相当寝起きが悪いタイプ?


by olived (2017-08-30 06:52) 

親知らず

エリアメールって登録しないと受信しないのでしょうか?
我が家は母がdocomo、娘達がau、私がY!mobile と3社ありますが、サッパリでした。
by 親知らず (2017-08-31 07:14) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
私もそこがよくわからなくて、携帯電話会社にスマホを持って行ってみてもらいながらきこうかなと思ったりしましたが、いつも混んでいるし、行くのが面倒ですし、とりあえずアプリを入れたら良いのかなぁ、と思ったわけです。それが実際使えるのか、次に何か起こった時でないとわかりません。これでちゃんとエリアメール来るのかどうか
。。。
by olived (2017-09-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お空トマト ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。