SSブログ

鳥見とちらし寿司 [季節]

本日は
曇りベースで少し風があったが
春を感じる空気だった
image.jpeg
鈴蘭水仙


昨日
 宮城県志津川自然の家に行ってきた

image.jpeg
ドライブ途中で見つけた猛禽さん
後で先生にこの写真を見て頂き
ノスリさん ということが判明した


バードウォッチング入門の講座に参加するため
早朝から友人が運転する車で1時間半のドライブ
今回の募集人数は25名
参加者18名ということで少ないと思ったら
直前に都合が悪くなった人が出てしまったということだった
眺めがとっても良い高台にある自然の家で開講式が行われた後
オリエンテーション 、日程の説明があり
いざ出発
先日の東松島の鳥見の時と打って変わって
快晴で穏やかな中、マイクロバスで移動しながら
冬の水鳥などを中心に探した
一番の目的はオオワシ
見つけることができるように祈りつつ
ネイチャーセンターの先生に説明を受けながら
約2時間
今回見られたのは
37種ほどということだった

毎年コクガンが多数飛来する場所ということで
まだ残っているコクガンを見ることができて嬉しかった
カモメもウミネコも数種類いてびっくり

山の鳥は帰る時間近くなった頃に次々と出てきて
見られた種類が増えた
あちこち回ってっている間にもオオワシの発見、出現に期待したが
とうとう会えなかった
また来シーズンに期待しよう

image.jpeg
見えづらいがコクガンが浅瀬にいた
周りにはカモ類も泳いだり寝ていたり餌をとったりしていた
image.jpeg


image.jpeg
探鳥中に見られなかったオオワシの剥製が
ビジターセンターで見られると教わったので
帰りに立ち寄ってみた

本当にすごく大きい
羽を広げると2メートルだそうだ
これは何年か前に溺れていたところを助けられて数ヶ月後に死んだという
オオワシのメスということで
今日自分たちが探していたのはこのお相手 旦那様
 なんだか悲しい


ちらし寿司
image.jpeg
急遽次女が帰省するということで
3月5日二日遅れでひなまつり
バードウォッチングから帰ってから
チラシを作って食事会を開いた

久々の賑やかな食事会だった
やっぱり集まれるのはいいなぁ〜


image.jpg
節分草

image.jpeg
福寿草



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

mutumin

セツブンソウって、可愛いですね。実は初めて見たんです!

オオワシ、見れたら凄いね!
by mutumin (2017-03-07 06:06) 

親知らず

美味しそうなちらし寿司!!
彩りも綺麗で良いですね。今度作る時は真似させて頂きます。
by 親知らず (2017-03-07 08:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうかぁ「珪藻土館」は1,2月休業なんですね、スッキリしましたありがとうございます。

バードウォッチング入門の講座なんてあるんですね、僕も受講したいです。

by johncomeback (2017-03-07 19:43) 

八犬伝

バードウオッチング、寒くなかったですか?
ちらし寿し、美味しそうですね。
by 八犬伝 (2017-03-07 21:44) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
日本のセツブンソウとは種類が違うようで色が違います。
オオワシ見られず残念でした。数日前には出たらしいのに、、。
by olived (2017-03-10 01:03) 

olived

親知らずさん コメントありがとうござい
今回は乗っけるネタを予め作っておいて実家に持って行って飾りました。このちらし寿司は40年ほど前に職場にパートのおばちゃん(と言っても今の私よりはるかに若かったと思いますが)が持ってきてくださってみんなに振舞ってくれたのを真似してずっと作っています。
是非、真似して作ってください(^-^)
by olived (2017-03-10 01:09) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
スッキリされてよかったです。
バードウォッチングの講座開催などは県政だよりとか自然の家のホームページなどで確認できると思います。結構人気のようですよ。今年度は終わったようです。
by olived (2017-03-10 01:13) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
バードウォッチングは天気が良くて過ごしやすかったのでとっても楽しめましたよ。
ちらし寿司は美味しく食べました。たまには良いですね。
by olived (2017-03-10 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アタチのひな祭り(^-^)手づくり ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。