SSブログ

まだ一年。。

本日は
寒い一日
雪が降る西部から飛ばされてきた
細かい雨粒が車を少し濡らした
ピリピリの風が冬の空気だと実感

来週、次女のところに行くので新しい靴を買いに出かけてきた
古い靴などを下取りしてくれるので少しお得(^o^)

〇〇〇〇

父の一周忌(1月4日)を控え
法事の準備をしているところ
世間が忙しくなる前、 ちょうどひと月繰り上げて12月4日に決めた
相方にも協力してもらって
親戚への案内を作成して郵送し
出欠の返事がボチボチ届いている

ついでに
喪中はがきの作成も終えた
郵便局で、喪中用に使えるインクジェット紙のハガキを買っていて
宛名書きまで終えた
あとはもう少ししたら投函するだけ
切手の部分がブルーの胡蝶蘭なのね


一周忌までの間にやることいっぱいなのね、ホント忙しい

〇〇〇〇


母が一人で大晦日を過ごすのも寂しいと思うので一緒に過ごそうと思う
そして命日前に家族で集まって食事会をしようということになった
まあ新年会じゃないけどそんな感じ

鍋でも食べようかね、という話から何鍋がいいかなという話になり
ちゃんちゃん焼きがいいかも、前いつみんなで食べたっけ
ということで母が日記をめくりはじめた
そして
父との諸々が思い出され、泣き出してしまった
湿っぽくなってしまったが
泣くのもいいと思う
わたしもちょっとしたことで父の想いをあれこれ考えてしまって
涙が溢れることもある
でも未だ思い切り泣けていないなぁ


〇〇〇〇


このところ母の記憶が怪しいことが少し増えてきた気がする
本人もそれで大分自信を無くしているようだ

前より小さく見えるのは気のせいではないだろう
一人でいる時間が長いのも良くないのだと思うので
日中いろんなところに連れ出して一緒に楽しんだりしている

それから晩御飯を一人で、というのはすごく寂しいと思うので
たまには娘の所で食べるのも嬉しいのではと思い、時々夕食に呼んだりしている
最近実家に泊まることが少なくなったけど
またちょくちょく泊まろうかなと思う

 連合いをなくしてまだ一年だもんなぁ

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

mutumin

お父様、当たり前ですけど、みんなに愛されていたんですね。
娘っていいなぁ~・・・
こうしてお母様の事を思いやれる・・・そして連れ出してくれる。。。
内は息子二人だから、そうはいかないなぁ~
by mutumin (2016-11-10 06:17) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
父が元気な頃から両親二人を誘っていろんなところに連れて行きました。父は弱って足もとがおぼつかなくなってからも、今度またどこかに行くべし、と言っていました。身体がきつくても一緒に居られるのが嬉しかったのかもしれません。
でも、私が仕事を持っていたら、できなかったかもしれないですね。
by olived (2016-11-10 20:06) 

johncomeback

僕が逝った後の相方が心配です。
息子は埼玉、娘は栃木で暮らしています。
by johncomeback (2016-11-11 08:46) 

親知らず

そうやって時々会うのが丁度良い距離感だと思います。
一緒に住むと遠慮無い母娘は喧嘩になります。
自分で出来る事はなるべくやらないと、段々出来なくなります。
うちも寝たきりにならないように色々動かしていますが、目標を失わないよう、また楽しいイベントも作らないと、精神的に苦しくなります。
でも自分の親だから、なるべく寄り添いたいと思います。
by 親知らず (2016-11-11 12:18) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます。
二人が健在なうちはいいですが、いざとなった時に子供達が離れていると、不安ですね。
by olived (2016-11-12 18:59) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
一旦離れて暮らせばなお、色々な事が大きくすれ違い、同居のストレスもそれに伴うことになるんですね。うちの場合は距離的にいいのかな。それでも言いたいことを飲み込むことはあります。母もそうかな?もしかして。
by olived (2016-11-12 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄植え委託販売 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。