SSブログ

掃除の日 [日常]

本日は
父の日
[曇り]曇りベースで少しジメッとした1日だった

町内会の月一回の朝掃除の日
相方と代わりばんこに出ていて
今日は私
いつもならささっと終らせて帰るのだが
一ヵ所だけ雑草が酷い所がずっと気になっていた
そこを除草作業して時間がかかった 疲れたよ!

自分の家の周りは敷地内でなくても
ボーボーにしているお宅は少ない
でも
そうでないお宅もあるのよね[バッド(下向き矢印)]
全く気にならないんだろうね
自分の家の庭も裏もボーボー伸び放題だから

以前入居していたのは親御さんだった
その時はシルバー人材センターに依頼して
たまーに綺麗にしていた
(全くやらないよりまし、という頻度)
子供家族が入居して日が浅いということもあるのか
草を取る様子はみられない

私が除草作業した場所は
勿論公共のエリアではあるので
そのお宅を責める訳ではないけれど
お掃除に参加していないし
朝早くからよそ様の家の中が
丸見えになりそうな所での作業は遠慮なのだ
むこうからすれば嫌みにも感じられるのでは、、とも思う
今回は根っこも張って時間かかるので
半分で止めた
後はまた来月

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


昨日
庭の花菖蒲が咲いた
昨日の様なカンカン照りより
少し雲のある今日のような天気の方が
花菖蒲にはよく似合う

一日早かったが
グロリオサと花束にして
父の日のプレゼントとして仏壇に飾った
花菖蒲 蕾.jpg
昨日(カンカン照り)撮影

花菖蒲 寄り.jpg
今日撮影↑↓
花菖蒲.jpg



ついでに

ホタルブクロ.jpg
蛍袋
そっと覗いて.jpg
覗いて見た

グロリオサ.jpg
今年も元気に咲いたグロリオサ

フェアリーアイ.jpg
紫陽花(フェアリーアイ)

山紫陽花1.jpg
山紫陽花

金属蜻蛉.jpg
メタルっぽい糸蜻蛉

天道虫.jpg
グロリオサの蕾と天道虫


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

mutumin

そちらも紫陽花が咲いて来たから、青森もそろそろね!
蛍袋好きです!
by mutumin (2016-06-20 09:05) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
蛍袋可愛らしいお花ですね。殖えるんですよー。すごく。
by olived (2016-06-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に空を撮るデイトリップ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。