SSブログ

リニューアル [お出かけ]

本日。。。
とっくに翌日

昨日は寒くてたまに雨がぱらついたり強風が吹いてみたりの一日

東日本大震災で被害があった仙台市農業園芸センターが
リニューアルオープンだったので
実家の母を誘って行ってみた

ちょっと早めに着いた時
オープン時間前だというのに
野菜や花を抱えて出て来る人が結構いた

入場口ではハーブの種を配っていた
私はタイム、母はカモミール、妹はバジルだった

オープンのセレモニーの準備中だったが
既にテントでは野菜、花、野菜苗、お弁当、焼きそばなど販売が始まっていた
豚汁美味しそうだったけど風が冷たくてさっと見て帰るつもりだったので
食べなかった



セレモニー.jpg
広ーい花壇の向こう側ではセレモニーの最中
仙台市の市長さんも見えていた
テレビカメラの来ていたのでこっち側まで避難?してきた
映るのやだもん

花壇と電波塔.jpg
隣にあるラジオの送信局の電波塔?(正式には何と言うのか知らない)

仙台農業園芸センターにて.jpg
この広い花壇は枕床花壇というそうで
周りの歩くスペースやバラの花壇より低く作ってある

待機.jpg
バラの苗を植樹する為に準備してあったシャベルたち

一面ハーブ.jpg
ハーブや野菜の苗がいっぱい植えてあった
震災前は大温室があった場所
すっかり様変わりです

仙台すずめ踊り.jpg
オープニングセレモニーでは
テープカットの後お神楽やこの仙台すずめ踊りも披露された

仙台すずめ踊り2.jpg
仙台すずめ踊り



おいしいおこわのお弁当といくつかの野菜を買って帰りました
風 強くなってきたので
ちょうど良かったわ




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

mutumin

盛大ですねぇ~・・・近くだったら行きたいよ~!
青森ではこれほどの規模のはありませんね。
by mutumin (2016-04-30 07:14) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
被災する前から色々な企画を楽しめる施設でした。
こんどはバラ祭りかな、とたのしみにしています。
by olived (2016-04-30 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。