SSブログ

お買い物 [お出かけ]

本日は曇りから雨になりました。
とても寒く暖房器具に頼りました。

我が家では時々塩釜の水産物仲卸市場に行きます。今日も行って来ました。
夫が毎日持って行くおにぎり用の塩鮭を購入するのが目的です。
いつもの魚屋さんで、いつもの鮭を、いつものように分厚く切ってもらいます。
分厚く、、というのは夫の好みで、焼いた時にしっとり感を残すためです。

今日はついでに市場のそばに店を構える刃物屋さんで
菜切り包丁を研いでもらうため、実家の分も預かって持って行きました。
市場のプロの方々もこのお店に研ぎを頼むようで、混んでいるので三日はかかるというお話でした。
このお店で買った包丁なのでなるべく早く仕上げてくれると言いましたがそれでも2日はかかるそうです。
いずれにしても研いでもらわないといけないので、お願いして来ました。

いつもの公園でちょっとぶらついてから帰宅しました。

毒はないらしい.jpg きのこ.jpg
    ヘビイチゴ 毒はないらしい           きのこ 毒はどうかな〜                         

アブさん.jpg
アブさん


野の花.jpg
名も知らぬ野の花→シロバナマンテマ
kazykazさんに名前を教えて頂きました。
ありがとうございました^^

7☆.jpg
7☆ですよね     あっ 写ってる

ちっちゃ.jpg
これも ちっちゃな名も知らぬ野の花

マーガレット.jpg
マーガレット   ちょっと匂いは良くないです

やっぱり ちょっと寒かったな

おしまい

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

Live

こちらも肌寒いくらいですから、olivedさんの処はだいぶ気温が
低いと思います。体調を崩さないようにお気を付けて頂ければと
思います。
お近くに塩竃の卸があると美味しい魚がいつでも食べられそうですね。
震災の影響はだいぶ解消されたのでしょうか?
by Live (2011-06-03 00:56) 

mutumin

家も包丁は主人がこだわって、着れなくなると研いでますよ。東京で買って来たペティナイフのようなのがとっても使いやすいです。

マーガレットの写真の撮り方良いですね!私も参考にさせて貰います。
テントウムシでもナナホシはなかなか見ないです。私の畑は悪者テントウムシばかり。。。悲しい!
by mutumin (2011-06-03 12:15) 

kazykaz

そうだぁ、家も包丁研がなきゃダメだったんだっけ。
ネギやら玉ネギなんかは切れない包丁だと
辛くなってしまうし、トマトはつぶれるし大変です。

アブさんの下の写真のはな「シロバナマンテマ」って言います。
赤っぽいけどシロバナって呼ばれていますね。
私が撮ったのは花が少なくて残念で、アップ迷ってます(^-^;
by kazykaz (2011-06-03 18:23) 

song4u

こんにちは。
塩鮭とご飯の相性は抜群ですよねー。
世の中に旨いものは数多いけど、本当に旨いから飽きません。
我が家も鮭のおにぎりでも作ってもらおうかなー。^^;
by song4u (2011-06-04 10:07) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
寒さも幾分和らいで、昨日は暑いくらいになりました。
津波の被害で地元の港には魚がまだあがらないようで、それを売りにする食堂などでは困っているようですが、塩釜の市場で調達してなんとかやっているというお話でした。新鮮な魚がいっぱい並んでいましたよ。
包丁は昨日受け取って来ましたが、凄く切れ味がいいですー。流石プロだと思います^^
by olived (2011-06-05 12:59) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
ご主人が研いでくれるなんていいですねー。
砥石があるのにちゃんと使えなくて、スーパーやご用聞きで来る研屋さんとか、今回頼んだ刃物屋さんに頼んじゃいます。
てんとう虫の星がいっぱいあるやつってホントに悪そうに見えますよね。負けないで!
by olived (2011-06-05 13:08) 

olived

kazykazさん
コメントありがとうございます。
切れなくなった包丁は確かに玉葱でもトマトでも難儀しちゃいますね。
昨日受け取って来ましたが、気持ちいいくらいスッスッ切れますよ。
玉葱みじん切りなんて、早い早い^^♪

お花の名前を教えて下さってありがとうございます。
すっきり〜です。ピンクがかっていてもシロバナなんですね。
kazykazさんのシロバナマンテマ拝見したいな〜。

by olived (2011-06-05 13:20) 

olived

song4uさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。鮭とご飯は抜群!
特におにぎりにすると最高ですよね。スーパーで売っている切り身では薄いので、わざわざ市場に行って半身をその場で厚めに切ってもらうんですよ。身にほんの少しだけ血合いなどが斑ているハネものなので手軽な値段になっているのがいいです。
うちの夫は毎日鮭おにぎりです^^ よっぽど好きなんですね。
by olived (2011-06-05 13:28) 

yann

こんばんは^^
フォト蔵の方では、コメントたくさんありがとうございます。
by yann (2011-06-06 21:41) 

olived

yannさん
ご訪問ありがとうございます。よろしかったらまた見に来てください。
by olived (2011-06-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京にて咲いた咲いた ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。